※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきっんこ
子育て・グッズ

予防接種の方法について相談です。同時接種か1つずつか悩んでいます。初めての子どもなので、どうすればいいか迷っています。

二ヶ月に入るので予防接種が始まります。
みなさん、同時接種されてましたか?
それか、毎週行って1つずつうたれてましたか?
教えてください。

なんか初めての子でどうしてあげるのが一番いいのかきになりまして( ̄▽ ̄;)

コメント

いままま

同時接種してます!
私の場合は病院で予定を組まれてました😊

• ゆきっんこ

ゆきっんこ

ロタも打たれました?

• 11月10日
  • いままま

いままま

うちました😊同時接種のこが
    ほとんどだと思います😳

• 11月10日
imama★

うちは、
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ
同時にやりました!!!
3ヶ月は四種混合が加わり、注射4本になるので、2本ずつに分けて受けます💉!
私も初めてでよくわからないのですが、小児科の推奨に沿ってやることにしました◎

• ゆきっんこ

ゆきっんこ

一応、同時接種で3本することにしました。
    ロタも注射ですよね?

• 11月10日
  • imama★

imama★

ロタは任意で飲む薬です!!
    お値段高いので悩みましたが、保険だと思ってやりました😊私も来月2回目です!がんばりましょう(^o^)/

• 11月10日
ニニ09

病院の方針にもよりますが、私は打てるだけ打ってもらってました。
なので、多いと1回に4本とか(うち1つはロタだったので飲むものでしたが)。
その種類によって、次は何週開けるとかが違ってくるので、別々に受けていくとかなり複雑なスケジュールになると思います^^;
8月生まれの息子も、今ロタ2回終わって、2回目の時同時接種で肺炎球菌など4本受けました。
何事もなく終わったのでとりあえず一安心です(^^)

• ゆきっんこ

ゆきっんこ

ロタは飲むものなんですか??どんな感じなんでしょうか?この時期やし余計しといた方がいいのか悩んでまして( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 11月10日
  • ニニ09

ニニ09

ロタは2種類ありまして、病院によってどちらを採用しているか違っている?のかと思います。
    子供の受けた病院では、2回接種のロタリックスでした。
    砂糖水にウィルスを入れてある物なので、注射ではなく飲むものです。
    小指の先ほどのほんの少量ですが、冷たい物を飲み慣れていないので、赤ちゃんが泣くことが多いです。
    甘いからか、息子はすごく味わっているように見えましたけど…笑。
    本当に量が少ないので、その辺のワインより相当お高い飲み物です^^;

• 11月10日
  • ゆきっんこ

ゆきっんこ

そうなんですね。詳しく教えて頂いてありがとうございます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    やはり、しといた方がいいのかなぁ。また考えてみます(*´ω`*)

• 11月10日
  • ゆきっんこ

ゆきっんこ

打てるだけうたれたんですね。
    なんか色々心配で( ̄▽ ̄;)

詳しく教えて頂いてありがとうございます

• 11月12日
あきらプリン

02つのワクチンしか同時接種出来ないクリニックでしたので、02つのワクチンを同時接種した事あります!

病院やクリニックに任せて、後わママ自身がどうするべきか考えた方が良いと思いますよ⭐️

とも

うちはほぼ2つずつです。ロタ接種したので初回は3つ同時でした!
予約の電話の時に「初めてで何をどんな感じで接種したらいいかわかりません!ロタも接種したいです!」って言ったらこんな感じでスケジュール組んで貰えましたよ!

• ゆきっんこ

ゆきっんこ

スケジュールとか組んでもらえるんですかー。こらは素敵ですね。混乱もせずにスムーズにいけそうですね(*´ω`*)
    羨ましいい(●´ω`●)

• 11月12日

うちも同時接種しています。
クリニック側がスケジュール組んでくれて、一応同時接種でいいか確認してくれますが、お任せしています。
今まで二度副反応で接種した夜〜翌日昼まで38度くらいの発熱がありましたが、すぐ下がりましたし、大丈夫みたいです。

あや

うちも同時接種してます!
スケジュールは病院側がたててくれました!

1つずつだと複雑だし、熱が出て打てないってことがあると、ズレズレになっちゃうと思います。
次が一番多い5種です( ; ; )4本+飲み薬!
注射に行く回数も減らせますよ!!本数は一緒ですが…😅

同時に接種しましたよ~(´・ω・`)
一つずつは面倒だったので(•́ε•̀;ก)💦

• ゆきっんこ

ゆきっんこ

同時接種だったんですね。副反応のかは大丈夫でしたか?

• 11月12日

退会ユーザー

大丈夫でしたよ(*^^*)
    注射💉が終わったら
    30分は病院で様子みてから
    帰ります(*^^*)

• 11月12日
  • ゆきっんこ

ゆきっんこ

大丈夫だったんですね(*´ω`*)
    ちょと聞いて安心しました!!
    15日予約したのでいってきます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 11月12日
とまと◡̈*

同時にしましたよ(*^ω^*)
何回も病院に行くと、貰わなくていい病気をもらうことになってもイヤなので(^◇^;)

• ゆきっんこ

ゆきっんこ

同時接種されたんですね。
    確かに病院いくリスクありますよね。これからインフルエンザの時期やしよけいにー

• 11月12日