※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なとちゃん
お金・保険

将来マイホーム購入を考えている21歳の女性。旦那と同居中でマイホームを検討中。両家に土地あり。実家の土地が便利で建てやすそう。義両親のもとを離れることに罪悪感。建売物件を検討中。意見を求めています。

将来マイホーム購入を考えているのですが
いろいろ意見を聞かせてください😔✨

今現在21歳 旦那22歳です。
授かり婚ということもあり
旦那の実家に同居させてもらっています。
ずっとお世話になっているわけにもいかないので
マイホームの事を考えているのですが
お金がないので
なるべくお金がかからないように
いろいろと選択していきたいと思っています。


両家とも土地があるのですが
旦那両親の土地は畑?農地?なので
宅地にするのにはお金がかかるようです。
それと山の中なので街に降りなくてはお買い物もできないしガソリンもいれられない、雪が降り積もった日には出られない常態です。
小学校中学校も遠いし送り迎えになりそうで何かと不便なんです…

私の両親の土地だとすると
畑と田んぼ、家の敷地内にもう一軒建てられるスペースがあります。
学校も歩いて通える範囲内ですし、コンビニもスーパーも歩いてすぐの距離にあります。
旦那の職場も私の実家から近いです。
こっちの敷地内に建てる場合、農地ではないので
宅地にするお金はかからなくてすむのでしょうか?
以前は農家だったのでバラック?が建っていました。


今現在と、それから家を建てるまでのあと3年ほどお世話になる義理両親のもとを離れて私の親元に家を建てるとなったら、罰当たりでしょうか?
お金がないときだけ頼ってあとは出ていくってどうなんでしょう…
長男の旦那のことがお義母さんは可愛くて仕方がないようで本当は側に置いておきたいんだとおもうんですが
土地があるなら私の実家のほうでも全然いいとは言ってくれてはいます…
でもお金と便利さを考えたら私の実家のほうに家を建てたほうがいいような気がして…


特に実家のそばに住みたいわけでもないので
とりあえず学校もそこそこ近く
お買い物もこまらない土地に家の値段込みの建売物件?を購入したほうがいいのでしょうか?


ながながとすいません💦
みなさんの意見きかせてください!

コメント

ザト

こういうのは一般的にどうこう、という話ではなく、その家や家族によって違います。
義両親に『お金が貯まるまでの◯年間はこちらでお世話になって、その後は実家の敷地内に家を建てたい』とご夫婦揃って頭を下げてご相談してみてはいかがでしょうか(●´人`●)

むーたん

そのまま説明すればいいと思いますよ♡
宅地にするのに予算が足りなくて…と伝えればいいと思います。
うちは宅地にするのに1200万かかるって言われました。坂だったから地盤の補強とかにかなりかかる感じでした。なのでやめました💦

そしてなとちゃんさんのご実家と同じ敷地に建てれば、建前上二世帯ということで申請すればたしか固定資産税とか色々安くなると思います!!

でも余裕があるのなら、好きな場所に建てる方がいいのかもです。
けど、そうなると旦那さんの両親はこのまま同居か、実家のそばに住めばいいのに…と思って納得いかないかもなので💦なとちゃんさんの実家に、の方が角が立たない気がします!

るり

農地を宅地にするのを、農地転用といいます。これは土地の大きさなどで費用も変わってきます。
農地転用する場合多分ですが水道電気やガスなども引かなければいけないかなと思います。
それにもお金がかかると思います。

奥さんの方の実家の敷地内でしたら、増築扱い、、にはならないか、すごくちっさければなるんですが、家となるとならなかったはず。でも、今ある家とどこかをつなげたら増築扱いになるかも?しれません。
増築した方が、固定資産税が安いはず。