※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キムチヒ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の発達について心配です。座ることができず、周りの赤ちゃんに比べて遅れを感じています。練習が必要でしょうか?

生後8ヶ月になる男の子のママです。
周りの同じくらいの月齢の赤ちゃん達は、つかまり立ちをしたり、自分でお座り出来ているのに私の息子は自分からお座りするどころか、座らせてもちょっとするとバランスを崩してコテンっと転がってしまいます。

7ヶ月検診の時もその状態でお医者さんにはこのぐらいなら問題ないよ~っとは言われたんですが、あれからあまり進歩せずで心配になってきちゃいました(´д`|||)
うちの子は発達が遅いんじゃ無いかって浅はかかもしれませんが最近不安になります。
何か練習させたりした方がいいのでしょうか?

コメント

ちびちゃま

うちの子も8ヶ月ですが、全く同じ感じですよ😊
お座り上手になるように、
支えながら座らせたりしてますよ~まだまだグラグラしまくりです😁

• キムチヒ

キムチヒ

子供さん8ヵ月なんですね~
    しかも全く同じ感じで少し安心しました(;-;)
    私も支えながら座らせる練習してみます(*´ω`*)

• 11月10日
♡まゆ♡

うちの娘も8ヶ月です♡
うちは寝返りもまだです(^^;
その子その子のペースで見守る、と、発達相談との境界線がわからないですよね〜。見守ってるつもりが放置だったらどうしよう、とか。この前看護師さんに相談したら、コツがわかってないのかもと言われました笑
気長に練習続けようとおもってます♡
キムチヒさん、息子くんのこと大切におもっていて、すてきなママですね♡一緒に練習楽しみましょう♬

だだんだーーーん*

うちの子もゆっくりで、8ヶ月になってもお座りできなかったので先生に相談したら、お座りの練習しようといわれ、お座り練習してできるようになりました◎
まだ自分でお座りはできませんが(^_^;)

• キムチヒ

キムチヒ

お座りの練習どんな練習方法か気になります~( ´,_ゝ`)
    次の検診のときに相談してみようと思います~

• 11月10日
  • だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

うちの子は前に倒れちゃってたので、その場合は丸めたタオルなどを抱かせてバランスを取る練習しましたよ(*^◯^*)

• 11月10日
もも

初めまして♡
うちの息子は今日で11ヶ月ですが、10ヶ月になってからハイハイつかまり立ち伝い歩き一気にやりました!
それまでは全くハイハイやつかまり立ちする素振りなかったのに…
周りは歩いてる子もいたので心の中では無意味に焦ってましたが、その子それぞれのペースがあるんだなぁーと思いました!
お座りはよく私の太ももに前向きで座らして慣らしてましたよ(*^o^*)

• キムチヒ

キムチヒ

そうなんですか!!(゜ロ゜ノ)ノ
    うちの子も10ヵ月過ぎたらやればいいんですけどねー
    焦っても仕方ないんですが毎日落ち込んでます((T_T))
    お座りの練習の参考にさせて頂きますね~

• 11月10日
スヌ吉

うちの子も一緒ですよ♪

周りは周りで、うちはうちって考えているので気にしたことありません\( ¨̮ )/

いつかはきちんと座れるようになったり、
ハイハイやつかまり立ちするので子供の成長を気長に待ってます(﹡ˆᴗˆ﹡)

• キムチヒ

キムチヒ

スゴいです゜゜(´O`)°゜
    気にしたことないなんて、、、
    その強い気持ちを私も持たなくてはですね(._.)
    私も息子を信じて気長に待ってみようと思います( ´△`)

• 11月10日