※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

次男の行動が気になり、ADHDを疑っています。落ち着かず、攻撃的であり、薬で落ち着く状態を経験したことも。保育園では問題ないが、外出時に問題行動が目立つ。相談したが、ADHDに当てはまるか不安。

落ち着きがない次男、ADHDを疑った方がいいですか?

朝起きた瞬間から、夜に寝る直前まで、ずーっと悪さしていたずらして、私は目も離せない頻度で何かしてくれるので、私は叫びまくり叱りまくりの毎日です💦

いろいろ調べてみて、特に目立ってADHDに当てはまる項目は無いのですが、勢いがあり過ぎて、抱っこも飛びかかってくるので、私は倒れて肩を痛めました💦

毎秒の頻度で三男に攻撃を与え、手加減なしなので、三男は手や顔に引っ掻き傷を作り、凄い勢いで転がされることもあったり、腹ばいの状態で上に乗られてバウンドされたり、全体重かけて本気で踏まれたり、、、

長男にも常にちょっかいをかけ、怒らせることを楽しんでいます💦で、喧嘩になり殴り合いです。

過去にADHDのお子さんが薬を飲んで、それで落ち着いた状態を見たことがあります。
ふと、うちの子もそういう薬を飲んで感情を落ち着かせる必要があるのかも?と思いました。
それくらいずっと勢いMAXです💦

保育園では集団生活もできますし、座ってられますし、図工もすごく丁寧だと褒められます。

でも最近、スーパーのレジの人に「何やってんの?」「早くしてー」と失礼なことを言ったり、転んだおばさんに「何してんの?」と言ったり、4歳のやんちゃっ子にはあることかもしれないですが、とにかくぶっ飛んでます💦

やんちゃ、かわいい、だけでは済まされないようになってきてる気がしています💦

先日、自治体の相談窓口で相談したら、「4歳の壁」「成長の証」「ずっと末っ子だったのに弟ができて甘えが強く出ている」と言ってもらい少し安心したのですが、こういうタイプでもADHDに当てはまりますか?

コメント

I&S&K

真ん中あるあるかなって思いますよ💦真ん中は園だと本当、いい子ちゃんですが帰宅してしまえば爆発してます😅

ひねくれてるというか……
かまって欲しいのかなと思うところが多々あります!

そして精神的な薬で落ち着つかせられるのは、命の危険がある子だけかと思いますよ。

長男は発達障害ありますが、軽度のため薬は使わさせてもらえませんでした。

2歳で処方されてた子は、常に動きまくって高いところからとんだりしたり危ないものめがけていったり親の2本の手では追いつかなくて使ってる方いました。

薬に頼ってしまえばと思いますが、薬って本人にとっては負担な事だらけですからね😓

ちなみに真ん中は同じような感じで発達検査2回しましたが、標準で3年通った療育も卒業してます。

確かにADHD気質なのかもしれませんが、人の大半は気質は備わってると思います!

それが目立ってないか目立ってるかの違いなだけであって。

もしそれでも心配なら、もう一度相談して療育するのも1つの手かなと思います!

• M

M

回答ありがとうございます😊
    同じ3人のお子さんのママで、経験者の方にお話が伺えてご意見いただいて、ホッとしました✨

基本的には「おもろい子」「感覚で動いてうまくいく子」そんな感じで元気活発というワードがぴったりの子なんですが、三男への攻撃が強くなってきたこと、いたずら悪さの頻度が尋常じゃないことに心配しています💦

ADHDの気質が目立ってるというお言葉が腑に落ちました😊

夫も子どもの頃、レジで並んでる時に、前の人に「おばはん、何してんねん」と鼻くそほじりながら言ったことある(盛ってるかも)と義母から聞いていて、その気質が遺伝してるんだと思います💦

今は家族にだけやんちゃ爆発ですが、おもろいとは言え、人に迷惑をかけたり危害を与えたりは社会生活の中ではいけないことなので、その部分が目立ってきたら、再度相談も視野に入れたいと思います。

聞いていただきありがとうございます😊

• 3月28日