※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
お金・保険

出産後の育児休業中で、給付金の申請が心配。旦那に申請時期を聞かれるが、聞きづらい。皆さんはどうする?

2021.12.08に出産して、現在育児休業中です。
来月の初めから、給付金の初回の申請が出来るようになるかと思います。旦那1人の給料では生活がカツカツで…会社に申請をいつして貰えるか聞いてと旦那に言われますが、なかなか聞きにくくて💦
みんなさんはどうしますか?

コメント

らら

どちらにしても急かすように聞くとお金きついのかなってわかると思うので思い切ってお金に余裕がないので通常2ヶ月ごとに申請を1ヶ月ずつにしてもらえないでしょうか?と聞いてみてはどうでしょう?😊

毎回申請いつしますか?と聞くことになりそうなのでそれならそう言われた方が答えやすいです
あとは自分でも申請しに行けるので自分で申請しに行ってもいいですか?と言ってみるとか💦

申請期間が長いので早く聞くのはやっぱり急かしているように思わせてしまうので正直に理由を伝えた方が相手にも嫌な思いさせないかなと思います😭

• まなみ

まなみ

昨日、会社に問い合わせしてみました!申請できるようになったら、すぐにしてくれるとの事でした。
    1ヶ月ごとにとお願いしたら、とりあえず給付の対象かどうか…と言われ💦そりゃ、そうですよね… 。

• 3月30日
ママリ

もし私がその状況なら、正直に現状を話して2ヶ月ごとの申請を毎月にしてもらうかもですね😅

• まなみ

まなみ

昨日電話して、とりあえずお願いしました!ただ、まだ給付の対象かどうか分からないので と言われました💦

• 3月30日