※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精5回目も陰性。保険適用待たず3月にも移植、だめ。次は採卵から。病院変えるべき?次の採卵や移植の注意点知りたい。

体外受精5回目の移植も陰性でした。
保険適用まで待たずに3月も移植しましたがだめでした。

原因不明不妊3年目の30代前半夫婦です。
不妊治療タイミング3回、人工授精6回
体外受精採卵2回、移植5回。
3回目の時、胚盤胞二つ移植で初めて1つ着床するも、9週で流産。その後は良好胚を移植しても妊娠しません。

もう卵はないので次はまた採卵からです。
助成金上限6回ではとても妊娠まで辿り着けなかったと思うので、4月から保険適応になることは助かってますが、妊娠出来る自信ありません…

3回目の時流産とは言え妊娠は出来ているので、このまま採卵を繰り返せばいいのでしょうか…
皆さんやはり1回や、3回目までに妊娠されてる方が多いので、病院を変えた方がいいのでしょうか?
また、次の採卵に向けてやった方がいいこと、移植の時に気をつけることなど教えて貰えると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

ちょっと話しはずれるかもしれませんが原因不明で検査してもひっかからない場合やエコーに何もうつらないって場合は子宮内膜ポリープが原因の場合が多いって言われました💦
その可能性はないですかね?
私も1人目のとき不妊で病院にいき色々検査しましたが何もなくタイミング3回しましたがもちろん妊娠せず原因不明である日、子宮内膜ポリープが大きくなったタイミングでたまたまエコーに映り発見しました😣

• ママリ

ママリ

早速コメントありがとうございます!毎年子宮癌検診を受け異常はなく、流産時も、エコーのたびに先生に確認していますが、ポリープは見つかりませんでした💦原因が分かればいいんですが…

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

原因わからないと不安ですよね😭
    子宮内膜ポリープは小さいとエコーには映らないらしく手術のときに正確な大きさや小さいポリープの数がわかるらしく小さいポリープが無数に子宮内にあると着床するスペースがないため原因不明の不妊となるパターンがあると言われました😵💦原因さえわかれば次の段階にも進めやすいですしね😭友達は採卵前の1ヶ月半前くらいから食事は気を遣ってると言ってましたね🤔私も卵子の質をあげるために漢方とか飲んだりはしてました💊

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

子宮鏡検査でも何も見つかりませんでした😢でも検査から一年以上経っているのでもう一度してみるのも手かもしれませんね…
    私も採卵前食事に気を使い、2回目は少しグレードが上がった経験があるので、また気を付けてみます。色々ありがとうございます😊

• 3月28日
はるたん

状況がこれまでの自分とほぼ一緒だったのでコメントしました🙇‍♀️
病院変えるのは手だと思います。
30代だと60%以上は受精卵に異常があり、繰り返してもうまくいかないのは普通のことだそうです。
3〜4回に一回成功(流産含む)位の成績になると聞きました。私は病院変えて一度目の移植で今妊娠継続中です。

ちなみに不妊鍼灸はそのお陰で妊娠出来たかはわかりませんが通って良かったと思います。
半年位で効果が出ると聞いて、始めて半年で結果が出ました(^^)
アドバイス頂きセルフでお灸もしたりしました✨
沢山知識もあって参考になりました!
最初に行った普通の鍼灸院で不妊鍼灸もやってますよーみたいなところとは全然施術が違ったのでやはり通われるなら専門の院が良いと思います

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    30代は60%以上の受精卵異常があるんですね…そんなに多く…衝撃です…😣

私も病院を変えるタイミングとしては今だと思うのですが、3〜4回に1回なら、次は妊娠出来るのかなぁと期待してしまい、また、先生も看護婦さんもとても親身で信頼出来るクリニックなので、もうあそこまでの病院に出会える気がせず、迷ってます…
    ただ、ショート法で10個の卵が採れ未熟卵-1、受精7、胚盤胞4つと言った成績ですが、培養士の腕次第ではもう少し胚盤胞達成率が上がるのかなとも思ってしまいます。

