※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
ココロ・悩み

子供が弱視でメガネが必要。新しい先生になるが、トラブルのある子と同じクラスでメガネが心配。園でのメガネの扱いに悩み、園長に相談すべきか。お金もかかるため困っている。助言を求めています。

子供が弱視だから
メガネかけた方がいいと言われました!

もうすぐ年中になるので
新しい先生になるんですが
まさかの年少のときに
よくトラブルになってた子と
同じクラスになることが分かり
その子はよく顔とか引っ掻いたりとか
顔とか体を叩いたりする子で
メガネを傷つけられないか心配してます、、
園が始まってからも
メガネはずっとかけた方がいいと言われて
最初慣らすために
家でかけるのと
園ではかけないので分けようとしたら
それはやめた方がいいと言われました、、

今春休みなのですが
これは
園が始まるまでに
園長先生から新担任に言っといてもらった方がいいですかね、、
お金も安いものでもないので
ほんと嫌なんです、、
なんかいいアドバイスあったら教えてください😭😭

コメント

ha

娘が1歳からメガネかけていますが、お友達に何かされたわけじゃなくても活発に動き回るので傷はかなり付きます😂
転んだりぶつけたりレンズを下に向けて置いたり...

でも安いものでは無いのでそういうお友達が居ると心配ですね💦
園が始まってからでも遅くは無いと思いますが、早めに相談しておいた方が安心かもしれないですね😌

  • riri

    riri

    コメントありがとうございます!
    ですよね😭
    やっぱり傷つきますよね😭

    そーなんですよね、、
    なので
    始まる前日に付けれるようになったら
    連絡して言ってみようかなと思います😅

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子は年少から弱視でメガネ
かけてますがトラブルでなくても
転んで傷つけますよ〜🥲
うちの子は転んで真っ二つに
してきました🤣(笑)

友達によって傷つけられのが
嫌なら担任に伝えておく
メガネが傷つくのが嫌なら
家では高いメガネ、幼稚園では
JINSなどの安いメガネにする…
とかですかね🤔
弱視はメガネかける事が治療なので
幼稚園の間はかけない、だと
意味ないんですよね😭
どんなに気をつけてても絶対
傷はついちゃうと思います💦

  • riri

    riri

    コメントありがとうございます!
    真っ二つですか🥺
    それは大変ですね😔

    安いメガネは
    絶対やめて紹介したところにしてって言われたので
    この買ったメガネしか出来無さそうです、、
    そーなんですよね😔
    かけないと意味ないんですよね😅
    自分で傷つけたなら
    まだ納得できるんですが
    どーしても傷つけられそうだなって思ってしまって🫣
    そのよくトラブルがおこす子は
    興味があるやつ無理やり取るタイプの子みたいな人で😔

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達によって傷つけられると
    正直安くないから腹立ちますよね😥
    弁償してよ!って相手の親に言うのも
    何か気が引けちゃうところも
    ありますもんね…😭

    やっぱり担任と相談して
    そのお友達との接触は気をつけて
    もらうのがいいですかね😓
    それで壊されたりしたら
    伝えてたはずなのにどういう事ですか?
    相手の親も呼んでください!
    って話しやすくはなるかなと
    思います😂💦

    • 3月28日
  • riri

    riri

    そーなんですよね、、
    でも
    本当やすくないので
    壊された場合は
    弁償してっていってしまいます、、
    本当やすいものではないので😖

    やっぱそれしかないですよね😔
    息子も嫌いで言ってるくせに
    優しいところがでて
    その子にやられちゃうのがあるので😅
    でも新しいクラスで
    他にどんなこがおるかわからないので
    本当幼稚園は目が届かないので
    ほんと恐ろしいっておもいます、、

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子のメガネも5万なので
    他人に壊されたら…と思うと
    ゾッとしちゃいますね💦

    息子くん優しい事は凄くいい事なのに
    幼稚園児だとターゲットにされ
    やすくなっちゃうんですかね😭
    一応外せないようにメガネバンドで
    固定とかも出来ますけどそれだと
    着け心地が悪くなっちゃうそうで
    難しいですね…😢💦

