※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

元彼のトラウマで悪い記憶が忘れられず、つらい気持ちを抱えている方へのアドバイスや体験談を求めています。

元彼や元旦那がトラウマで、悪い記憶が忘れられないという方、いらっしゃいますか?

私は数年前に結婚し、家族で楽しく毎日過ごしています。夫は本当に優しくて私と子どものことを愛してくれて、いまこれ以上ないほど幸せです。

ですが、いま子育てしながら色々と昔のことを思い巡らしてしまいます。

特に、10年近く前に付き合っていた元彼のことです。本当に最低な男で、私より10個も年上なのにめちゃくちゃケチでサイゼリアでも割り勘、そのくせ高級外車に乗るなど見栄っぱり、性欲だけは異常に強く車の中でしようとしたりする、平気で浮気をし嘘を何度もつく、デート中に私が怪我をしたのにほったらかしで帰る…

ありえないことが多すぎて挙げ出したらキリがありません。自己中で自分のことが大好きで、人を大切にしようとか愛そうという気が一切ないような人でした。

今振り返るとなんでこんなクソ野郎と付き合っていたのか謎です。その時は私も若かったので、一緒にいてくれる人を求めていて、私が不平不満を言わず良い子にしていたらいつか愛してもらえると信じていたんだと思います。

結局2年ほどダラダラ付き合った末、もうこんな人ダメだと思い切って別れました。別れてすぐに、なんでこんな男と付き合ってたんだ?と目が覚めました。
無視してもしつこく連絡がきましたが、もう結婚するから二度と連絡しないでほしいと伝え、それから連絡は来ていません。

別れてから7〜8年経ち、私は遠くへ引っ越したのでもう会うこともないのですが、なぜかこの最低な男の記憶が頭の中から離れません。
忘れたい忘れたいと思っているのに、ふとした時に思い出したり夢を見たりします。とにかくこの男のことを思い出すたびに気持ちが悪くて吐き気がし、涙が出ることもあります。

夫には過去にこういう人がいたということは話してあり、つらかったね、話してくれてありがとう、もうこんな人はいないから大丈夫だからね、と言ってもらっています。
夫は元彼とは真逆の人です。いま本当に心から幸せなのに、どうしてこの男のことを思い出してしまうのか、自分でも分かりません。早く記憶から消し去りたいのにできなくて、すごくつらいです。トラウマになっているんだと思います。

同じような体験をした方、いらっしゃいませんか?
こうしたら忘れられた、こういう風に考えたらいいなど、アドバイスや体験談があればお聞きしたいです。

批判コメントは、つらいのでお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

強烈すぎて思い出すことありますよ、、、
いま幸せだから余計かも。

• k

k

ご回答ありがとうございます。今が幸せだから…たしかにそうかもしれません😵

• 4月3日
ぽぷら🔰

同じです。もう十年以上も前に付き合っていた彼氏が同じような感じでした。何を言っても、こちらの意見は聞いてもらえず、浮気はしてたわ、パチスロ代をせびってくるわでひどい人でした。それでも、当時は全然ひどいと思っておらず、不満に思う私が悪いとすら考えていました。私なんかと一緒に居てくれてありがとう。と思っていました。信じられません。

今は結婚しており、その彼とは正反対の優しい人です。なのになのに、10年以上もたってるのに夢に出てくるんです。当たり前のように私の横にいるのがその時の彼で、夢の中で幸せだなぁ、と感じるのと同時に、苦しい苦しい、なにかおかしい!と思って汗かいて目覚めます。どうして夢に出てくるのが今の旦那じゃないのかと悲しくなります。

たぶん、人間の心の傷はそんな簡単には癒えないんだと思います。もう忘れたかな?って頃に夢に出ます。
いろいろ考えた結果、そんなやつと付き合ってた自分自身が嫌で後悔する気持ちと、その時間を取り戻したい。もったいなかった、と思う自分がいることに気がつきました。

辛い記憶だけど、それを経験して今があるのでその頃の自分や経験をむしろ忘れないように、過去も含めて自分自身を愛してあげよう。と考えることにして、日々耐えています。
まだ嫌な気持ちは続きますが…。思い出したくないですもんね。長くなってすみません。あまりに自分の境遇に似てたもので!

• k

k

ご回答ありがとうございます。同じ境遇で、すごくしっくりくるお返事です🥲
    その元彼も相当ひどい男ですね…。夢に出てくるの、本当につらいですよね。

心の傷は簡単には癒えない、本当にそうだなと思います。自分の思う以上に傷ついているんでしょうね。
    私も、あいつと付き合っていた自分の過去を消してしまいたい、あんなやつのせいで汚れてしまった、という思いがすごく強いです。

ぽぷらさんの、過去も含めて自分自身を愛してあげよう、という部分を読んで泣きそうになりました。
    夫から、『そういうことがあった過去も含めて愛してる』と言われているのに(ノロケみたいですみません)、自分で自分を愛せていない、自分のことが許せないんだなと気付かされました…。
    なかなかすぐには嫌なことを忘れられませんが、過去も含めて自分のことを愛せるようになっていきたいです🥲
    ぽぷらさんの傷も癒えますように…。コメントいただいて少し心が軽くなりました。ありがとうございました。

• 4月3日
🍠さちゅまいもまん🍠

私も旦那の前の元彼がクソでその元彼と元彼の母親が夢にも出てきたことあります😅
なんであんなクソDV借金男が良かったのか今でもわからないです(;´Д`)
女遊び激しいし彼女の目の前で風俗検索やらTwitter等で今から会えない?とか言ってたり元カノに連絡してたりほんとクソでした(;´Д`)

• k

k

ご回答ありがとうございます。そいつもかなりのクソ男ですね…😵振り返ると、なんでこんなやつと付き合ってたのか、、って絶望しますよね😵

• 4月3日