※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷみ
産婦人科・小児科

子供が多量に嘔吐しましたが、熱はなく眠っています。様子を見ていて大丈夫でしょうか?起きた時に水分を上げる方法を教えてください。初めての経験で不安です。

いつもお世話になっています。
昨日から風邪を引いてしまい鼻づまりと咳が見られており、先程子供が咳き込みと一緒にミルクを多量に嘔吐してしまいました。熱は無く今はスヤスヤと眠っています。
このまま様子を見ていれば大丈夫でしょうか?
起きた時に水分を上げる等このあとの対応の仕方も教えて頂ければと思います💦
初めて多量に嘔吐したので不安で眠れません💦
よろしくお願いします。

コメント

あやの

うちの子もそんなときありました😭 嘔吐で体力も使ったと思うのと、胃がスッキリしてぐっすり寝ているのであれば、起きた時に水分補給してあげるくらいで大丈夫だと思います✨
風邪で消化しにくかったのかもしれないですね😭早く良くなりますよーに😭✨

• ぷみ

ぷみ

ありがとうございます💦
    こんなに多量に嘔吐したの初めてで本当に不安で仕方ありません😓

あと吐物のついたシーツは一度ハイターとかにつけて洗った方が良いのでしょうか?
    そのまま洗濯機はまずいですかね?
    情けない事に嘔吐に関して色々無知で…

• 3月29日
  • あやの

あやの

もし胃腸炎とかなら心配ですよね😣一度洗剤で手洗いをして洗濯機でも大丈夫ですが、神経質ならハイターにつけて洗濯機でも大丈夫ですよ☺️

• 3月29日
  • ぷみ

ぷみ

あれから吐いたのはこの1回だけで朝もいつも通りミルク飲んだりして元気なので咳き込みによる嘔吐反射かなと思います。
    ありがとうございます♪

シーツは洗濯できましたが、布団にまで匂いが染み付いてしまって…
    布団はどうしたら良いですかね?
    コインランドリーで洗えば大丈夫ですかね?

• 3月29日
  • あやの

あやの

そうですよね😭うちもソファに吐かれてとりあえずタオルで何回もトントンしたりしました😭💦洗剤で揉み出したタオルで拭いたりなどしましたが、お布団はおうちの洗濯機じゃ厳しそうならランドリーが1番かと思います😭
    手で部分洗とかも厳しそうですか?😣

• 3月29日
  • ぷみ

ぷみ

手での部分洗いもなかなか厳しかったので、コインランドリーにしました💦
    昨日の夜も咳き込んだあと嗚咽してましたが嘔吐まではいきませんでした😓
    入園式や慣らし保育園もあるので早く元気になってほしいです😭😭

• 3月30日