※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人兄弟
お金・保険

元夫からの要求には従わず、健康保険証カードを返却するだけで手続き可能ですか?

離婚して子どもの保険証を元夫から私の扶養にいれようと思っています。
元夫から会社にマイナンバーの記載のある住民票を取るようにいわれたそうです。外すだけなのに、住民票はいるのでしょうか?健康保険証カードを返却するだけでは手続き出来ないのでしょうか??
経験のある方、ご存知の方教えてください😭

コメント

はらぺこあおむし

抜けるだけなのでいらないと思います!

• 3人兄弟

3人兄弟

ありがとうございます😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

加入時にお子さんのマイナンバーを届け出ていますか?今、政府がマイナンバー制度を推進しているため、被扶養者異動届にはマイナンバーの記載が必須の所が多いと思います。私の勤務先は協会けんぽですが、マイナンバー必須です。

会社にマイナンバーの届出がなければ求められると思います。ただし、住民票である必要はなく、マイナンバーカードそのものでも構いません。何かしらの提示が必要なのかもしれません。

• 3人兄弟

3人兄弟

マイナンバーの記載が欲しいらしいのですが、住民票取って郵送してとなると時間かかるのかな〜と面倒だなーと思って聞いたところでした。
    マイナンバーの届けもしてると思ってましたが💦無かったってことなんでしょうね😂
    保険証とマイナンバーが載っている物を郵送したいと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月28日