※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜泣きし、添い寝しないと泣く。布団で寝る習慣がついてしまい、保育園も始まるため悩んでいる。泣かせるトレーニングが必要か悩んでいます。

生後8ヶ月の娘が、夜、私が添い寝していないと泣きます。

夜7時半に最後のミルクをあげて、8時半に就寝のスケジュールなんですが、そこから30分おきぐらいに泣いて、添い寝するとすぐ泣き止みます。でも日に日に泣く間隔が狭まってます。

1ヶ月ぐらい前から、夜中泣いた時に私の布団に連れていって一緒に寝ると朝まであまり泣かないことに気付き、それからは夜中の1時ぐらいから一緒の布団で寝る生活をしていたらそれが癖になってしまったみたいで。。。

かといって私の布団に連れて行かないと朝まで30分置きに泣かれるのもつらくて、どうしたらいいものか悩んでいます。

今週末から保育園も始まり、仕事復帰も控えているので私の睡眠時間がこれ以上削られるのは辛いです。1ヶ月近くこんな状態なので、睡眠退行とも違うのかなと思います。

泣かせるネントレで泣かしっぱなしにするべきなんでしょうか💦

コメント

白雪🔰

うちの娘も同じです…笑🤣
しかも「ママがいい」が発動するので、旦那が全く使い物になりません笑🤣(ごめんよ旦那)

あちゃさんもお子さんも寝れないのがストレスだろうし、お仕事復帰されるなら尚更睡眠時間確保しないとダメだと思うので、添い寝でもなんでも「こうすれば寝る」っていうのがわかってるなら、その方法で寝かせちゃって良いんじゃないですかね?

うちの娘もだっこ寝添い寝が癖になって、しかもパパはダメみたいなので、毎日私がだっこで寝かせてます笑

ネントレ大事!みたいな意見もありますけど、寝てくれる方法がわかってるだけラッキーじゃない?と私は思います😃
私も以前は「布団でセルフねんねできるようにしなきゃ!
」って頑張ってたけど、何してもダメだったし、友人に「うちの子もお乳飲まないと寝ない子になっちゃったけど、寝れなくて泣くのは子どももかわいそうだし親も辛いし。お互いにストレス溜めるより全然いいよ」って言葉に救われて吹っ切れました😀

• もちゃ

もちゃ

たしかに子供もストレスですよね💦一緒に寝てくれるのも今だけと思って添い寝続けようと思います!

• 3月29日
ダッフィー

一緒のベッドで寝る
ではダメなんですか?

• もちゃ

もちゃ

私の就寝時間以降はいいのですが、夜の家事の時間頻繁に泣くのが困ってまして。。。
    でも諦めて今の生活を続けようと思います。

• 3月29日