※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

パパが休みで私が仕事の土曜日、子供を保育園に預けるべきか悩んでいます。旦那との意見が合わず、家で見てもらうか預けるかで迷っています。

土曜日、パパ休みで自分が仕事の場合、子供は保育園に預けますか??

わたしは半日勤務と1日勤務とが隔週でシフトが組まれてます。

パパはたまに休日出勤もあります。その日は預けようと思うのですが…

わたしは4月1日から復帰で、慣らしの対応が難しく、1.4.5.6と旦那が在宅勤務をしてお昼頃に迎えに行く予定です。在宅でお昼頃迎えにするので仕事も進まないだろうし、2日も仕事をしたいと思います…ただそれは日曜日にすることもできます。2日、わたしは半日勤務です。旦那はおそらく午前中寝たいのもあり(もちろん仕事もするとは思いますが、子供がいない中でのんびりしたいんだと思います)、土曜日も私が仕事なら預けよう。預けた方が早く慣れるでしょ!と言います。
早々に土曜日にも子供たちを預けることに抵抗があります。

旦那をもっと説得して家でみてもらった方がいいでしょうか?
わたしも昼過ぎに帰ってくるし、見ててほしいといったのですが、お昼食べさせるのがめんどくさいと…🤦🏻‍♀️
せめて4,5月はわたしの土曜出勤の時は家でみててほしいなと思ったのですが、旦那は預けて昼ご飯後に迎えがいいと言います。

コメント

みきみき

慣れない保育園で頑張る子ども目線でいくと、
土日は親と居たほうが精神的にも
安定して保育園嫌いとかにも
ならないんじゃないかなと
個人的には思います🥺

男の人って一人で見るのが
怖いんでしょうね😅
でも子どもからしたら
今まで知らなかった人たちの中
過ごすより親とおる方が
絶対に安心すると思います!

特に最初は肝心だと思います😢❤️

たこさん

うちの子の保育園は土曜日は両親+祖父母の全員が就労日だと証明書を提出しないと預けられないです😓
たまに夫婦そろって土曜仕事なこともありますが、証明書とかメンドーなので話し合ってどちらかが休んで自宅保育してます😅

土曜日って預ける家庭が少ないから合同保育でいつもと違う先生だったりしますし、平日毎日通うなら土曜日まで通わせたら疲れちゃうと思います💦

S

預けられるかどうかの問題がまずあるかなと思いますが、そこはクリアされてますか?

うちの子の園は、土曜日は両親ともに仕事じゃない限り利用できませんし、慣らし保育の間も利用不可でした🤔

預けられるとして考えると…
子どものことを思うなら家で過ごした方が安心かなとは思います💦
慣れない環境にいきなり…だと疲労も溜まりますし、結局体調崩して何日も登園できないとかなる可能性もあるかなと…
それでも親がしんどいし、預けたい!って思うなら預けてもいいとは思います💡

ママリさんは土曜日お仕事ということは、平日お休みの曜日がありますか?😄その日はお子さんは保育園休ませますよね?それであれば旦那さんも同じ条件で土曜日は保育園休ませましょう🙆‍♀️
最初は子ども優先で無理させないのが1番だと思います!子どもが慣れてきたら、旦那さんが土曜日も仕事したいということであれば保育園に行かせるようにしたらいいと思います🤗