※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッペ
妊活

糖尿病で食事療法中。血糖安定まで避妊を勧められ、35歳で妊活か薬継続か悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

糖尿病です。
でも、薬にはあまり頼りたくないから頑張って食事療法してます。
病院の先生からは、血糖安定するまでは避妊しなさいと言われ。そこからは、レスになりました。
けど、年齢を考えると今年で35になります。
薬を飲み続けるか、それとも、今後も、食事療法で妊活するべきか。
どうしたら、いいでしょうか?

コメント

おとこのこおんなのこまま

体重はどんな感じですか??
糖尿病の方の妊娠はリスク高すぎますからね、、
私なら薬を飲みます

• アッペ

アッペ

今、12キロダイエットできました

• 3月29日
  • おとこのこおんなのこまま

おとこのこおんなのこまま

12キロは頑張りましたね!
    Hba1cとか血糖値は改善しましたか??

• 3月29日
  • アッペ

アッペ

まだ、改善してないです。

• 3月31日
あきつん

お子さんはいらっしゃるのでしょうか??
出産する予定がないなら、そのまま食事療法で良いと思いますが、出産希望なら薬に頼って、早く安定させた方が良いと思います。

私も糖尿病ですが、なぜ早く治療しなかったんだろう・・・と後悔しました。

そうしてるうちに10年。
諦めるか・・・という年齢になり妊娠する事が出来ました。
が、本当に何年も苦しかったです。

糖尿病は妊娠すると、更にコントロールも難しくなります。産まれるまで安心は出来ません。
35歳を超えると卵子も老化しますし、糖尿病も卵子に悪い影響を与えます。それによる赤ちゃんの病気リスクも増えます。

だからこそ、子どもを望んでるなら、私は早く糖尿病治療する事をオススメします。

• アッペ

アッペ

治療は、してましたが、、今は中断してます。

• 3月31日
jun

私は妊娠糖尿病になりました。
糖尿病って遺伝もありますが、血液の病気なので、根本的なところから改善しないとですよね!
私は遺伝なので漢方を飲んでますよ!

• アッペ

アッペ

漢方効きますか?

• 3月31日
はじめてのママリ

お子さんのこともありますが、30代だと比較的若い時点での発病になるので、A1cを下げれるだけ下げておいたほうが合併症のリスク下げられるのでいいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下げられるので、薬を飲まれるのがいいと思いますよ、ということです。

血糖が安定するまで、と言われているので、A1cが6.4以上あるのかなと想像してます。

• 3月30日