※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳児が急須の先を握り、手が熱かったが水疱はなく痛みもない。普段通り元気だが、後で症状が出る可能性があるか心配。食事もアツイと感じるので、握った部分は熱かった可能性。場にいなかったため不安。

2歳児のやけどについて

子供を実家に預けている時に熱いお茶をいれた急須の先を1分ぐらい握っていたようです。
あ!と気づいて手を離させ、母が同じ部分を触ったらとても熱かったとのこと。
急いでガーゼに巻いた保冷剤を握らせたけれどすぐに離してしまったのでそれほど冷やせなかったと言われました。
子供の手を見ると水疱はなく、赤みは手自体が赤いのでよくわからず、本人に痛いところはない?と聞いたら特にないようで全く関係のない場所をココイタイと言うだけです。
食事、入浴もいつも通り機嫌よく行なっているので心配ないかとは思うのですがあとで症状が出ることもあるのでしょうか。
そもそもなぜ熱いお茶、、とか色々思ってしまいますがそこは置いておいて、、。

食事の時に温かいぐらいの温度でもアツイと言って食べないぐらいなので、急須の先を握った時に熱かったらアツイと言って手を離しそうなのですが、少なくとも1分は握っていたようです。熱くない場所だったのかなぁ。。
その場にいなかったので心配が拭えずにいます。

コメント

はじめてのママリ

火傷の痛みが後から出てくることはないし、今大丈夫なら心配いらないですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。安心しましたー😭

• 3月29日