※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
ココロ・悩み

妊娠後、友人との関係が変化。連絡減少や自慢発言に悩む。家族ぐるみで仲良くしたいが、相手の態度に悲しむ。同様の経験ありますか?

妊娠してから女の友情って難しいと感じた方いらっしゃいますか❓
職場も一緒で今までは週2.3回はご飯に行ったり、泊まりに行ったりとかなり仲良かった子がいたんです。
偶然にも結婚した時期も一緒くらいでお互いにお祝いしたりして結婚後も遊ぶ回数は減りながらも仲良くやっていました。
状況が変わったのは私が妊娠してからで、明らかに連絡が少なくなり、SNSでも今までは私の投稿に必ず反応があったのですが一切なくなりました。職場も一緒なので会う事はあるのですが明らかに私の姿を見てもスルーされたこともあります。
ちなみにその子は結婚式や転職の予定があるため妊娠は少し先を考えているとは言っていました。
たまに連絡して来た時は、家を買うとか車を新しくするとか贅沢旅行してくるとか、なんか自慢というかマウントを取られているような発言しかして来ません。
私としては独身時代のようにとは難しいとは思いますがこれからも家族ぐるみで仲良くしたいとは思っているのですが、相手の態度の変化に悲しく思っています。
そんな経験皆様ありますでしょうか❓

コメント

りりママ

もしかしたら妊娠は少し先に考えている…のではなくなかなか授からないとかじゃないですかね?🥺主さんが羨ましくなってしまって他の事でマウント取る事しかできないのかもしれない…
なんて勝手に思ってしまいました。

きっとお友達も子供が出来れば自ずとまた距離が縮まると思いますよ~☺️

• しろ

しろ

返信ありがとうございます。そうなんですかね~子供は授かりものなのでこればっかりは同じタイミングとかは難しいですよね😭仲よかったぶん妊娠も一緒に喜んで欲しかったと思ってた私の考えが甘かったです💦
    また距離が縮まればいいですね〜💦

• 3月28日
E.Nちゃん🖤❤️

妊娠も含めて
結婚で先越されのが
いや?勝手に嫉妬?されて
距離おかれたり
ありましたよー!
なのでこちらから友達きりました。
そんなことで疎遠になるなら
そこまでの存在だなと
まして子供産まれてから
余計に要らん
不要な付き合いは断捨離しました(≧∇≦)

• しろ

しろ

返信ありがとうございます。
    やっぱりありますよね💦自分も逆の立場だと嫉妬したりするかもしれないですね💦
    仲よかったので妊娠も一緒に喜んで欲しかったとか考えてた自分が甘かったです😭
    向こうが歩み寄ってくるまである程度距離をもって関わろうかと思います。

• 3月28日
  • E.Nちゃん🖤❤️

E.Nちゃん🖤❤️

いま、喜んでくれるお友達が
    いらっしゃるなら
    その方かたをもっと
    大事になさるのもいいかもですね❣️
    以外と関係長く続きますよ(*^^*)
    わたしの場合は結婚、出産
    喜んでくれてる友達のみ
    いま関係続けてますが
    決して多い人数ではないですが、
    こごそってときに
    頼りになりますよ(≧∇≦)⭐️

• 3月28日
  • しろ

しろ

そうですね😭子供がいる友達は私が妊娠したことをとても祝福してくれています✨
    離れていく関係は仕方ないと諦めも必要ですね😭
    これからは子ども第一になりますしその子の事は気にせず距離を置こうと思いました。
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

あります〜!
コロナになってから全然会えてないけど、snsではお互い反応してたけど、妊娠をしてから反応無くなって…って感じですね。。。
でも、子どもが出来ないことも知っていたので、こちらからは何もアクション起こせないです💦

• しろ

しろ

やっぱり妊娠ってデリケートな問題ですもんね💦望んでてできないとかそんな状況ならSNSでも投稿見たくないですよね😭
    うざいと思われてるのかな~💦つらいな😭
    まぁ気長にまた向こうから歩み寄ってくる日が来るのを願って待ってみます。

• 3月28日

ありますし、相手のおめでたいことを素直に祝福できない人はどんなに仲が良くても同僚なら程々付き合うだけにした方がいいですよ😅
産後は想像以上にメンタル不安定になるし妊娠を先越されたことが気に入らない人は何やってもマウント取ってきます。
結婚妊娠出産を機に自慢したりマウント取ってくる人って元々相手を自分より下だと思ってるので仲が良くてもうまくやっていくのは難しいかと思います😓

• しろ

しろ

そうですよね💦今でも相手の態度に一喜一憂して落ち込んだりしてるのに、この先同じ態度で来られると思うとメンタル持たないかもしれません😭😭
    付き合いも長くなってきて、共通の友人もいるので完全に切るとかはできないんですけど、ある程度距離を取って、マウントとって来ても軽く流せるように関わろうと思います💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

妊娠のことは少なくとも女性は気にするのでは無いですか?
わたしは姉にも1人目を妊娠した時にやっぱり○○(私の名前)の方が早かったね。と言われました。
姉妹でもあります!(笑)
他人なら尚更よくあることなのでは無いですか?
別に相手がそういう感じならほっとけばいいです😄

• しろ

しろ

やっぱり妊娠ってデリケートな問題ですしね🥺逆の立場なら私も羨ましいとは思っていたと思います。
    男はそんな事気にせず呑気でいいなとか思っちゃいます笑
    ある程度距離を置いて様子見てみる事にします。ありがとうございます😊

• 3月28日
ママリ🔰

ありますよー!
2人目妊娠を報告したらあからさまに連絡が遅くなって
わかりやす😅と思いました笑
最後に〇〇も忙しいのに長々とごめんね!と言い連絡終わりました笑笑

• しろ

しろ

私もLINEが何日も既読にさえなかなくなったのでおんなじ事しました😂
    皆様もよくある事なんですね💦
    仲良かったぶん妊娠も一緒に喜んでくれると思ってた私が甘すぎました💦😅

• 3月28日

わたしもありましたよ!

多分嫉妬とか置いてかれる感覚からなんですかね🤔?
でもマウントとられるのはウザいですね😅

わたしなら彼女が妊娠してまた仲良くしてきても都合いいなーってちょっと冷めてしまうかもしれません💦

嫉妬してしまう気持ちはわかりますが、、自分の中で消化するものだと思います💦

• しろ

しろ

私からしたらその子の生活も羨ましいと感じるんですが、色々自慢させても「いいねー。」って流すようにしてます。まぁ独身時代のようにとは難しいですよね💦

• 4月10日