※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳以上のお子さんの抱っこねんねから添い寝ねんねに移行したいです。断乳後、抱っこで寝かしつけているが大変なので、添い寝やとんとんに変えたいです。

1歳以上のお子さんで、抱っこねんねから添い寝ねんねに移行された方、具体的にどんなふうに移行していったか教えてください🥺
5日前から断乳してようやく抱っこで寝るようになりましたが、毎回これでは大変なので添い寝やとんとんに変更したいんです。

コメント

はじめてのママリ

上の子の時ですが、
お布団におろしてトントンして、泣いたら抱っこして気分転換させ、泣き止めばまたおろしてを繰り返してました😊

• まま

まま

ありがとうございます!
    なるほど、抱っこで落ち着かせて下ろしてを繰り返すんですね。今までは添い乳で寝かしてたのでなんとなく寝る時間こちらが調整できましたが、添い寝となると本当に眠い時にしか寝ないですよね😅根気強くやってみます!
    ありがとうございました😊

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月で断乳しました!
それまで昼も夜も添い乳で寝かしつけで、夜も頻繁に起きてました💦
断乳開始して最初は抱っこで寝かしつけてましたが、夜中起きた時も抱っこしないとダメで、置けなくて抱っこのまま座って寝た時もありました😭
それを変えたくて、とりあえず抱っこせずにもうひたすら何もせず待つ!をしました😂
最初はギャン泣きで横にしようとしても大暴れで泣き疲れて眠る感じで。。
けどここで抱っこしたらダメだと思ってひたすらトントンしたりして耐えました💦
夜中起きた時もトントンして、ダメそうなら抱っこしてましたが、前よりすんなり寝るようになりました。
だんだんギャン泣きの時間が短くなっていき、急に泣かずに寝てくれる日がでてきて、今では添い寝してゴロゴロしてるうちに寝てくれるようになりました😭✨
今では朝までぐっすりです!

私もここで何度も断乳後の寝かしつけについて質問させてもらいましたが、大事なのは 心を鬼にしてひたすら耐える 事だそうです🥺👍🏻✨頑張ってください!!

• まま

まま

細かくありがとうございます🥺
    状況が同じすぎて😂まさにここ数日は抱っこしたままめちゃ高くした枕で寝てます笑 
    夜中だけは抱っこするのしんどすぎるーってときはしばらく泣かしてぱたっと寝ることも稀にあるんですが、寝室行って最初寝る時とあまりに泣く時は抱っこで寝かしてるんですが、やっぱ統一した方がいいですよね💦
    寝室行ったらいきなりゴロンさせてトントンですね!ギャン泣き必至が見えてますが心を鬼にしてやってみます‼️ちなみに添い寝で寝てくれるようになるまでどのくらいかかりましたか??

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこのまま寝るのも、夜中立ち上がって抱っこしなきゃいけないのもしんどすぎますよね😭💦
    きっと、抱っこで寝ちゃうと、寝る=抱っこになるのと、泣けば抱っこしてもらえると思っちゃうんでしょうね🥺抱っこしたりしなかったりも混乱しそうなのでしないならしないと決めた方がいいのかと思います🤔!

うちは、抱っこやめてから
    1日目→30分ギャン泣き大暴れからの泣き疲れて寝る、夜中1度起きてトントンで寝る
    2日目→15分ギャン泣きして寝る、夜中何回か起きてトントンで寝る
    3日目→20分ギャン泣きして寝る、朝まで一度も起きず

という感じで、寝付くのに泣かなくなったのは1週間はかかりました🙏🏻💦
    ただ添い寝やトントンで寝かしつけると、最初は寝付くまでギャン泣きで大変ですが、夜中もトントンしてすぐ寝付いたり朝まで寝てくれたりしたので、抱っこしてた時と比べると全然楽でした👍🏻✨

きっとすんなり寝てくれる日がくると思います🥺頑張ってください!

• 3月29日
  • まま

まま

ご丁寧にありがとうございます🥺
    そうですよね、私もそんな気がしてます😅
    1週間ですか!30分もギャン泣きなんてお母さんも頑張りましたね😭ちなみにその泣いてる間は声がけをずっとする感じでしたか?それとも寝たふりとかしてましたか??
    それが癖になってくれれば絶対楽ですよね🥺
    上の子がいて平日は2人を一緒に寝かさないとなのでなかなか泣かせたままにするのが難しいんですが夫の休みの日に合わせて気長にやってみます!!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてる間は無言でトントンです😂!あと最初の頃はなるべく抱っこに近いように腕枕して抱きしめながらトントンしてました!横にしようとしても起き上がって座ってたり暴れたりしてたので、その度に横に寝かせてって感じで、寝たふりする余裕もなかったですね🥺💦1週間でも、だんだんとギャン泣きの時間も短くなっていったので、最初の3.4日が勝負ですかね...😭
    今のように泣かずにゴロゴロして寝れるようになってからはひたすら寝たふりです✨たまに私が先に寝落ちます。笑
    上の子がいるとなかなか難しいですよね😭2人の寝かしつけ尊敬します😭✨無理せず頑張ってくださいね!

• 3月30日