※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

スープをこぼした時の注意のタイミングや方法について相談です。注意しても聞かず、怒鳴ってしまいました。遊びからのこぼしで、注意が難しい状況です。

ふざけてスープや牛乳等をこぼした時、
いつ頃から叱っていましたか?
どう注意するのが正解なのでしょうか?

明らかにもうお腹いっぱいでダラダラ食べになっていて、
お腹いっぱいならご馳走さましなさい。
と注意しても、まだ!と言われ、
いつまでも付き合っていられないので自分は皿洗い等していたのですが、
娘が立ち上がった瞬間スープこぼされ怒鳴ってしまいました。

わざとこぼしてやろう!というよりかは、
遊びはじめて腕があたってバジャーっという感じです。

そもそも、集中力がなくなった時点で、
まだ!と言われても下げるべきだったのか。
でも、そうするとイヤイヤ期でしばらくはイヤという気持ちでもの投げたりのけぞったり、嵐になります。

かと言って、注意や少し強く言う程度だとふざけていて、真面目に聞きません。そう言う時は怒鳴るしかないのかな、、、
難しいです、、、

コメント

ママリ

1歳前くらいから、悪いことは何となく分かっており、悪いことしてるときはチラッと私の顔を見たりするようになっていたので、注意しています。

2歳前ならこちらの言うことも分かってるでしょうし、遊び出したら終了ですね🥲
遊んでるからこういうことになるの!と怒ってます。
ごめんなさいが言えるまで(まだ喋れないとか以外)叱ってましたね🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    遊んでいるからこういうことになるの!で叱るのでいいのですね😌
    どう言ったらいいのかわからなかったのですが、同じ叱り方で安心しました。
    こぼしたら、自分で拭かせてごめんなさいと言えるように教えていこうと思います。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちはあそび始めた時点で下げます😊
ずっとそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊びはじめたら、泣こうが喚こうが下げるを徹底しようと思います。
    ありがとうございました!

• 3月29日
ママリ

怒鳴るのは自分のイライラした気持ちをぶつけているだけでは?
もちろん人間だから、怒鳴っちゃうのも仕方ないですが…

1歳なら、ダメだよ、大事だよ、ママ悲しいよ、と伝えるくらいでいいのかなと思います。(言うことをきけなくても)
うちは食べなくなって遊び出したら、少し様子を見て終了にしています。

当たり前ですが、いつまでも食べ物で遊ぶ人はいないので、怒鳴っても怒鳴らなくても、いつかはやらなくなると思いますよ👍
上の子も気がついたらちゃんと食べるようになっていました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    イライラした気持ちをぶつけてるだけという言葉にハッとしました。
    確かにそういう事もあったと思います。
    しっかり繰り返し伝えていこうと思います。

• 4月3日