※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中、人と話す機会が少なくて緊張し、無駄なことを言って後悔することが多い。そのたびに反省している。

久しぶりに人と話すと
てんぱって墓穴ほってしまいますよね😭

出産、コロナ感染と1ヶ月の間色々あり
人とそもそも会わないし
子供と赤ちゃんとしか過ごしてなく
上の子の卒園式が初めての外出でした😂

卒園式で、ママ体調大丈夫?と
話しかけてくれたママさんに
何の話かわからずきょどってしまい
別に報告するつもりじゃなかったんですが
ここ最近の自分の体調といったら
コロナ感染の話ぐらいしかなく、
コロナ感染してしまって〜と話してしまいました。

周りにも他のママさん達いたのに…
私って本当にアホ。やらかしてる。
もう言ってすぐに落ち込んでしまいました。
家に帰ってからも自分の馬鹿さ加減に
大号泣…。笑

子育て中って大人の人と話す機会が少なすぎて
無駄にてんぱってしまいませんか?😂
言わなくていいこと言ってしまったり
墓穴ほって後悔したり💦

私は毎回それです。
反省するのに…😭

コメント

ママリ

めっちゃわかります!
久しぶりに話すと余計なこと言っちゃいますよね😭
私も昨日支援センターで会社の知り合いと2年ぶりくらいにばったり会い、旦那さん育休とってくれた?って聞かれて、1人目の時のこと聞かれてるのに、きょどってしまって1ヶ月取ってくれる予定です〜と言ってしまい相手も、え???となってしまいました💦
安定期じゃないしまだ誰にも言ってなかったのに、まさかの2人目の妊娠をばらしてしまってほんとアホすぎました😅
子供としか話してないし、大人と話す時って緊張したり早口になってしまったりしますよね😭
私もうすぐ職場復帰するのですが、しばらくリハビリが必要です💦笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー😂😂
    自ら自爆してしまうパターンですね!
    私もよくやらかします。笑
    家に帰ってから一人反省会が開かれます🤣
    わかります、社会に出る前に練習が必要ですよね😂

    • 3月29日
はじめてのままま

私は道路で娘が
あ!ちょうちょさ〜んとフラフラし始めて焦って
おい!ちょうちょ!待て!
って言ってしまいました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りに誰もいなかったですか?🤣
    たまに旦那にお母さんと言ってしまいます。笑

    • 3月29日
えみ♪

分かります!
私は育休中あまり出かけたりしなかったので、復帰したとき、知らない社員も増えてるし、通勤の風景も変わってるし、頭がまわらず社会についていけなくて、「もう私の居場所はないんだ😢」とよく落ち込んだものです!
友達とも話してたんだけどみんな一致でした。
大丈夫、みんな同じだし、出産経験者なら何も言わなくても分かってくれてると思いますし、自分が思うほど、相手は気にしてないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨
    多分私かなり挙動不審で…あわあわして話してました😂笑
    みんなママになったら同じ道を通るんですね🎵安心しました☺️

    • 3月29日
❄

私も今日ありましたー😭😭
ほんと墓穴ほってます…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日ありましたか?😭
    なんとタイムリーな…
    外に出て人に会うと墓穴ほらない日がないです😂毎日反省会してます…笑

    • 3月29日
  • ❄

    私は仕事復帰してしばらく経つのに会話するといまだにテンパることあります😂もはや元々の性格かもしれません🥲

    言いながら、いやこれ回答なってないよな〜とか、なんで余計なこと言ってるんだろ〜とか、無神経なこと言ったなぁ😂とか、反省だらけです…

    • 3月30日
はじめてのママリ

すごく分かります!!!
なんでこんな事答えてるんだろう…?って口から出る内容もですが、私の場合は口が回らなくて言葉を噛んだり、単語の言い間違いもあります😂

自己嫌悪で余計に社会から遠ざかってる気分になります。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭の中で止まれー!って言ってるんですが、次から次へと言葉が出てきちゃって😂後から後悔します💦
    わかります!
    あ、あ、あの…みたいな😂
    どもってしまうときもあります😱

    • 3月29日
ぷりん

それ、きっと相手もわかってると思いますから大丈夫じゃないですか😊?
育児経験ある女性ならそういう時期があるって事もわかってるかなと思います。

何度も何度も攻撃的なことや嫌なことを相手にしてたらそりゃ嫌われますが、何かよくわかんない雰囲気だったり話が弾まない程度で嫌われたりまでする事はないと思いますよ😊

私昔対人恐怖症だったんですが、全ては自意識過剰の被害妄想だったなって気付きました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら安心です…😭✨
    そうですよね!
    嫌なことはしてるつもりはないので多分大丈夫そうです🥺
    たしかに!
    相手はそこまで気にしてなかったパターンがほとんどですよね😅

    • 3月29日
ローリングべび

自分の事かと思いました…本当に毎日お疲れ様です😢
旦那もいないし、たまに無性に大人と育児以外の世間話をしたい〰️と思ってしまいます😂
上の子の時に職場復帰したら、休憩中きお喋りする時に、自分の話をどのタイミングでどれだけ話せばいいのか分からなくなってて、しばらく会話に入れなかった記憶があります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですか?🥺✨
    会話に入れないの辛いですよね😭
    社会に取り残されている感じも
    また凹みますよね💦😱

    • 3月29日
deleted user

めっちゃ分かりますー🥲
私もとりあえず話しかけられると
吃ります😂
そして、出産後初めて会う親戚や友人に大変だったね〜!と言われると、え?え?なにが?!とかなり焦って、ハハッとしかいえませんでした😂😂笑
一人反省会という名のお疲れ様会でおいしいもの食べて忘れましょ!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、あの〜えっと…って考えに考えてのコロナ感染報告でした😂ハハッて笑って流したかったー🤣
    でも沈黙が怖くて次から次へと話しちゃうんです😱💦どうにかならんかなわたし😅
    一人反省会、、明日スタバ買ってきてもらおうかな😍
    やっぱり食で発散ですね!笑

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

わかります!
私の事かと思ってしまいました😂

公園なんかでママさんと話す機会があるとテンパって黙ってればいいのにベラベラ喋ってしまったり、言葉が出てこなかったり、聞き間違い、言い間違いなんかも多いし…。
帰ってから反省会の日々です😢
脳みそなくなったのか?と悲しくなります😭😭

今月から復帰なので今から不安です😭

お互いがんばりましょうね!