※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開を考えている理由について相談があります。

普通分娩が怖いから、帝王切開、というのはアリですか?

1人目は普通の経膣分娩でした。
高位破水からの促進剤で全然産まれず、痛みで何時間も叫び続けました…病院中に聞こえていたらしいです…

あの痛みが何時間続くか分からないというのが本当に地獄でした…1時間で終わるのか、明日までかかるのか…ゴールの見えない拷問でした。

無痛も考えましたが、無痛を選択していても結局痛かった!というのも読み、だったら傷が残ったり術後は動けないくらい痛いだろうけど、帝王切開のほうがスムーズに終わるのでは…と思っております😢

情けない質問で申し訳ありません…
今から出産の痛みに震えております💦

コメント

Y.Y

陣痛怖いですよね😭
無痛したくて病院探したけど
遠くて諦めたので
初期からずっと陣痛に怯えてます😅

病院がその理由で帝王切開OKで
ご自身もそれで良いと思うなら
私は全然アリだと思います👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛も未だに出来るところと出来ないところがありますよね…
    陣痛怖すぎます。
    相談してみようと思います!

• 3月28日
あーか

帝王切開って自ら望んでやってもらえるのですか😳??
保険対応の手術なので何かしらの理由がない人しか出来ないんだと思ってました💦

義姉は帝王切開ですが、最後の子を産んでから11年経つけど傷口痛い時があると言ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと調べただけですが、場所によっては出来るそうで、実際にした人もいるようだったので…自費にはなるみたいです。
    10年以上経っても傷口に違和感があるんですね…

• 3月28日
  • あーか

あーか

2人目だし、先が見えないのが怖いのであれば計画分娩での無痛分娩が良いと思います💡
    私は破水から陣痛進まず、7分間隔が3日続いて促進剤で産みましたが、産後ピンピンしてました😊
    回復もそれぞれですし、帝王切開で長く辛い思いされてる方もいるし…
    お産のスムーズさ、回復の観点から帝王切開を選ぶのであれば、必ずしもスムーズに回復できるとは限りませんし、せっかく選んだのに、傷もついたのに…となってしまうことも考えられるのかなと。。
    やはり麻酔を使う手術なのでリスクもありますしね💦
    帝王切開のあと大量出血で救急搬送された友達がいます😣
    私の周りの帝王切開の人は全員、帝王切開だけは避けな!!と言ってます😣

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産のダメージ回復は、本当に人によるんですね。
    そのお話を聞いて、無痛分娩は良さそうだなと思えました。ありがとうございます。

帝王切開経験者としては、帝王切開はできる限り避けろ、とのことですね。その意見は大変ありがたいです。

無痛のことを病院に相談してみようと思います。

• 3月28日

ナシだと思います。帝王切開も楽じゃないし、それなら無痛分娩してみたらどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽だとは思っていません!
    帝王切開は楽でいいよね〜、みたいな意見はあり得ないと思っています。

以前、帝王切開と普通分娩を両方経験した方に質問したところ、陣痛に長時間耐えなくていいという点では産後の体力回復が早かったと聞き、帝王切開を視野に入れていました。

• 3月28日
れよ

考えるのはアリかもしれませんが、医学的には母体もしくは胎児側の適応がないとできないです。
手術ですので、母体にも、生まれてくるお子さんにもリスクがあることですから…

麻酔分娩という選択肢があるなら私はおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、出来るのだと思っていました…

• 3月28日
ha

産院に相談してみるのは良いと思います!
ただ帝王切開経験者なのですが、人生で一番痛かったですし後陣痛も傷の痛みも終わりが見えなくて辛かったです...
抱っこしたりする時傷口はしばらく痛みました💦

帝王切開はママが赤ちゃんの代わりにリスクを負うお産になるので、痛みを軽減させたいのならオススメしません😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院次第ではありますよね。
    やっぱり帝王切開は大変なんですね…
    産後の入院中も、点滴打ちながらゆっくりにしか歩けない産後のママさんを見ました。
    人生で一番痛いと聞くと怖いですね💦
    子どもは安全ですが、母体には確実にダメージが来ますよね。

• 3月28日
まっこ

帝王切開の必要がないのに、自らってのは出来なかったんじゃないかな〜💦

自然分娩の痛みはないかもしれませんが、産んだあとに痛いですよ。耐えられます?

