※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子がジュースやYouTubeを欲しがる時に行う行動がクレーン現象かどうか疑問。発語の遅れもあり、不安を感じている。

クレーン現象について。
2歳10ヶ月の息子が、

①ジュースが欲しい時
私の手を引っ張って冷蔵庫に連れて行きます。
冷蔵庫の前までくると、冷蔵庫を指差しながらジュース欲しいジュース欲しい開けて言って、冷蔵庫を開けるように私の手をもっていきます。自分だと届かないというのもあってか。

②テレビにYouTubeをうてして欲しい時
トムとジェリー、トムとジェリー等見たいものを言いながら
リモコンを私の手に渡して操作させようとします。

これらってクレーン現象ですかね?
この2つの行動以外はクレーンぽいことはしていません。

指差ししたり、
欲しいものを言いながら、目を見て訴えながらなので、
クレーンじゃないようにも思うのですが。。いかがでしょうかね?

その他の状況。
発語が遅れているように思っており、上記と重なり発達に不安を感じています。

発語は、1月頃までは50〜100くらいしか話せませんでしたが、
この2月から現在にかけて急激に増えてきて400くらいになり2語が多くなりました。3語もボチボチ話してますが発音不明瞭。
発語できない単語も、図鑑を見ながら指差しできます。

コメント

Anp

クレーン現象じゃないと思います!
単に自分じゃ出来ないからやってもらっているだけかと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

言葉が遅れ気味なので、
    そういう行動1つ1つに少し神経質になってます。。

• 3月28日

自分が出来ない、届かない事なのでクレーンではないような・・・と思います😊
クレーンは人の手を自分の手のように使う事なのでちょっと違うかな?と思いました!
言葉は少し遅いかな?って感じですが意思の疎通や言っていることを理解出来ていれば大丈夫かな?とも思います😄
気になるなら小児科や保健センターに相談したらことばの教室などに繋いでくれますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます😊

これまで言葉が遅れ気味と感じてたので、投稿内容がクレーンなんじゃないかとモヤモヤしてました。。。

• 3月28日

退会ユーザー

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 3月28日
ゆうごすちん

コミュニケーションがあっての行動なら心配するようなものではなく、発達過程の一つです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

言葉が遅れ気味と感じていたことに加え、このような行動が出たので、、とても気になっていました。。

意思疎通あるので、あたたかく見守ろうと思います。

• 3月28日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

次男がASDでクレーン現象がありましたが、クレーンを使って作業するように、人の手を道具のように使います。道具に対してコミュニケーションは取らないですよね。

言葉は個人差が大きいので、他に気になる行動がなければ心配しなくていいと思いますよ☺️

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうなんですね。人の手を道具のように使うんですね。
    手を持ってくだけで、コミュニケーションありきだと違うんですね!

• 3月28日

言葉が遅い子はクレーンが出やすいみたいですが、クレーン=発達障害とも限らないので心配なら相談してもいいと思います😊
指差しも出来ますし、言葉が増えたら自然となくなるかもですけどね😄
その都度「ジュースちょうだい、だよ」や「やって!だよ」と言い続けるのが大事かもですね😊(すでにやってたらすみません💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    都度そのように話すようにしてみます!!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちの息子ととても同じで思わずコメントしてしまいました!
うちも、言葉遅くて全く同じような感じで、とても神経質になっています🤣同じように心配されている方がいて少し安心しました、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちはm(*- -*)m

この投稿から半月ほどたち、
    現在、
    ジュース欲しいと冷蔵庫まで連れてかれたり、
    見たい動画があったら●●見たい

と主張し、手をクレーンされることがほぼなくなりました。
    どうやらクレーンでは無さそうです。

言葉は相変わらずゆっくりで滑舌がとても悪く宇宙語が多いですが、
    指示も通っているし、
    覚えた言葉は滑舌悪いながら話してるので、
    私がちょっと神経質になってたのかなと思います。

発達について疑い始めると、一つ一つの行動が何もかも気になりますよね💦
    気になってスマホ検索しまくる時間あるならば、息子にいっぱい話しかけてあげよう!とそう思いながら過ごしています!

• 4月16日