※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊娠したことを職場にはいつ報告すべきか悩んでいます。上司には伝えたが、同僚にはまだ伝えていません。悪阻がつらい時もあるため、まだ報告したくない気持ちもあります。

妊娠したことを職場にはいつ言う?

いま7週目です。
上司1人には既に妊娠を伝えたものの同僚にいつ報告するか悩んでます。
接客業で職場には主婦、学生もいます。
悪阻がつらい時があるので言ってしまいたい反面、流産したら気を使わせてしまうと思うとまだ言いたくない気持ちもあります。

コメント

ママリ

私はつわりが酷くなる前に言いました!
周りに子供を持ってる人がいなかった職場だったので、つわりや切迫早産・流産もあるかもしれないと全て話しました☺️

はじめてのママリ

報告の時期は悩みますよね。
つわりの程度や仕事内容、職場の妊婦への受け入れ体制、雰囲気などでも変わってくるので、報告をした上司に、みんなへの報告は何時ごろがいいか相談してみるといいですよ😊早く教えてよー!助けたのにー!って人もいれば、え?また妊婦?安定期まで言わないでよ。非常識だなって感じる人もいるので、何かあった時に上司と相談して...と言えた方がちょっとずるいですが良いです😅
一般的にはつわりが軽くて座る仕事なら安定期に入ってから、立ち仕事や力仕事があるなら上司に周りに早めに伝えても良いか聞いてからすぐに伝えます😊

ままり

私は同僚には安定期入る前に報告しましたよ!
悪阻が凄くしんどくてそれで仕事に支障がきたすようなら主婦の方からまず言ってみるのもいいと思います。出産経験ありの方なら気持ち分かってくれるかもしれないので😊

M♡

保育士なのですが、当時は忘年会の前に妊娠発覚してつわりで体調悪くなってたり妊娠発覚前は良くお酒飲んでたから園長先生には「最近体調悪そうだけど大丈夫?」と心配されたので心拍が確認できる前に伝えました!
あとは、一緒に組んでた先生には
迷惑かけるからすぐに言いました!

他の先生達には安定期入って園長先生の方から伝えてもらいましたが、
その前にもうバレてました🤣笑

ママ

妊娠がわかってすぐに上司や同僚に伝えました!
やはり迷惑かけるので🥺

ままり

職場の上司には妊娠してすぐ報告して、同僚などは安定期入ってから言いました!