※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かに
子育て・グッズ

トイトレで怒らずに成功したい方からの相談です。自己申告がうまくいかずイライラしています。自己申告を促す方法や、時間で連れていくだけで良いのか悩んでいます。2ヶ月の初心者です。

トイトレ質問です!

怒っても意味がないので淡々と変えるのがいいと聞いたことがあります。
本当に怒らずトイトレって終えた方いらっしゃいますか?

どうやってやったらいいですか?
教えてください。

いま、連れて行けばおしっこ出るけど、自己申告を待っていると、漏れてしまうことが多くて、イライラしてます。淡々とどうしてもできません。言わなあかんやろって怒っちゃったりします。

どうすると自己申告してくれるようになりますかね?
とにかくまだひたすら時間で連れてけば、そのうち言ってくれるようになりますか?でも自分でゆうためには、自己申告待たないとダメですよね?😥どうすれば、、

いま、トイトレ初めて2ヶ月です。

コメント

ゆん

淡々とパンツ変えられないですよね。イライラしますよ、、、。コミニュケーション取れるなら
おしっこしたくなったら出る前に言ってって伝えてもいいと思います。
次女は2歳半ですんなり取れたんですが、トイレ行くって自己申告してくれるタイプだったので1〜2週間ほどで取れました。

トイレ行っておしっこするって事がわかるようになれば
おしっこしたくなったら自己申告してくれるようになると思いますよ!
嫌がらず行くのであれば習慣付けるのもいいのかなと思います!

• かに

かに

ありがとうございます。嫌がったりしてた時期もあったんですが、もう今はあまり嫌がらないので、とにかく習慣つけることにします😥😥💦
    でもそうなるとうんちを先に止めるのが難しいです、、😭

• 4月1日
CHU◡̈♥︎

漏らした時には毎回
気持ち悪いね
嫌だね
と言って片付けてました🙌🏻
怒るよりも
自分もみんなも不快だから
気をつけよう…
って感じになるように
声をかける意識をしてました!

濡れるイコール気持ち悪いと
毎回思うことで
濡れたくないに繋がって
自分から言うようになりましたよ!

• かに

かに

すごいですね!!
    長女の時よりかはまだ怒ったりはしてないのですが、、なかなか。。
    怒ることで、ある程度トイレに行かなければならないという概念もつくんかなと思ってしまい😭
    そうですよねー、いつか言ってくれますよね、、頑張ります。

• 4月1日
ゆず

全く同じ状況です😳

連れて行けば出るけど申告無し
放っておけば漏らしてしまう
そしてうちも始めて2ヶ月ぐらいです

今週から布パン生活始めてみました!
無理に連れて行かず、おしっこ大丈夫ー?と定期的に声をかけてます。
いま3日目なんですが、たまぁーに出る前に教えてくれるようになりました。漏らすことの方が多いですが💦

元々、トイトレちょっと早いかなー?と思いながらやってるのでイライラはしません!
この布パン生活2週間ぐらい様子見て変化なければいまはまだトイレ外れる時期じゃないんだと思うので、トイトレはやめようと思ってるぐらいなので🙇‍♀️

出産も近いみたいなので、無理なさらず、、🥲

• かに

かに

そうなんですねー!!
    その後どうですか🙄

最近は習慣づけでいかせよかなと思い出しました🙄
    申告してもらうのは余裕のある時だけで、、🤣

ありがとうございます!
    無理せず頑張ります🙇‍♀️

• 4月1日
はじめてのママリ

怒ったことないです😊
とゆうか上の子はトイトレとゆうトイトレしてこなくて、パンツ履かせたその日からできてました🤣(私がトイトレ焦ってなくて、いつか外れるだろうスタンスなのでトイトレスタートが遅く2歳10ヶ月だったのもあると思います!)
でも立ってするのでパンツとかについてしまう日はあって、その時は
濡れちゃったか!よし着替えよう♪
て明るくゆってます👍

• かに

かに

それはすごいですねー!!
    わかってたんですね、、
    子供に合わせるのもありですね😂
    ありがとうございます。

• 4月1日
きむねぇ

連休初日から予告なく終日布パン生活という強行トイトレをはじめました!
初日は2時間おきにトイレに誘い、自己申告は待たず。失敗なし。
2日目、誘わず自己申告を待つことにしたら全敗(笑)出そうになったら言ってね、と毎回伝えはしましたが、怒りはしなかったです。
失敗したら『もれもれもれたろうがいるぞーー!』と追いかけっこしながらトイレに誘導、残りがないかのチェックがてらトイレに座らせて、
こっちでするともれもれしなくていいねー、と話して次回がんばろれる人ー!はーい!で終わりました。
3日目から、『もれたろうになっちゃうー!』と自己申告するようになり、いま10日目、園でもお出かけ先でも自宅でも、自らトイレに向かってます。

3歳4ヶ月なので遅めのスタートではありましたが、面白おかしくが通用するこのタイミングだからこそできた流れかなとも思ってます。

• かに

かに

いいですね!楽しそう☺️
    タイミングもあってたんですかね。子供に合わせるのも考えます☺️ありがとうございます!

• 4月1日