※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達と子どもが公園で遊んでいたら、娘が他の子に意地悪をしてしまい、困っています。育て方が悪いのか、年ごろのせいなのか、悩んでいます。

今日公園に私の友達(独身)と私の子どもと
行って、友達が娘にシャボン玉くれました。

私と友達がシャボン玉飛ばして、娘が
追いかけてたら当然他の子も来ました。

それは私は全然ウェルカムだし楽しいねーって
感じだったんですが、娘がその子たちに向かって
ダメーーー!って怒り出して…。

私が「ダメじゃないよ、みんなで遊ぼうよ」と
娘に言っても娘ちゃんのだからダメなの!と…。

ある子が私に「なんであの子はダメって
言ってるの?」って言われて謝るしかできませんでした。

自分の子ですが、意地悪だな…って
思ってしまいました。

なんでダメなの?って聞くと
娘ちゃんのだから。みんなとは遊ばない、と。

私の育てかたが悪かったのか…
保育園では意地悪はしないみたいです。
公園行くのが嫌です…。

それとも時が経てば少しはマシに
なるんでしょうか?年頃のせい?
それとも娘が意地悪なだけなんでしょうか?

コメント

ちゃ

えーーー!全然娘さんおかしくないですよ!!!
きっと貰ったのが嬉しくてとりあえず満足するまで1人で遊びたかったんでしょうね😌💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    私は子ども同士みんなで遊ぼうよって感覚だったのですが、確かに満足するまで遊びたいですね🥲💦

    • 3月27日
六花❄️

自分のだから他の人に使って欲しくないのって普通の感情じゃないですか?
大人でも新しく買ったスマホを「みんなで使おうよ」って知らない人達が寄ってたかってアプリで遊びまくったら不快じゃないですか?😅
うちは上の子が下の子でさえ新しいオモチャは一緒に遊びたくないと言いますが、尊重しています🙂
そりゃそうだよね、って感じです😄
公園で息子や娘から「みんなで一緒に遊ぼう」と言ったら知らない子とも遊びますが、そうでなければこの場合は「みんな集まって来ちゃうから、シャボン玉はお家の庭で使おう」って片付けちゃいます😅
私自身も知らない子と関わるのが嫌いだからってのもありますが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲

    確かにそれは嫌ですね🥲💦

    多分みんなで遊ぶっていうのが娘は嫌なので今度からシャボン玉は人がいないときか庭でします🥺💦

    • 3月27日
deleted user

うちの子今2歳なりたてですが1歳から「自分のもの」意識が強くて支援センターではよく困ってました😅うちの子は癇癪もあるし少しのこだわりもあるのでそれを分かってくださってるベテラン保育士さんが取り合いになった時に「○○ちゃんが今遊んでるからこっちで遊ぼうね」と気を逸らしてくださいました。
保育士さんが言うには今自分がどうしても遊びたい時は何歳になっても譲りたくないから譲ることもないとのことでした😊
娘ちゃんにとってはお姉さんからもらったすごく嬉しいプレゼントで娘ちゃんにってくれたものだから他の子が使うのは嫌かもしれないですね😇保育園のはみんなの、だからかな?
誰かのものを自分のものと言って手放さない以外は「そうだね、娘ちゃんのだね、たくさん遊んだら遊びたいなって言ってる子に少し貸してあげようね」と言って周りには「この子も遊び始めだから少し待っててね」と言う感じで貸さなくても本人の不安を煽らない方がいいみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲

    どうしても遊びたい時は何歳になっても譲らない…!
    子どもの気持ち考えると確かにそうですよね💦

    声掛けとても参考になります🥺
    なんでみんなと遊びたくないの?ダメって怖かったよって言ってしまったので、子どもにも譲れないものはあることを念頭に声掛けしたいと思いました🥺💦

    • 3月27日
( ´ー`)

意地悪じゃないと思いますよ🍀

娘ちゃんは 意地悪な気持ちでいったんじゃなくて

家族(はじめてママリさんのお友達含め)と遊びたかったとか
1人で じっくりシャボン玉で遊びたかった(他の子がいると 割られちゃったりするし)とかで
公園にいた 他の子とは遊びたくなったのではないでしょうか?

1人(家族だけ)で遊びたいときは 誰でもあるのかなと思うので
そういうときは 今は 1人(家族だけ)で遊びたいからごめんね💦
って 伝えていいと思いますよ🍀

物の貸し借りとかと似てるのかなと思うのですが
貸してーと言われたときに
今 使ってるから あとでねーみたいな感じで
今は1人で遊びたいんだ
ごめんね💦
あとでねー🎵
みたいな言い方はどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲

    確かにシャボン玉で遊ぶのも久しぶりだったし、私の友達と遊ぶの楽しかったからかもです🥺💦

    完全に子どもの気持ち無視してました😭💦

    他の子への声掛けもとても参考になります🥺🙏🏽

    • 3月27日