※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅の購入を検討しています。公立ですが、中学校、小学校の治安が良く…

住宅の購入を検討しています。
公立ですが、中学校、小学校の治安が良く落ち着いている所が良いのですが同じようなところを気にされている方はどうやって場所を選ばれましたか?

今住んでいるところは主要駅から二駅ほどの地域で少し田舎です。
そのため遊ぶところなども少なく、見た感じだと通っている子ども達の服装などは落ち着いています。
主要駅の近くだと店や繁華街も多いです。
子ども達の様子はわかりません。
公立なのでそう変わらないかもしれませんが、皆さんはどう選ばれたか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

土地の価格帯で決めました💡

土地の価格帯と治安は繁華街をのぞき比例しますし、土地だけで坪200万とかならある程度収入が必要ですし、それくらい出せる家庭なら習い事や教育にお金をかけていたりするので👍

パピコ

まずは、災害は大丈夫か。(ハザードマップ確認)
(私は住んでるとこ的に水害調べました)

後は、私の住んでる市は駅前周辺の地区は、学力が高くて人気ゾーンでした!
(多分、駅前の土地の値段が高いとこに住めるような人はお金があるからかなぁ?と思ってます!)

ただ、我が家はお金のある家ではないので、駅から遠いですが、雰囲気的に落ち着いてる地域で、小学校は家から近いとこにしました!
(私が心配性なので近くないと不安で😂)
(同和地区は調べて、除外しました。)

ちなみに、我が家の近くには大きなショッピングモールがあり、小学校のルールでは行ったらダメって決まりがあるみたいなんですが、子供同士で勝手に約束して行ってる子もいて、お金の貸し借りもしてたりで、結構大変みたいです😓😓🌀

なので、主要駅が近かったり繁華街が近かったりも、大変だと思うので、普通に遊べる公園があるようなとこでいいと思います✋🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!
    主要駅の場所は共働きの我が家にはとても便利な反面、こどもには良くないこともありますよね💦
    悩みどころです。
    ちなみに、地域の同和地区はどうやって調べられましたか?
    差し支え無ければ教えてください。

• 3月29日
  • パピコ

パピコ

私は兵庫県に住んでるので、兵庫県 同和地区って調べたら、画像のPDFで一覧が出てきて、ココに掲載されてるのが正しいかどうかはわからないのですが、ママリでも、市内の同様の場所は昔から同和地区って言われてるみたいなので、多分正しい情報なのかな?って思って見てました。

で、そこは除外しました😊😊✨

• 3月29日
もこもこにゃんこ

その辺りに住んでる先輩ママさんに聞いてみたりしました。
後は、偏見かもしれませんが団地のない所にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あまり調べてもよく分からなかったのですが、避けられた「団地」は例えばどんなところなのでしょうか?😢
    公営住宅のような場所を指すのでしょうか?
    差し支え無ければ教えてください。

• 3月29日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

そうです。公営住宅ですね。
    沢山集まってる所は避けました。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!
    調べてみます☺️

• 3月29日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

後、学校の治安とは少し違いますが、家から少し行ったら夜の大人のお店が結構あって悩んだんですが、調べてみたら暗くなる頃には黒服?の方が入り口に立つので逆に見慣れた子などには「おかえり〜」とか声かけてくれたり、人の目があるので良いと言う意見もあり、お店が多いおかげで土地も少し安くて決めました😁

• 3月29日