※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
お金・保険

医療費控除について里帰り出産の診断書料が含まれるかどうか知りたいです。

医療費控除について教えてください。
里帰り出産のため、最初に通っていた病院から診断書文書料として2160円請求されました。
これについて、ネットで調べたのですが、基本的には控除されないとみたのですが、例外などもあるようです。
里帰り出産のための診断書に関して、医療費控除になるのか、経験者の方教えてください

コメント

deleted user

診断書に関しては控除にはならないと思います(´◦ω◦`)

紹介状という病院と病院が直接やり取りするものであれば一切お金はかかりません。ただ紹介状は○○さんが××という病気です、よろしくお願いします、くらいのものなので、本当に病院同士の挨拶とか簡単な症状だけです。

子供の医療費も基本かからないですが、診断書料だけは別です。

あとは例外があると考えると、生活保護とかですかね…?

  • るり

    るり

    そうなんですねぇぇ、、
    紹介じょうかくだけなのに
    お金かかるの嫌ですね。

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですよねぇ。
    でも診断書が2160円は安いと思います!!かかるとこは高くて5000円かかりますから……

    里帰り出産頑張ってください
    ヾ(⌒(_'ω')_

    • 11月10日
  • るり

    るり

    あ、すみません!もうすみました!生まれてます\( ¨̮ )/2ヶ月です♡︎ʾʾ

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、すみません(ノω・`。)
    今の赤ちゃんの話ですね!!

    2ヶ月まだまだ大変ですよね…
    寝れる時に寝て頑張ってください!!!!

    • 11月10日