それなら無痛分娩のほうがいい気がします。
まぁ無痛分娩も全く痛くないわけではないようですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、病院によってはできる、と出てきたので出来るものだと思っていました…

帝王切開で産んだ後の痛みは経験したことがないので耐えられるかはわかりません。

ただ、以前帝王切開と自然分娩をどちらも経験した方に聞いたら、帝王切開の方が体力回復が早かったと聞いたので…私自身は、帝王切開の方が楽そうで良いや、とは微塵も思っていませんよ!

• 3月28日
  • まっこ

まっこ

私も両方経験しましたが、ぶっちゃけ自然分娩のほうが回復は早かったです。
    勿論、帝王切開も割と回復が早かった方ではありますが…

中にはかなり大変なことになる方もいますし(多量出血や感染)、一概に早いかは微妙なところですね。
    かといって自然分娩も産後しんどい方も沢山いらっしゃいますが。

私の記憶では駄目だったような気がしたので書きましたが…
    調べて出来るとでたなら、制度が変わった等も考えられますし、検討されてる病院で確認してみたらいいかと思います。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、両方経験された方からのご意見ありがたいです。
    やはり、経膣も帝王切開も傷の大きさなどもあるとは思いますが、人により回復速度は違うんですね…

どちらにせよ、出産は命がけですね。病院に相談し、自分に合った方法を見つけられればと思います。ありがとうございました。

• 3月28日
🐶

そういう理由での帝王切開ってしないと思いますよ😣!

私は2人とも無痛です。
よくその病院の下調べをしました!
麻酔をあまりかけずに、、、という病院もあるようなので。

私は麻酔入れてからは全く痛くなかったです。
産後も動けます。

帝王切開の方を見てるとずり足で点滴に捕まりながら腰を90度にしてトイレまで何十分もかけて向かってました😢楽とは到底思えません....

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    無痛を検討してみます。

私も入院中に、歩くのもしんどいであろうママさんを見ました。産まれた子供もしばらく抱っこできなかったと思います。楽そう、とは思っていませんが、産後の体力回復が早かったと聞いたので、産後股の痛みが続いた身としては気になっておりました。

• 3月28日
  • 🐶

🐶

お金はかかりますが都心でなければ妥当な金額だと思うくらい楽でした😌

姉が3人産んでますが、私が無痛で出産したら2時間後に立って歩いて赤ちゃん抱っこして笑ってるのを見て「はぁ?あんた今産んだよね?えぇ!?」とかなり驚いてました😌

とはいえ出産は怖いですよね、、、
    自身にあった出産方法が見つかりますように!

• 3月28日
🐢推し

1人目、同じく高位破水からの促進剤で結局緊急帝王切開でしたが、どっちも痛かったですよ(笑)

あと帝王切開すると
今度適応されな保険があったり、
子宮破裂の可能性もあります。

スムーズに終わるかも…って
思うなら帝王切開してる側には
正直失礼な話だし、
2人目作ること自体を考えた方が良かったのでは…と思ってしまいました、すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも痛いのは当然ですよね。傷跡がいつまでも痛い、という方もいるのも分かっております。友人にも帝王切開の大変さは聞きました。

そういった、普通分娩から上手くいかず緊急帝王切開、となるのも怖いので最初から予定して帝王切開できないのかな?と思った次第です。

子宮破裂などの可能性もあるんですね。

帝王切開の方が楽、痛くない、という安易な考えでは決してありません。気分を害されましたら申し訳ありません。自分なりにかなり真剣に悩んでいたことでした。

2人目を望むことすら許されないのは悲しいです。
    無痛分娩の可能性も捨てたわけではないので…

• 3月28日
ママリ

あんまり日本では聞かないですが、海外では出来るみたいですね!
アメリカ出身の会社の同僚は自ら選んで帝王切開で出産したそうです!
なので探せばやってくれる病院ありそうですね。
ちなみにわたしは逆子ちゃんだったので予定帝王切開でしたが、今でも天気が悪い日とか全然傷痛みます😵
産むときは確かに辛く無いですが、産んだ後は辛すぎましたね😅
まぁわたしは陣痛を経験してないのでどっちがいいかとかは語れませんが、どっちも経験した友人は断然経膣分娩のが良かったと言ってるので、どっちも辛いんでしょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    やはり日本は無痛に関してもそうですが、海外に比べ遅れているんですね…

簡単に調べただけですが、病院によってはできると読んだので、出来るものだと思いました。
    安易な気持ちで聞いたわけではなかったのに、帝王切開は楽じゃない、と厳しい意見ばかりだったので悲しかったです。優しいコメントをありがとうございます。

