※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

6月に仕事復帰予定で、2人目の妊娠を希望しています。仕事復帰後すぐに妊娠しても育休手当はもらえるか、前回の経験から最短でも3カ月働いて妊娠した場合に手当を受けられるか知りたいです。早めに手当が欲しいです。

6月仕事復帰予定ですが、
2人目、2学年差での妊娠希望です。

仕事復帰後すぐに妊娠した場合でも
育休手当てはもらえるのでしょうか?

1人目の妊娠時、自宅安静などで日数が
3カ月程足りなく育休手当てがもらえなかった為
2人目はもらえたら嬉しいです。

前回3カ月足りなかったと言うことは
最短でも3カ月働いて妊娠したら、
手当てはもらえますでしょうか?

年齢もあるので早めに欲しいです。

もちろんすぐに妊娠できるかわからないですし、
仕事との兼ね合いもあるので育休手当ての
話しだけで見るとどうなのか知りたく、
詳しい方がいれば教えて頂きたく思います😃

コメント

そよかか

私もギリギリを攻めようと思ってこちらで相談したときに、何かあったときの事を考えるとの、人によって会社によって期間の区切りも違うからそこも考慮したら+2ヶ月は考えといた方が無難ですよーって話になりました🤔

ちなみに6月復帰ですぐ妊娠だと、3月産まれなので2学年差ならないのでご注意です!
※9月切り替えとかの話なら別ですが🙇‍♀️

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    たしかにすぐ妊娠だと2学年差無理でした💦実際には10月頃から妊活始めたいなとは思っていました😃💦
    そよかかさんは実際どのくらい離されましたか?また手当はもらえましまか?

• 3月28日
  • そよかか

そよかか

参考にならずすみませんが、私は連続で産休育休取らせてもらったので、次そうなったときのことを想定してます🙇‍♀️💦

半年は余裕持とうと思ってましたが、私は体外受精の不妊治療なので、もし妊活となったらまた病院いかなきゃだったので、、、検査とか周期とかもあるので、復職後8ヶ月で動きだしました😂
    検査結果、移植前の手術が必要で、3月に予約してましたがストレスで生理がずれてしまったので4月に手術です。
    で、手術後問題なければ移植なので、5月中旬~下旬が移植予定です!
    もしそこで着床すれば、2月産まれなので11月下旬頃が産休…となれば、復職後1年半で産休って感じになります!

• 3月28日
  • ままり

ままり

私も1人目は同じく体外受精で授かりました😭なので、計画通りにいかないと思ってますが2人目は自然に出来た!って話も聞くので出来ないかなーなんて思ってます😅💦しかし難しい場合は今から1年後あたりに凍結してるものを移植しようと思っています。

一応自然で出来たことも想定して、次は育休手当て貰えるために動き出せればと思い質問させていただきました😄

• 3月28日