※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんが言葉が遅いか心配。普通はもう少し喋るかも?遅いかどうか教えてください。

皆さんのお子さんは1歳4ヶ月の頃、どのくらいおしゃべりしてましたか?

我が子はまだ、「ママ、パパ、バーバ、イヤ、アンパンマン、バイキンマン、ワンワン」しか言わなくて…。

あまり気にしていなかったのですが、義宅にて「言葉が遅すぎるんじゃない?普通は2語文喋る頃よ。オムツだってまだ取れてないし、発達障害なの?」と聞かれてしまって😅1歳4ヶ月でこのくらいの単語しか出ないのはやはり遅いのでしょうか?

教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

全然遅くないと思います😅オムツ取れてないのも普通です。うちの1歳4ヶ月はワンワンしか話しません😂

みかん

まさに下の子の発語が同じ感じですよ(^^)
真似して繰り返したりはありますが
2語文話せる子私の周りには居ないです笑

オムツ取れてる子も居ないですというか今年3歳になる友人の子もまだ取れてないですし
上の子も取れてなかったですよ笑

そんなザッ嫁いびり
みたいな事言われたら煽り返しちゃいます私笑笑
ご主人は1歳でオムツ取れてたんですかね?笑

nico(34)

良く喋ってると思いますよ‼️
そういうクソバイス本当やめてほしいですよね😩💦

こま

全然遅くないと思います🙆‍♀️
むしろ沢山おしゃべり出来て凄い!と思いましたよ😌
トイトレに関しても2歳すぎてから始める方が多いような…?
発達ゆっくりの息子の場合ですが、発語は2歳11ヶ月。2語文は3歳すぎてから。そしてまだまだオムツです😅

はじめてのママリ🔰

それだけ出来てれば凄いと思いますよ👏
息子も同じ感じですよ〜!

上の娘はおむつとれたのも
3歳でしたし、言葉も3歳までゆっくりでしたが、幼稚園に通って沢山話せるようになりました。

くにちゃん

え、1歳半検診でやっと「「ママ」など簡単な単語を言おうとする素振りがありますか?」くらいのことを聞かれるくらいですよ!
1歳台で二語文喋る子なんて、稀です!
単語が出てるだけで十分ですよ!

普通は二語文喋る頃って、どこからのソースですか?!😲
1歳半で二語文喋ってたら、天才児ですよっ?!

メル

その情報が間違ってますよ(*>ω<*)って笑顔で義母に言い返しましょう♡
幼稚園入ってオムツしてる子もいるのに、その子たちみんな発達障害なんですか?って聞き返したいくらいですねー笑

はじめてのママリ🔰

ぜんぜん遅くないですよ。よくお話できていてすごいと思いますよ。トイトレも2才児クラスになってから本格的に始まりましたよ。おむつ外れたの3才4ヶ月後半でしたよ。義母が子育てした頃は、断乳もトイトレも今より1年ぐらい早かったけど、苦労したけど、理解できるようになってると短期間でおわれるから良いねと言ってました。義母はあわてさせることなく、私達のペースですすめたら良いよと言ってくださったので良かったです

かにばるん

え、、うちの子言葉喋りませんけど、、😵‍💫もう1才9カ月です〜

はじめてのママリ🔰

まっっっっっっっっっっっっったく遅くないです‼️
むしろ、喋れる単語が多いと思います‼️✨👏✨
うちの子は、1歳4ヶ月なんて、
パパ、ママもまだまーだ、言えてなかったですよ😂

オムツも、義母さんは昭和の方ですか??
昔は紙オムツなんて、高かったし、布オムツ使ってる人も多かったので、
オムツが取れる年齢が早かったそうです。
今は、令和です😊
そんな昔話をされても…って感じですね😳
流しておきましょ😊💕💕

ままりん

皆様、暖かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
すごく不安になっていたので本当に安心出来ました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
あまり義母の言うことを真に受けず、のんびり娘のペースで育てていこうと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

回答していただき、本当にありがとうございます!