※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
手巻き寿司
産婦人科・小児科

豆腐でアレルギー反応が出ています。症状は少し改善していますが、アレルギー科を受診することを検討中。他のアレルギーも心配。離乳食の対応についてアドバイスを求めています。

10ヶ月で、以前は問題のなかった豆腐でアレルギー反応のようなものが出ました。

赤いプツプツが胸にたくさん、顔には1つ小さいものができて、
服を着てるときはいいのですがお風呂や着替えの時にいくら止めてもずっと掻いています。

その他には特に症状はなく、いつも通りです。
豆腐をやめて2日経ちましたが、症状は少しずつ治まっています。

予防接種のスケジュールが近いのもあってかかりつけの小児科に連絡したところ、アレルギーには特化してないためアレルギー科の受診を勧められました。

注射でのアレルギー検査をするべきか悩んでいます。
子供への負担を考えるとまだ早いような気もするけれど、早めに他のアレルギーも知れたら今後の離乳食も気をつけることができるし、、、

同じような時期に離乳食でアレルギー反応が出た方、どういった対応をしていたかご教授いただけたらと思います🙇‍♀️

コメント

ぴくみん

大きくなればなるほど注射痛い病院怖いって覚えちゃうので、早めに行って検査してしまった方がいいですよ🥺
うちは一歳前にやりましたが、卵で、、、そんなにひどいアレルギーではなかったのですが、手の甲から血液を採られそれからというもの病院いや、先生見るとギャン泣き、ポンポン見せてねぇもギャン泣きでした😩
今はもう病院大好きですが…😂アレルギー検査の後の病院はだいぶ苦労しました🙄笑

• 手巻き寿司

手巻き寿司

たしかに病院に嫌なイメージを持つ前に検査するのはいいですね😊
    その発想はありませんでした!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月28日
  • ぴくみん

ぴくみん

早めに行って悪かった点は見当たらないので、早めに行くに越したことはないと思います😄
    保育園に入る前にみんなアレルギー検査するみたいなので、
    はやめがいちばんですね😊

• 3月28日
  • 手巻き寿司

手巻き寿司

またまた有益な情報ありがとうございます😭💗
    早速予約しました!
    すぐに回答をいただき安心しました。
    ありがとうございます!

• 3月28日
ささまる

卵白アレルギーです🥚
元々、アトピーもあったので食物アレルギーも出る可能性高いと言われてました🙆‍♀️
黄身はクリアしましたが、卵白小さじ1未満で発症、すぐに病院に行き、アレルギー検査してもらいましたよ🙌
早めに行って良かったなと思う点は、
・クラスが分かる
・負荷試験で食べられる量が分かる
・他のアレルギーも分かった

点ですかね🤔
娘は0歳児の時に、卵白とエビにアレルギーありましたが、エビはまだ摂取できないし、エビ食べれなくても困らないから後回しにしても問題ないと言われてましたが、1歳の時に再度検査したら無くなってましたよ😂

体にも湿疹が出て、かいちゃうなら早めに病院に言って、ステロイドなどもらったほうが治りやすいと思います🙆‍♀️

• 手巻き寿司

手巻き寿司

なるほど、、、
    メリットもたくさんあるんですね🥺
    早めに検査しに行こうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月28日