※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの睡眠について悩んでいます。抱っこしないと寝ないが、抱っこ中は他のことができず悩んでいます。効率的な育児方法を知りたいです。

明日で生後3ヶ月です。
私はとても育て方が下手くそなんじゃないかと最近特におもいます。
2ヶ月の子の1日の合計睡眠時間はだいたい13時間から15時だと思います。が、息子は平日私と2人の時はだいたい11時間しか寝ません。ですが、この間車で1時間の実家に日帰りで帰った際、ほぼ車に乗っているかベビーカーに乗っているかだったからか1日の睡眠時間が15時間でした。寝ない子なのかと思っていましたが環境さえ整えばきちんと寝れる子なのではと思い、今まできちんと睡眠時間を確保してあげられなかった自分を反省しました。
そこからお昼寝はずっと起きるまで抱っこしてます。抱っこしておいたほうが長く寝てくれるからです。それでも睡眠時間は12時間ほどですが少しながくなってます。
ですが、お昼寝中ずっと抱っこしておくとなにもできず、必然的に起きてるときに料理をしなくてちゃいけなくて、そうするともっと色々なおもちゃに触れさせて遊んであげないといけないのではないか起きてるときなんて少ないんだからコミニケーションとったほうがいいんではないかと思いますし、床で寝てもらうとその間に料理はできますが、一日の睡眠時間を確保してあげられてないんじゃないかと思ってしまいます。本当は料理もきちんとできて、起きているときは構ってあげれてゆっくりお昼寝さしてあげれる全部できるのが理想です。なんで自分はもっと効率的にできないのかと嫌になります。
みなさんはそこの折り合いをどうつけているのか教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

昼はお布団で全く寝られないので、抱っこで好きなだけ寝かせて、起きてる時に家事しています🤲

ママリ

まだ母親になって3ヶ月で子育てに上手いも下手もないとおもいます😂
"平均"時間が13~15なら10時間の子だっているし17時間の子だっているってことですよ。
抱っこ紐で寝かせてる間に料理する人もいるし、床でお昼寝させてる30~1時間くらいでちゃちゃっと作れるご飯でも別に全然いいとおもいますよ。起きてる間に1人でご機嫌に遊んでくれる時間があるならずっと構わずその時間に家事してもいいと思いますし!
やりようはいろいろあると思います😌

あり※

お子さん3ヶ月ならママも3ヶ月です。うまいへたとか無いです❤️寝る子は寝ますし寝ない子は寝ません。11時間も寝てる!羨ましいーって思いますよ。うちはほんと寝ない子だったので😅

あかり

1人目の時何時間寝てるかなんて気にしていませんでした。
置いたら泣く
泣くから置かない
それで精一杯だったからです😭
断乳する2歳までは
本当に寝ない子で
食べないし寝ないし
手がかかるタイプでした。
なので2人目までも5歳差になるまで一人っ子希望をしていましたよ😆✨
理想は大人の理想であって
自然に寝ておきるのが
赤ちゃんの理想で
こちらのペースには合うわけがないと思っています😉
なので効率的なんて忘れちゃいましょう😆考えるだけ
ストレスになりますし
人手がいないならなおさら
諦めでやっていました。
今4歳になりましたが
やっと家事を思ったタイミングでできるようになりましたし
たくさん寝て食べるようになりました🙆✨

今は身体をできるだけ休めることと
まだ3ヶ月これからたくさん
状況はかわっていくので
焦る必要はないと思います😉

かなっぺ

下手くそなんかじゃないです❗️
教科書通りになんて、いくわけないです😊大人だって、8時間睡眠しないとしんどい人もいれば、3時間とかでも平気な人がいるように、子どもだってそれぞれ、寝る時間も飲む量も違うと思いますよ😊

私も1人目の時は色々気にしてましたが、2人目になると、いつ寝て、いつ起きたか、いつ飲んだか、何回おしっこしたかなんて、覚えてられません🤣💦
でも、ニコニコ笑うし元気に泣くし、それでいいやって感じです✨

外出したら良く寝るのはあるあるです❗️外の刺激で疲れたりしますしね😊✨
11時間睡眠でも、ちゃんと起きてる時はニコニコしたり1人遊びする時間もあったりするなら、大丈夫です💕眠たくて、ずーっとグズってるとかじゃないなら、その睡眠時間が、その子にとって丁度良いのではないですかね??

思い詰めずに、それなりのペースでいいんですよ😊
毎日大変ですが、ぼちぼちいきましょ❤️

はじめてのママリ🔰

うちもお昼寝が短いので、どうしても起きてる時に家事をやらざるを得ません。構ってあげられない時は「ごめんね〜母ちゃんの体ひとつしかないんだ〜これ終わったら行くよ〜」って言ってます😅
起きるまで抱っこしあげてるだけで素晴らしいですよ!私は腕が限界でベッドにおろしてしまいます💦
赤ちゃん相手ですもん効率的にできなくて当然かなって思っています😊

まっしゅ(30)

真面目に頑張っているんだなぁ😢と読んでて思いました☺️
上手い、下手は誰にもないですよー!!
私も1人目の時は置いたら起きちゃうから昼間はずーっと抱っこしてました🙋‍♀️ドラマとか見まくってました🤣笑
これから寝返りしたり、動くようになると機嫌のいいうちに家事は済ませて、おんぶできるようになったらおんぶして料理したり。
臨機応変を学んでいく感じですかね!✨
寝返りの練習や遊びの時間など1日のスケジュールを決めて過ごしてみたり、1人目は手厚く子育てしてました☺️
2人目になると言い方悪いですが基本的に放置です😓
上の子がヤキモチやくし、授乳オムツ変え以外は寝転がしてます〜!それでも勝手に成長してます✨
1人目だからこそ大変だけど抱っこできる幸せもあると思います💕
あまり自分を責めないで、アレしなきゃコレしなきゃとか思わず穏やかに子育てできるといいですね✨