※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻🧒🏻
ココロ・悩み

子どもが5歳になりましたが、第二子について悩んでいます。現在短時間パートで働いており、妊娠すると職場や家族に迷惑をかけることが心配です。1人目と6歳離れることに不安があります。

子どもがついに、5歳になりました😭
あっという間😭
妊娠中吐きツワリ、切迫早産で出産まで入院。
たくさん、しんどかった😭

ですが、最近夫婦で第二子の話に。
私は今短時間パートとして働いています。
仮に今妊娠出来ても、職場に迷惑かけるし、
また切迫早産で入院すると主人、私の実家に
迷惑をかけてしまう。って考えてしまい
なかなか妊活進められないです😭
考えても仕方ないことなんですがね😭

1人目と約6歳離れる事になりますが
こんなに歳が離れてても良いんでしょうか💦
2人目って今さら過ぎますかね💦

もし!2人目が授かれても、短時間パートは
続けるつもりです!

子どもが小さいうちに2人目作らないから‥
って批判は、いらないです。
書いた通り切迫早産だったので
子どもが、ある程度大きくなるまで
(ママがいなくてもある程度出来るようになり
家族の負担を少しでも減らしたく)
妊活をしないと決めていたので
1人目と歳が離れてしまいました。
ただ6歳は離れすぎなのか不安です😭

コメント

deleted user

私も1人目がもう少し大きくなったら...って感じです!笑
今32なので、一人っ子でも良いんですけど、もし2人目の事を考えるなら小学1年生になったぐらいが良いなって思ってます🙋‍♀️

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます!

    同じですね🙂!
    あまり歳の差にこだわる必要ないですかね😭

    • 3月29日
ha

私が長女で下に2人居て、楽しかったけど親に甘えられず寂しい思いをしたので 娘にはなるべくひとりっ子の時間を作りたくてあえて年齢を離しました🙋‍♀️
娘は早生まれなので5歳差ですが6学年差になります!
私の周りには6歳差もいますし10歳差のお子さんをお持ちの方もいます✨

まだ2人育児が始まっていませんが、娘は下の子が生まれる事をすごく楽しみにしていて、お手伝いも率先してやってくれたり手がかからないので妊娠期間中本当に助かっています😌
歳があいている故のメリットだなって思います✨

私も短時間パートで働いていてもちろん周りには色々と配慮して頂きました。でもそれが理由で妊活を躊躇ってしまうのは勿体無いです💦
妊娠出産は迷惑なことではないですよ🥺

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます!

    私も長女で下に2人兄弟います☺
    fuさんのコメント見て
    たしかに、あまり親に甘えれなかったです😭
    兄弟+共働き夫婦だったので💦

    私が歳の差にこだわり過ぎなんですかね😭
    たしかに、周りを見たら
    歳の差がある兄弟もいるので
    深く考えすぎてる部分が
    あるのかもしれません💦

    私も書かれているメリット
    見て、そうだな🙂
    って納得しました✨

    fuさんのコメント見て
    泣きそうです😭
    どうしても、私が居ない間
    (長期入院の可能あるから仕事も家庭も)が気になり
    ずっとモヤモヤしていましたが
    前向きに検討して良いんだ
    って気持ちになりました😭✊🏻

    • 3月29日