※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が名前を呼んでも振り向かないことがあり、テレビを見ている時は特に反応がない。名前を呼ぶと「ハイ」とは言うが、繰り返し呼ぶと疲れる。同年齢の子供の反応について相談しています。

2歳10ヶ月の息子ですが、

何回名前を呼んでもなかなか振り向かないことがあります。
テレビを見ている時は特に振り向いたり、お返事もしてくれません。

返事がない時に、お返事は?と言うと、
ハイとは言います。

全く振り向かないわけではないし、自分の名前も言えるので、
お名前の認識はあると思うのですが、

何回も何回も名前を呼ぶことにこちらがイラッとしたり疲れてしまいます。

同じくらいの月齢の子供さんがいる方、
名前を呼んだ時の反応はいかがでしょうか??

コメント

nico(34)

以前はハイ!と、お返事してくれたのに、最近は謎の受け答えしてきます😭
ボジーボジー?
なんて言ってるのか解らなくて困ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。コメントありがとうございます。

謎の受け答えですか!!それもびっくりですね(^◇^;)
    子供さんは振り返ってはくれますか???

うちは何回か呼ばないと振り返りしてくれなくて、名前を呼ぶのにも疲れてしまい困ってます。。。

• 3月28日
  • nico(34)

nico(34)

そうなんです。
    多分、何かで覚えた何かの仕草をしているのですが、答えが解らず😅
    TVに夢中になったりしてる時は普通にシカトされます😅

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、自分が集中してる物事が1番で、

外野の話しかけは二の次なんですかね!

• 3月28日
小怪獣

名前以外で呼んでみるのもやってみられましたか?

何かに集中しているときは聴こえていても認識していなかったり、反応することができなかったりするそうです。

一度にふたつのことができないのが幼児なのだとか。

うちはテレビに集中してるなら消します。

めっちゃ「見たかったのに!消したらあかん!」と怒りだしますが、「お母さんは君を呼んでいるけど、お返事しなかったのは誰?」と言うと「お返事するからテレビつけて!」です😂

3歳でも聞こえてるけど返事まではまだ出来んみたいです。

いきなり「くりーむぱんだ!」とかって言うと「え?」と振り向いたりしませんか?

うちの子は、何やらいつもと違うぞ…となると振り向いたり「僕は○○と違う!」くらいに怒ったりします。

「エビカニ!」「コロッケ定食!」なんでもええのですが、試してみてください。

何かしら攻略法があるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

なるほど!そういうのやったことなかったです。

振り向いたり、返事するまでお名前呼んでました。。そして、なかなか振り向かずこちらが疲れてイライラ。。

明日からテレビ消すなり、
    息子の興味あるワードで呼んでみたりためしてみます!

• 3月28日
  • 小怪獣

小怪獣

正攻法だけだと日々の育児は心折れる事が多いと思ってます。

なので、何やったら機嫌良くこっち向いて話聞く体勢になってくれるかなーと毎日。

未だに試行錯誤です💦

わけわからんわー!ということでいきなり怒りだしたなーと思ってたら、割とシンプルな事すぎて「それは大人では分からん感性やなー」ということが原因やったり。

今日攻略しても明日は違うかもですし、沢山ネタを仕込んでおくとええかもしれません!

日々の育児と家事、お疲れ様です⭐️

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

振り返りやお返事のやり方にこちらがイライラしてると、息子に対して笑顔でいられないですし、負のスパイラルですよね💦

貴重なヒント下さって感謝ですm(*- -*)m

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝息子がテレビ見ているときに、早速試してみました。

名前→振り向かない→アンパンマン!→振りむきました💓その後質問すると答えました。

• 3月29日
  • 小怪獣

小怪獣

おはようございます😃

アンパンマンが好きなんですねー❣️

「聞こえとんやないかい!」ってこちらもなるし、可愛いですよね⭐️

• 3月29日

2歳8ヶ月の娘がいます。
何かに集中している時は振り向いたりお返事してくれません。
アンパンマンなど興味のあるものをチラつかせるとすぐに反応します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
    コメントありがとうございます。

なるほど、興味のあるものちらつかせるのいいかもですね!

全く反応しないわけではないので、病気等は心配してないのですが、
    何回も名前を呼ぶのに疲れてしまうので困ってます。。

• 3月28日
こどものこども

半年ほど月齢が違いますが、うちも集中しているとガン無視されます。何もしていない時なら答えてくれますが大丈夫なのか...と私も心配しています。そういうものなのでしょうかね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

他の方々のコメントからも、、よくよくあり得ることなのかなと思っちゃいました!

• 3月28日