    • 3月28日
  • riri

    riri

    だから先生が
    ちゃんとうまく説明してくれて
    取られなかったらいいですけど
    そんな高いもの壊されたら親はたまらんじゃないですか😫

    そのせいで
    優しくなくなったら悲しいですが
    いいところなのに
    その子がキレてて
    偶然近くにいたらやられちゃうタイプなんですよね😫
    それもあるのいいなて思ったんですが
    つけこごち悪くなっちゃうんですか?!
    締め付けられるのもかわいそうですが
    取られないようにするには
    バンドするしかないんですかね😖

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応メガネとセットでバンドも
    買ったんですが説明された時は
    結構キツくて跡がつくから
    窮屈にはなっちゃうかな〜って
    言われました😮‍💨
    うちのはゴムみたいな素材です!

    でもバンドするとぴったり
    くっついてるので外される事は
    ないと思います😌✨

    • 3月28日
  • riri

    riri

    そーなんですね!
    あたしは
    トマトグラッシーズてやつ買いました!
    止めるとこは
    ゴムっぽいですが
    頭のところに引っかかるところはヒモっぽい感じです🙃
    そんな感じですか?!

    それだといい感じですね❤️❤️

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちのは全てゴムでゴーグルの
    ようになってしまって
    つけてないんです😂💦
    どんなに激しく動いてもズレない
    ところはいいんですけどね!笑
    紐ならそこまで窮屈にならなそう
    なのでいいと思います😳✨

    • 3月28日
  • riri

    riri

    絡まって痛かったりしそうですねゴムだったら😫😫
    なんかついてくるよーて言われて
    今ネットで確認したら
    大丈夫そうだったんでよかったです🙃🙃
    あとお金が返ってくる?手続きはちょびっとめんどくさそうですよね😭

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弱視の助成金?でしたっけ?🤣
    市に提出するのと児童センターに
    提出するので手間はかかりますね🥺!
    でも眼科と眼鏡屋さんの領収書を
    提出するだけなのですぐ終わりますよ✨

    • 3月28日
  • riri

    riri

    あれって
    療育費申請書もいるんですよね?
    市に提出してから
    なんか紙がきてから
    児童センターに行くって流れなんですかあれって😳😳

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いります!😆
    眼科の診断書、指示書、領収書って
    一緒にもらえるので全てと
    メガネの領収書です(^.^)☆

    そうですよ☺️
    市から弱視で助成金出します!
    みたいな手紙が来てから児童センターに
    また申請しに行くと追加でまた
    助成金貰えます✨
    児童センターで申請する時は
    また領収書なども提出になります!

    • 3月28日
  • riri

    riri

    ですよね🫣
    あれって
    旦那にお願いしちゃった方がいいんですかね?!
    世帯主じゃないと
    委任状がいるて買いてあったんですけど🥹

    それが結構かかるやつなんですかね?!
    なら
    2枚ずつコピーがいるってなるんですね😳
    詳しくありがとうございます😖
    すごくわからないので頼りになります🥺

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます✨
    市によって違うとかだったら
    わかんないんですがうちの市だと
    私が申請して大丈夫でした😳!
    念のため私は電話して大丈夫か
    聞いちゃいました🤣

    市からの申請許可の手紙が
    大体2ヶ月くらいですかね😅
    児童センターのは割と早めの
    許可が出てすぐ振り込まれました✨
    9月に申請して全てのお金が
    振り込まれたのは12月でしたよ!

    • 3月29日
  • riri

    riri


    いえいえ!
    こちらこそありがとうございます!
    それが1番ですね!
    でも
    旦那の口座とかに
    振り込んでほしいので
    あたしで大丈夫かなと
    ちょっと不安なので
    聞いてから言った方が良さそうですね😫

    やっぱそんなに
    かかるんですね😅
    なら早めのが良さそうですね😅
    早く行きたいですけど
    いま春休みなんで
    息子が幼稚園始まってから
    行くのがありかなとは思いますが🫣
    最悪旦那にお願いしちゃおうかなと思います🤣🤣

    • 3月29日