※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

3才の息子がマスクを拒否し、上靴や靴下も嫌がる。入園式が近く不安。マスクや靴をつけるコツやエピソードを教えてください。

3才の息子がいるのですが、マスクを完全拒否で全くつけてくれません。
春から幼稚園でマスク必須なので練習のためにいろんなことを試しましたが、マスクというだけで嫌がってしまいます。
好きなキャラクター、素材などは試しました。他に何かこうしたらつけてくれるようになったとかエピソードありましたら、教えて頂きたいです。
また加えて上靴、靴下も室内は嫌がってすぐ脱ぐので何かこうしたらできるようになったという話がありましたら、一緒に教えてほしいです。

もう入園式も間近というのに課題満載でちゃんとやっていけるのか今から不安です。

コメント

、

ママもつけるから一緒につけよ〜とか好きなキャラクター、お外バイキンおるからしないとダメなの嫌でもしてねの繰り返しでしたね🥲マスクしないと外でれませんも言ったことあります🥲
園で流行り始めてすぐ必須になったので今ではもう自分から外に行く時はマスクしないと〜ってなってます!

上靴も靴下も好きなキャラクター揃えました😂

園に行くとみんなしてるから今は出来なくても周りがしてるしで出来ることも増えそうですけどね🤔

• もも

もも

なるほど💡やっぱり根気よくやっていくしかないですねー😢
    周りの影響でしてくれることを祈ります^^;

• 3月28日
うめち

うちの子もマスク拒否で困って、どうしたらマスクするのかなー…、と考えながらマスクの四隅の所に色ペンで星を描いたら興味津々でした🤣
これは!!と思い、「ママは明日ハートのマスクにしよー、明後日は青いお星さまー!」とか言いながら一緒に四隅にだけマーク描きました🙂

ママとの秘密だよ!って言いながら明日はなんのマーク?って続けていたら自然と嫌がらなくなったので、ご参考までに🥺

• もも

もも

なるほど!!マスクに絵を描く発想はなかったので試してみます!
    早くマスクしなくても大丈夫な日々に戻りたいですね😭

• 3月28日

半年前ほどまでマスク完全拒否で、何試してもダメ。プレ幼稚園でも他の子がみんなしていても自分はしたくない、という頑固なタイプでした😂結果プレは先生に相談の上ノーマスクで通ってましたが。。
色々説明して、幼稚園行く時だけはマスク、と話しても、それなら幼稚園行かなくていい、と答えるので、そこまでら嫌なんだな、かわいそうだし不憫で🥲でも集団生活だし園や他の親御さんのこと考えると、悩みました。
結局我が家は、無理強いはせず、ゆっくりゆっくり、カレンダーを見ながらいつからする?と長めの目標を立てて本人に決めさせる+できたらご褒美作戦で、まずはごく短時間から、少しずつ慣らしていき、今では幼稚園の時はつけてくれるようになりました🌻

コロナ禍が終わるのが一番なんですけどね…ももさんにも息子さんにもなるべく負担のない方法で、解決しますように…

• もも

もも

お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    そうだったんですね!うちも同じような感じで、無理強いするのもかわいそうだし、でも周りのお子さんのこともあるしで悶々としてるところなんです( ; ; )
    幼稚園の方もなんかお手上げって感じでこの間なんか泣いて鼻水がいつもより出ちゃったときなんか遠回しにお休みしてほしい感を言われてしまい…
    なんか勝手にですけど枠にハマらない子は弾くみたいな感じがして落ち込んでしまいました( ; ; )
    クラスター出すわけにいかないし、先生達も必死で頑張ってるだなとも思いますけどね

• 4月24日

退会ユーザー

たしかに園側もクラスター出す訳にいかなかったり、クレーム等の可能性考えると敏感になるのかもしれないですけど、正直しかも今くらいの状況だと、別につけたくない子は見守ってくれてもいいんじゃないか…と思いますけどね😔体操したくない子、給食食べたくない子、とかだっているのと同様に…
    お子さんの気持ちも大切にしたいし、園や他の保護者さんたちの視線や立場もわかるしで、板挟みで辛いですよね💦
    でも、申し訳ない気持ちにはなるかもですが、ももさんやお子さんが悪い訳じゃ決してないですよ。。
    それに、よほど敏感な人は別として、1人つけてない子がいても、他の保護者の方も親がノーマスクとかでない限り、マスク苦手なのかな〜くらいにしか案外思わない気がするんですけどね🤔
    なんとか園も寄り添ってくれたらいいですね😭

• 4月24日