※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

パパイヤ期の乗り越え方について、2歳4ヶ月の息子がパパに対して扱いがひどく、お風呂や入ることで揉めている状況。パパもイライラしている。この状況が変わるかはパパの対応次第。

パパイヤ期の乗り越え方ってありますか?

2歳4ヶ月の息子がいます!
最近特にパパに対して扱いがひどいように感じます。
保育園のお迎えはほぼパパで帰ってから散歩とか遊びに連れてってくれているのですが家に帰らない、お風呂に入らない!と中々大変で…ついに今日は「パパ嫌い!」と外で大騒ぎだったそうです。
私が仕事から帰ってくるといつもお風呂に入る入らないで揉めているふたりがいます。
ママだから入るとかでもないのですが、まだママとなら入るとなることが多くパパもため息をついてしまっています。
「パパ、こっち来ないで」「ママがいい」「あれやだこれやだ」でだいぶイライラが溜まってきているように感じます。これって終わりはあるのでしょうか。パパの対応が変われば変わるんでしょうか…

コメント

ママリ

・パパ嫌って言われたら、パパ悲しいよ。泣いちゃうよ。ママも、○○がパパ嫌って言ってたら悲しいな
・パパは○○のこと、だーいすきなんだよ!
と、嫌と言われるたびにママが伝える
②パパだけにしてもらえる『特別』を作る
を実践して、嫌!って言うのが減りました!

• みーちゃん

みーちゃん

素直な気持ちをちゃんと伝えるの大事ですよね🥲
    パパだけにしてもらえる特別!やってみます!ありがとうございます☺️

• 3月29日
kかか

散歩や遊びに行く頻度を減らすか家でおもちゃやお絵かきなど別のことで遊ぶに変えてみてはどうすかね??
保育園の後だし、疲れててイヤイヤってなってるって事はないですかね💦
うちの子は外で遊ばせてても、本人は疲れたりしんどいっていう感覚がない?けど機嫌がだんだんと悪くなって、癇癪起こして、大変になっちゃうので早めにこちらで切り上げさせたり、疲れそうなら家で遊ばせたりしてます😊

• みーちゃん

みーちゃん

それ先日も話題に上がって減らす方向にしてるんですが中々うまくいかないみたいで…疲れてイヤイヤも確かにありそうですよね💦

• 3月29日
  • kかか

kかか

うちの息子も同じぐらいの月齢の時は、夫が朝の送迎してたのですが、イヤイヤで毎朝すごかったです😂
    その頃、休みの日に夫に一人の時間を持たせてリフレッシュしてもらうようにしてました。(夫のフォローのため)

イヤイヤ期が落ち着いた今はパパ大好き、で帰ってくると「寂しかったぁ」って抱きつきに行ってます。
    イヤイヤ期乗り越えるまで大変ですが、乗り越えれば接した分だけ大好きが返ってくると思います😊

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

家でも、私が、
パパ大好きーとか、
パパに会いたいねーとか言ってます。

本心じゃないですが(笑)🤣
息子もパパ大好きっ子です💓

オムツ替えパパがしてくれると、懐く気がします💦

• みーちゃん

みーちゃん

それやると怒り出すんですよね😂(笑)

• 3月29日
まる

同じような回答になりますが、パパがいない時に「パパまだかなー?」「パパ会いたいねー」とか言ってたら同じように言うようになりました!
私にお願いしてきたことでも、パパに聞いてみたら?とかパパにお願いしてみたら?とかパパの負担にならない程度の小さなことを任せたりすると「パパならやってくれる!」と思ったのかパパパパになりました😂

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね!!パパにお願いすることで変わっていくといいなあと思います🥲

• 3月29日