※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お仕事

1歳半の息子がいて、次の妊娠で産休に入る場合、未満児で保育園退園になるか心配。年齢差を短くしたい。経験者のアドバイスを求めます。

無知ですみません。
息子がこの4月に1歳半で公立の保育園に入園します。
特別こだわりとかはなく自然に第二子が授かれればいいなーと思っていたのですが、次の妊娠が分かり、産休に入る場合未満児だと保育園退園しないといけなくなってしまうのでしょうか?
できればそこまで年齢差あけたくないし(自分の年齢的にも)仕事復帰して1年以内に妊娠できればなあと思っていました。
経験あるから教えていただけたら嬉しいです。
ちなみに長野県須坂市在住です。

コメント

自治体によると思いますが、うちの市は役所の保育園の資料には一応「原則退園だけど、環境を変えることが子供に良くない影響を与える場合は継続利用可能」みたいな謎の文言で記載されてました😂💦

で、役所に確認したら「時短保育になると思いますが、基本的には退園はないですよ」って言われています🙄

• すず

すず

ありがとうございます😊
    人気の園だと退園させられてしまうって話を聞いていたのでビクビクしてました😭役所に聞いてみたいと思います!

• 3月28日
ゆか

こちらの自治体も、上の方と同じような文言がありました💦
環境をかえることが子供に良くない影響を…というのは、上のお子さんが未満児でも保育園入園してから半年か1年以上経っていたら、慣れている保育園を退園させるのは環境を変えることになってしまう、と聞きました。
入園して数ヵ月なら退園しても、慣れている自宅保育に戻るだけだから悪影響にはならないだろう、みたいな考えらしいです。

4月入園して産休に入るまでに半年はあくと思いますが、1年はあかないと思うのでその辺りを確認した方がいいかなと思いました🤔

• すず

すず

ありがとうございます😊
    市役所や保育園にも今の状況みたいのを聞いてみようと思います!
    仕事復帰イヤすぎてすぐ妊活しようって思ってたので良く考えます😇

• 3月28日
ゆずママ

1人目未満児クラスの時に2人目出産しましたが退園にはならなかったです!短時間保育にはなりますが。
自治体によっ異なるので役所に確認するのが確実ですよ!

• すず

すず

ありがとうございます😊
    役所に聞いてみることにします!

• 3月28日
3人のママ

こちらの自治体は下の子が生まれる時に上の子が3歳未満だと退園になります💦

私は上の子3歳まであと1ヶ月足りずに出産だったので産後休業明けに復帰してその後育休とりました!

自治体によって変わるので確認は必要だと思います!!