※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初診で中隔子宮の可能性が指摘され、リスクが高いとのこと。心拍確認後、総合病院の紹介状をもらう予定です。同様の経験をされた方、リスク軽減のための注意点はありますか?

本日産婦人科の初診を受けに行ったところ、正常妊娠はしているものの、中隔子宮という子宮奇形かもしれないと言われました。
子宮の真ん中に壁が数センチほどあるとのことで、早産や流産のリスクが高いようです。
同じような子宮奇形をお持ちの方で、少しでもリスクを下げられるように気をつけていた事はありますか?

まだ5週6日で心拍確認はできませんでしたが、次回確認できたら近くの総合病院の紹介状をもらうことになりそうです…

コメント

私も妊娠して初めて子宮奇形がわかりました!
双角子宮で部屋がハート型に分かれています。

個人の産院では産めなかったので紹介状を貰ってNICUのある総合病院に行ってそこで出産しました😊

とにかく無理に体を動かさない、張りを感じたらすぐ横になって休む、重いものは持たないなどの基本的なことだけ気をつけました🥰
でも、いつどうなるか怖くて出産するまで家族以外に妊娠した事を言えなかったです。

子宮奇形の方は狭いから赤ちゃんが回転できなくて逆子になりやすいと聞いていましたが私もそうで、一度も直らず38週で帝王切開になりました。
身体体重、平均でした。
とにかく無事に産まれてくれたら何でも良かったので分娩方法に公開は全くありません☺️

総合病院で奇形の話をしてもそんなに深刻そうな感じではなかったし、
よく授乳室で話をした同じ日に帝王切開したお母さんも、単角子宮という子宮奇形で、知らなかっただけで意外とよくあるのかなと思いました😊

きっと今驚いたり不安な気持ちが大きいと思いますが、無理しないように過ごせば過度に心配しなくても大丈夫だと思います☺️
おめでとうございます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    個人病院では産めないくらいリスクがあるの!?とかなり不安に思っていました…
    分娩方法は何でもいいので無事に育ってほしいです。

平均で出産されたとのことで、少し希望が持てました。子宮奇形の割合は100人に4人くらいと言われて、多いのか少ないのか判断で気なかったのですが、意外に同じ境遇の方がいらっしゃったりするんですね😌仕事が今繁忙期でかなり長時間働いているのですが、これからは無理せず体調に気をつけて過ごしたいと思います!

• 3月29日

退会ユーザー

初めに行った個人病院では、早産や逆子の可能性が高いからあらかじめNICUのある総合病院に行った方が安心だよ😊と言ってもらいました!
    実際、何かあった時にすぐNICUに運んでもらえて母子別々の病院ということもないし、母体に万が一のことがあったときもその場ですぐ対応してもらえるので安心だと思います🥰❤️

私もひたすらネットで検索しまくったので不安でいっぱいだと思いますが、妊娠期間楽しんで過ごしてください♡
    お仕事無理せず頑張ってください😊

• 3月29日