傷跡はいつまでも痛むんですね。

以前、経膣と帝王切開を両方経験した方に質問したら、どちらも痛いけど、産後の回復は帝王切開の方が早かった、と聞いたので本当に人によって違うんだろうなと思いました…

ありがとうございました。

• 3月28日
ママ(31)

帝王切開しんどいって
聞きます💦💦
母なんていつも帝王切開は
しんどかったと言ってますよ😢
(1人っ子なので陣痛は
味わってないですが…)

逆に私は普通分娩で4人
産んでますが、陣痛も
とっても辛いですよね😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後は子どもを抱っこすることすらできない、傷跡がいつまでも痛い、と聞きます。

4人産んでも大変な事には変わりないですよね…何度も乗り越えられていて尊敬します…

• 3月28日
 𓇼みぉにゃ

こんばんは👶🏻🍼🎀
陣痛怖いですよね……
私も焦ってますm(*_ _)m

無痛分娩はどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
    1人目の陣痛が痛みピークのまま何時間もだったので、体力的に心配です。

無痛のつもりで痛い思いするのは嫌だな、と思っていたのですが、ここで皆さんに無痛の方が良いと言われたので、無痛を検討してみようかなと思っております。

• 3月28日
はじめてのままり

どっちも経験しましたが
圧倒的に普通分娩推します!
というより、計画無痛を推します!

陣痛前から麻酔使ってたので、本当に痛くなかったですよ💪
MAXの痛みが軽い生理痛くらいでした🙆🏻‍♀️

帝切はリスク高いので
希望してできる所はなかなか…😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも経験された方からのご意見ありがたいです。

以前、両方経験した方にトータルしてどちらが良かった(体力回復が早かった)か、と聞いたら帝王切開、という方が多かったのですが、やはり人によりますよね。
    帝王切開だと傷跡は一生痛みますよね。

mocaさんのように、思ったより痛くなかった!と思える無痛ができたら一番嬉しいのですが…

やはり帝王切開は母体にはかなりダメージがありますよね。病院に相談してみようと思います。ありがとうございました。

• 3月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

実は私も帝切は全然しんどくなかったんですよ…
    だから多分無痛じゃなかったら帝切のほうが楽って思うと思います…💦
    しかも傷跡は病院でもどこ切った?って言われるくらい綺麗ですし、痛みもないんですよね🤔
    計画無痛じゃなかったら帝切がいい!って思います😂

とりあえず病院に相談と
    完全無痛にしてくれるとこ探すのがいいと思います🥺
    ファイトです(*•̀ㅂ•́)و✧

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。術後の経過なども本当に人それぞれなんですね…

計画無痛が一番良さそうですね。
    産院にできるか相談してみようと思います。ご親切にありがとうございました🙇‍♀️

• 3月28日
晴日ママ

計画無痛分娩してる病院探せばいいかなと思います🤗
無痛分娩だけだと
陣痛きてから麻酔だと思うので😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩に計画無痛分娩というものがあるのを今回知りました。
    陣痛が来てから麻酔を打つと効かずに痛かったという人がいるんですね…
    計画無痛分娩をできるか、今通っている病院に聞いてみようと思います。ありがとうございました!

• 3月28日
ママリ

なんか他の方の回答見ましたが自分の事に当てはめてショックとか言うのってちょっと違う気がしますよね😅
そりゃ経験してないんだからわかるはずもないですしね💦

他の方もおっしゃってるように計画無痛分娩が一番いいんじゃないかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に同じ出産でも、人によって様々なんだなと痛感いたしました。経膣でもスルッと産まれて陣痛も叫ぶほどではなかった、という方もいますしね…

計画無痛分娩、みなさんにオススメされ調べてみましたら、とても自分に合っていて良さそうだな、と思いました。すでに子どもがいる家庭では、予定が決まっていた方が動きやすいという利点もありますね。
    産院に相談してみようと思います、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私、主さんの気持ち、めちゃくちゃわかりますよ!
1人目の時、陣痛長すぎて辛すぎて叫びすぎて、もう切ってください!って言ってましたもん。

帝王切開のが楽だとは私も思いませんが、陣痛の苦しみが耐えがたかったのも事実だし、辛い気持ちや経験を人と比較することはできないと思います。主さんが辛かったなら、他の人がなんと言おうと、それはめちゃくちゃ辛かったんだと思います。

私はアリと思いますが、病院が対応するかは別問題なので、回答としてはここまでになってしまいますが、他の方であまりにも主さんを責めるような投稿があったので、つい投稿してしまいました。

頑張りましょうね🎶