※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk.
子育て・グッズ

6〜7ヶ月健診がない場合、10ヶ月健診に行くか自費で小児科に相談することができます。他の方の経験を参考にしたいとのことです。

【6〜7ヶ月健診がない場合どうする?】
現在6ヶ月になる息子がいます。
私の住んでいる地域では公費での6〜7ヶ月健診がなく、4ヶ月健診の次は10ヶ月健診のようです。
この場合、6〜7ヶ月健診はスキップして10ヶ月健診に行けばいいのでしょうか?

個人的には6〜7ヶ月健診で診られる項目(寝返り、近くのおもちゃを取ろうとするか等)を診てもらえずそのまま10ヶ月健診まで何もしなくていいのか不安もあり、自費でも出来るならかかりつけの小児科に診てもらえるか確認しようと思っています。

ネットで調べたり小児科のホームページ等を見たりしてみたのですが、調べ方が悪かったのか自費での健診について触れられていないので、よく分からず。。
似たような状況の方がいらっしゃったら、自費で診てもらえたorスキップした等、どのようにされたか参考までに教えていただきたいです!

ざっくりですがよろしくお願いします。

コメント

自分でお金払って受けてる人もいますけど、私は受けてません。

特に心配なことがないなら受けなくていいよ!と言われました。

• mk.

mk.

回答ありがとうございます!
    確かに特に心配なことがなければ大丈夫そうですよね☺
    参考にさせていただきます!

• 3月29日
ママリ

6~7ヶ月検診は受けませんでしたが私の住んでいる市は一歳半まで検診がなかったので10ヶ月の時に自費で受けました。
かかりつけ医はやってないとのことだったので近くの検診を行っているところに行きました。
自費で5000円でした。
心配なことがなければ10ヶ月まで検診なくてもいいと思いますが、もし検診受けたいのであればかかりつけ医に一回確認してみてもいいかもしれないです💡

• mk.

mk.

1歳半となるとかなり先のように感じますね🤔
    やはり病院によってやってない場所もあるんですね。。
    参考にさせていただきます。

• 3月29日
はじめてのままり

ちょうど健診時期に引っ越したら
自治体でやってる健診の時期が違って
かなりあいてしまうので
自費で受けました🙂
5000円ほどでしたが丁寧にみてもらえましたし
離乳食や生活の相談にも乗ってもらえたので
とても有意義な健診でしたよ😌💓

それに、母子手帳に成長の記録として残しておきたいので
健診以外の月も病院行ってますよ〜🙌🏻

• mk.

mk.

自費で受診されたんですね。
    確かに記録に残せるのは見返した時にいいですね☺️
    参考にさせていただきます。

• 3月29日

私の地域は3~4ヶ月検診後は1歳半まで必須の検診はありませんでした!
その間の検診は全部任意でしたが、9~10ヶ月以外(コロナ禍だったので)は近所の小児科で受けました😄
自費なのかと思ってましたが、娘のかかりつけ医は乳児医療証持っていったら自己負担ありませんでした!

• mk.

mk.

3〜4ヶ月の次が1歳半となると、かなり期間が空いているように感じますね😢
    負担の有無も病院によって異なるんですね。

• 3月29日
こむぎ

市の4ヶ月検診の後が1歳半検診でした💦
めちゃくちゃ間開きましたが風邪とかでたまに小児科には行ってて心配なことは聞いてたので自費では言ってません😌

• mk.

mk.

健診、結構期間が空いていたんですね😢
    確かに風邪など病院にかかるタイミングがあれば、色々確認できるチャンスですね!
    (うちの子は良いのか悪いのか未だに風邪をひいておらず…汗)

• 3月29日