セルフお灸は人工授精の時に試した事があるのでまた再開してみようと思います!ありがとうございました😊

• 3月28日
  • はるたん

はるたん

実は先日遺伝カウンセリングに行った時に聞きました(^^)私も3年不妊治療して、人工10回、採卵何回も、移植5回(流産1回)したので長く掛かったことについて特別なことではないですよとお話して下さいました。
    転院は2回しましたが、お気持ちとても分かります‼️成績も良い感じに思います😊信頼できるクリニックならもう少しおしてみても良いかも知れませんね✨自身で納得いく治療を選択する事が一番大切だと思います👌
    私も原因不明で、子宮内膜炎も検査しましたが引っ掛からず、次ダメだったら不育検査を受けようと思っていました💉
    良い結果が出ますように🙏✨

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません!はるたんさんも妊娠まで大変苦労されたのですね。話してくださりありがとうございました、とても参考になりました😢皆さんの意見からもう一度子宮鏡検査を受けるのと、新たに鍼灸に通ってみようかなと思います!
    無事に出産出来る様にお祈りしています👶💗ありがとうございました!

• 3月31日
ダー

今までの治療は全て同じ病院なのでしょうか?
次は採卵からということなので病院変えるのは一つの手だと思います。
私は移植6回してかすりもしませんでしたが病院変えたら1回で妊娠できました。

採卵周期は病院からの指示でイノシトールというサプリを飲んでました。自分で購入するものでした。卵の質を良くするそうです😊

移植周期はとにかく体を温めてました。ウォーキング、風呂につかる、です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!今までの治療は一番近くにあるという理由で、同じクリニックに通っています。
    やはり病院を変えたら卵の質が上がった、妊娠出来たとはよく聞く話ですよね…

イノシトール、初めて聞きました。早速先生に聞いてみます!私も運動、糖質制限、身体を温めるがんばります!
    ありがとうございました😊

• 3月28日
ぼちぼち

横からすみません、子宮鏡はされたことあるんですよね?であれば子宮鏡より細胞診で子宮内膜炎の検査をされる(検査から1年以上経ってらっしゃるとのことなので、ダブル検査でも良いと思いますが)。
子宮鏡で問題なくても、潜在的な炎症が妊娠を妨げている可能性もある様ですので…
突然失礼しました。

• ママリ

ママリ

遡ってコメント下さりありがとうございます!
    今日先生に確認したところ、勘違いしておりました。通水検査のみ一年前に、子宮鏡検査と内膜症の検査はなんとした事がありませんでした😣💦
    子宮鏡検査と言うものは患者から申告して初めて出来るものなのでしょうか?異常が見つからなかったので見送りられたのでしょうか…?
    もともと卵管造影の検査も出来ない小さなクリニックなので、もしかしたら別の病院でしてもらう事になりそうです…
    今3回目の採卵周期でまもなく採卵なので、終わったら検査してみます😭ありがとうございます!

• 4月8日
  • ぼちぼち

ぼちぼち

お返事くださりありがとございます!

もしかしたら問題なければ勧められないかもしれないです。
    私も卵管造影ができない院で、通水で問題が見つかり子宮鏡をしました。そこで、(見た目は)炎症がないので移植をしましょうと言われ、2度移植をしたのですがかすりもせずで…ここで初めて内膜炎の検査を勧められました。
    病院側としては、細胞診は他の検査よりお高めだし、子宮内膜症ほどは妊娠に影響を及ぼすものではないから勧めなかったのかなと思いますが、高齢の自分としては、薬を飲む期間や再検査の結果待ち等で3ヶ月ほど治療がストップしたので、当時は痛手に思い、子宮鏡を終えた時点で内膜炎の検査をすればよかったと後悔していたことを思い出し、コメントさせて頂いた次第です。

間もなく採卵とのこと。成功しますように☆彡

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦確かにプロラクチンの数値が高かった時は大学病院で精密検査を勧められました😢通水検査は異常なかったので病院もそこまで重要じゃないと考えているのかもしれません…通水も一年以上経っても特に再検査はすすめされていませんし…💦
    はじめてのママリ🔰さんの経験大変参考になりました!!ありがとうございます!ひとまず採卵頑張ってきます😣

• 4月9日