※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっひー
妊娠・出産

妊娠8週でアトピーのためステロイド使用に不安があります。医師は問題ないと言いますが、他の意見も知りたいです。

妊娠8週です。
私はアトピーを子供の頃から発症していて、
産まれてからずっと皮膚科に通っています。

しかし、妊娠発覚してからステロイドの使用を
薬だしなあ…なんとなく避けていました…(´・_・`)

しかし、妊娠してからアトピーの症状もひどくなり、
再度皮膚科に行ったら
「ステロイドは何の問題もないから使っていいよ!」
と、言われました( ´O` )

病院の先生が言うので問題ないとは思うのですが、
ネットなどを見ているとやはり不安になります(。-_-。)

使っているのは手と短期的に頭皮です。
同じように使用していた方などいましたら、教えてください(T_T)

コメント

りーりー821

私もアトピーあります。
1人目2人目共にステロイド使用してました^_^;
授乳中もです。
私の場合は酷い時だけでしたけど特に問題はなかったです!

  • まっひー

    まっひー

    ありがとうございます💓😭
    よかったー!塗りながら何かあったらどーしよう、、と不安になっておりました!!先輩ママに聞けて安心です💓

    • 11月10日
ともこ

ステロイドは軟膏でしょうか?
私もアトピー持ちで、まっひーさんと同じように妊娠中に皮膚科を受診しました。確か5ヶ月の時で、飲み薬がどうしても欲しかったのですが、
飲み薬は6ヵ月以降まで待った方がいい。ステロイドの軟膏なら大丈夫だから、それを塗って対応して←
と言われました。

ステロイドの軟膏はちょくちょく塗っていましたが、とくに問題もなく出産して...息子はもうすぐ3ヵ月ですが、今のところ異常などはないですよー\( ¨̮ )/

  • まっひー

    まっひー

    軟膏です!内服薬は使用は辞めようと先生に言われました( ´O` )

    実体験されている方からお話聞けると安心します!ありがとうございます💓3ヶ月って1番かわいい頃ですね💓子育て頑張ってください💓

    • 11月10日
あっつー

皮膚科で働いてます(・∀・)妊婦さんにステロイド出してますょ(^_^)/もちろん内服は駄目ですが!問題ないそうですょ😄

  • まっひー

    まっひー

    皮膚科で!😭とても心強いご意見です!ありがとうございます!!!内服はしておりません💓塗り薬だけです!肌荒れがストレスになっていたので安心して生活できそうです

    • 11月10日
あめゆき

私も子供の頃からアトピーです!
私もステロイドやだなーと思っていたのですが、やはり痒みは辛いし大丈夫と聞いたのでカサつきが出始めた部分に塗ってます(^^;;
主に手と首と背中や肩周りです!
赤ちゃんは何の問題もなく育ってます(^^)

あ、プロトピックやアレグラはダメってききました!

  • まっひー

    まっひー

    そうなんですね!!やはり、我慢するのは辛いですよねえ(T_T)いま、冬場ですし何もなくても辛い時期なのに、、💦

    プロトピックもだめなんですか!!多分違うと思うんですが家に帰って確認します!

    • 11月10日
ママリ

妊娠中ステロイド使ってましたよー!
ネットは信用しない方がいいですよー!
あたかも真実かのように書いてますが、なんの根拠もないことがけっこう多いと医者から言われました!

  • まっひー

    まっひー

    ネットって怖いですね(๑°﹏°๑)
    調べたらダメだとわかっているのに、、
    ついつい調べてしまいます( ´O` )

    先生と皆さんのお言葉を信じます!

    • 11月10日
karen

私も生まれつきのアトピーですが、23年間塗らなかったことはほとんどありません。
ステロイド使いまくりです。

ネット信じない方がいいですよ。

  • まっひー

    まっひー

    ネットはもう信じないようにしますーっ!!ステロイドないと治らないからひどくなる一方で大変です(T_T)

    一気に治して保湿するよーにします!💓ありがとうございます!

    • 11月10日
たちむ

私も妊娠中普通に使っていました!
プロトピックはダメと言われているみたいですが、大量に塗らなければ問題ないと皮膚科の先生に言われ、顔に使っていました。
手はとくに妊娠中にできるだけ治していた方がいいかもです>_<
私は出産後お世話する時に、赤ちゃんに薬がつくのが嫌で塗っていません。
手もよく洗うし、めっちゃ荒れてます( ・ ・̥ )

  • まっひー

    まっひー

    プロトピック!先程もそのような回答があり、不安になりました!帰ったら薬の名前見てみます!(。-_-。)

    手は確かにそうですよねえ(๑°﹏°๑)
    こんな傷だらけの手で赤ちゃんに触れたらかわいそうなので頑張って治します!

    • 11月10日
🌹HANA🌹

私もずっとアトピーで、妊娠してから悪化したので毎日全身に塗っています。
皮膚科でも産婦人科でも大丈夫と言われました。
ステロイドではないプロトピック軟膏は顔に塗っていましたが、妊娠中は使ってはいけないとの決まりがあるので中止して弱めのステロイドに変わりました。

ステロイドを塗らないで悪化してストレスになる方が赤ちゃんのためには良くないです。

ステロイドでうまくコントロールすることが大事だと思います😃

  • まっひー

    まっひー

    やはり妊娠して悪化する方は多いんですねえ(。-_-。)わたしもその1人ですー!!

    ずっと肌荒れがストレスになってたんですけど、昨日からステロイド初めてすごく心が軽くなりました♩


    出産まで一緒に頑張っていきましょーね♩

    • 11月10日