※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
お金・保険

旦那がお金がなくて困っています。家賃や生活費を支払えず、将来が不安です。保育園や光熱費を私が負担しており、旦那は少額しか出していません。

聞いてください!!
こんな旦那どー思います?

うちの旦那はお金がなさすぎる…
今月今住んでるとこの家賃更新日なんですけど、それすらも払えない旦那…。私は少しずつ子供たちのために貯金してるのに旦那はゼロ。毎月ギリギリ…の生活を送ってます。
私は子供たちの保育園のお金全部と水道、電気も払ってます。旦那は食費と家賃とガス代くらいしか払ってないのにほんとに困ります。2年前の家賃更新の時も私が8割出してます。(2月に旦那がコロナになり1ヶ月近く休んだので給料が圧倒的に少ないというのもありますが…)
ほんとに将来不安でしかない。

コメント

はじめてのママリ🔰

お財布一緒にして管理した方が貯まるんじゃないでしょうか😅
どう思うも何も、管理出来ないなら出来る方がやります。なぜ管理出来ない人野放しにしとくのか謎です😂

ちゃちゅちょ

お小遣い制にしてはどうでしょう?😂
離婚でもしない限りは、旦那の将来の面倒も、ゆうたんさんの貯蓄で賄うことになりますよ〜💧💧💧

はじめてのママリ

給料日に家賃、食費、ガス代を貰ってしまえばいいんじゃないでしょうか🧐
プラス毎月の貯金を前取りで。
残りは自由にどうぞで😂

ゴリラ🦍から変身したい

夫婦なので2人で助けあるのも必要なんじゃないかと思いますが、稼ぎは一緒なのでしょうか?
食費と家賃とガス代くらいしか払ってないって考えを変えれば想う気持ちも変わってくると思います。
ご主人も払ってくれてるんですよね。💦更新料などは2人で話し合っておくべきですし、こういった突発の費用をどうするかまで話あう必要もあるかと思います。

はじめてのママリ🔰

まず支出の把握(年間で予定されているものもボーナスから出すか月々で分割するかを検討)と、収入を全て洗い出す。
例えば全て仮定の値段ですが、食費5万、家賃8万、ガスで1万、家賃更新が2年に1回で1ヶ月分なら月々ならたった3500円くらいです。計15万とします。手取り25として、10万のうち3割は貯金として最初からよけておく(奥様に渡すのが確実のような気がします。。)残った7万でやりくりしてもらう!
それでも管理できないなら、もう奥様が全てやった方がいい気がします💦
うちも別財布ですが、支払いの滞納をせず(収入と支出を洗い出して分担しました)貯金分をわたしに預けてもらえれば、あとは好きにしてもらってます!
新たな支出ができたらそのときまた話し合ってます!

そもそもの旦那さんの給与が低いのか、それともあればあるだけ使って手元にお金がない状態なのかで変わりますけど😓
将来不安ならちゃんと話し合いして主さんがまとめて管理すれば良いのでは?
コロナで給与減ったのは仕方ないことです、それは自分が今後そうなる可能性だって0じゃないですよね?家族ですし、誰の貯金とかでもなくお互いで助け合う必要はありますしね😅
どうしてお金が旦那さんにないのかわからないので何とも言えませんが、もしただ単に給与自体が少ないなら助け合うべきですし、旦那さんだけが悪いわけではないと思いますよ。使いまくっちゃうなら旦那さんに使えるお金決めてもらうなりするべきですし。

ママ

お互いの収入支出がわからないので、使い過ぎなのか給料がひくいのかわかりませんが
夫婦で話し合いが出来てない事が問題かなと思います💦

旦那さんがゴネて話し合いに応じてくれないなら、この先不安になる旦那さんだな〜って感じです!

私は金銭感覚がおかしい人のことを病気だと思うタイプなので、
こんな旦那さんを放っておける奥さんの方がどうかしてるな…とは思います。

• ゆうたん

ゆうたん

そうですよね。

• 3月28日
genkinominamoto

失礼なこと言ってしまったらすみません💦
そもそも家賃と食費とガス代って家計の大半を占めてませんか?保育園と水道と電気だけなら割合は少ないような気がしました😓
食費は考えて使わなければいくらでも使えちゃいますし、やはり生活かかっているなら全て奥様管理が1番だと思います💦

• ゆうたん

ゆうたん

私は今育休中で保育園のお金と電気、水道でも中々いっぱいいっぱいなので…でもそうですよね。旦那の方が家計の大半を占めてますもんね。あらためて話し合いをします。ご丁寧にありがとうございました。

• 3月28日
みどり

旦那がお金がないとかよくわかりません😣💦
老後とかお子さんの学費は、ぜんぶゆうたんさんが出すという形で良いのですかね?

それが納得いかないなら、財布別とかいってる場合じゃないということを、旦那さまがわかってくれるといいのですが…。
完全お小遣い制なら2馬力で毎月ガンガン貯めていったりできますし。

はじめてのママリ🔰

話し合いできれば解決じゃないですかね、
ご主人が払ってる金額もまあまあ大きそうな気はします。
手取り多いのにお金がないのなら浪費の問題がありそうですし、収入が少ない側が更新費用払ったりして不満抱えるのも当たり前ですよね。

ただ収入がそんなに多くない中月々の支払いも多いのであれば、
どー思います?とかお金がなさすぎるとか書かれちゃうのも可哀相かなぁと思いました。

まずは収入と支出を可視化しましょ!

• ゆうたん

ゆうたん

今育休中で私もそんな余裕なくて…。でも旦那のほうが家計の大半を占めてますもんね。来月から仕事復帰予定なので頑張って働きます。
    ありがとうございました。

• 3月28日
あずき

旦那さんと話あえれば一番ですけど…なかなか難しいですよね。
うちの旦那はあればあるだけ使って貯金は必要ないっていう人なので似た状態です。
育休中にお金負担するのしんどいですよね。下の子4ヵ月だとまだ手当支給前じゃないですか?産休育休中くらい旦那さんの収入だけでどうにかしてくれよって思っちゃいます。