※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
住まい

家づくりのことについて教えてください。土地探しからの家づくりをして…

家づくりのことについて教えてください。

土地探しからの家づくりをしています。
家づくりをする会社を2社に絞っており同時期に両社から新しい分譲地の連絡が来ました。

A社では土地探しを代行するのでもし土地を探してきた場合はA社で家を建てて下さいねという書類にサインしました。

B社ではそのような書類はありませんでしたが土地探しも代行しますよという感じだったので依頼してました。

B社の方がモデルハウスや完成見学会を見に行っても雰囲気が好きです。
また金額的にもB社の方が安く済むような気がしてます。
(A社でサインしたあとにB社を見ました)

今のところ私的にはB社で建てたいですがA社でサインしているし断って紹介されたところで建ててもよいのか悩んでいます。
少し前の話になりその書類の控えなどもこちらに渡してくれておらず記憶も曖昧で内容をはっきり確認できないのですがもし約束を守らなかったら何かあるならば面倒なことになりますかね、、?
そもそも家の契約はしていないので特に問題ないでしょうか?
またA社を断って違う会社で建てることを伝えたとしてもどこに建てるかなど聞かれても答えなければ良いだけなのかと思ってます。

主人は土地紹介は両社同時期だったので好きな方で良いのではないか、もしA社に契約違反だと言われてもB社が紹介してくれたのでそう伝えたら問題ないと言われています。

両社に同じ土地で図面を作成してもらい大体の見積もりを取って選んでも良いのかそれとも書類にサインし約束しているA社を選ぶべきなのか何が正しいのか教えていただけないでしょうか?

家づくりは一生に一度だと思うのでできるだけ後悔したくありません😭
悩みすぎてわけわからなくなってます、、。

コメント

A社の契約内容的に、土地だけをA社窓口で契約することはできませんよ〜という事ではないでしょうか🤔
B社で土地も建物も契約してしまえば違反にはならないと思うのですがどうなんですかね😭
どちらも見積もり作ってもらって、納得いくほうで建てた方が良いと思います!もし規約違反になったとして違約金発生しても建物価格で考えたら微々たるものだと思います!

• チョコ

チョコ

多分そのような内容だったのですがはっきりとした内容覚えておらず、、。
    その時に控えもくれなかったので確認するなら直接聞く必要があるのですが聞いてしまったらそこで建てなきゃ気まずいしという感じです💦
    とりあえずどちらにも見積もり出してもらって2社で検討する方向でいきます!
    ありがとうございます😊

• 3月28日