※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後4日目で乳首が切れて痛いです。乳頭保護器を試しましたが、激痛です。傷が治るまで搾乳できるでしょうか?痛みがつらいです。

産後4日目です🙇‍♀️
出ないおっぱい、授乳がんばってましたが、乳首が切れて血も出て痛い旨相談しました。
それでも入院中は頑張って深く加えさせる練習もしました。

こちらで乳頭保護器アドバイスいただきつけてやってみましたが、それでも激痛です😭

一旦傷が治るまでお休みして搾乳でも、いいでしょうか?
吸わせると乳首が強くなるという話もありますが、つら過ぎます😣

乳首が大きく、赤ちゃん小さめなので浅のみになりがちです🥲

コメント

みー

私も1人目の時に乳首が切れて乳頭保護器つけても痛かったです💦本当に痛くて苦痛ですよね😭
私は傷口が治るまで搾乳して哺乳瓶であげてましたよ😊
産院で塗り薬もらって塗ってました💁‍♀️
助産師さんに、ママがそんな辛い思いまでして無理にあげる必要はないよ、と言われすぐに搾乳機を買いに行きました🤣

保護器つけてもいたいですよね😭
私はクリームを授乳後に必ずぬっていました。
痛すぎる時は 搾乳したものをあげる回数を増やしていました。おっぱいがでなくなるのが怖くて授乳もしていました!

保護器も3ヶ月まで卒業できませんでした😣

一回切れたら治りませんよね😫😫
私もあんまり母乳出なくて、搾乳してあげてました。

でも搾乳器はそこまで絞り取れんし洗うのも面倒だし、自分の時間取られるだけだから、気が向いたら吸わせる程度で、退院する前からミルクにしてました笑

ぽんちゃん

1人目が小さいさく産まれそんな感じでした😭
1人目だから尚更母乳で頑張らなきゃいけないと思ってしまって辛かったのを思い出しました😢
搾乳でも全然いいしミルクを頼るのもありだと思いますよ!
母乳がいいのはもちろん分かってます😭でも、育てるのはママリさんです!自分のお身体も労ってあげてください🥺

私は、義母や姉やおばあちゃんに母乳母乳母乳言われノイローゼなりそうです🤣
ですが、夜は睡眠不足で精神的にきつくなるなら寝たいと思い夜だけミルク頼ってます😊

ピュアーレン?を塗ってラップで保護するといいよと助産師さんに教えてもらいました✨
早く良くなるといいですね😭

同じ月齢のママ同士頑張りましょう💕
長々と失礼しました🙇‍♀️

はじめてのママリ

痛いですよね……顔をしかめるくらい痛いですよね…
ピュアレーンと言うクリームは拭き取りしなくていいクリームでそのまま赤ちゃんに飲ませることができます!
また治るまで搾乳器で搾ったり、おっぱいマッサージをして母乳をとにかく出てた方がいいですよ!搾乳器で搾った母乳は殺菌した哺乳瓶に入れてて置いて冷蔵庫で24時間以内だったら飲ませて大丈夫です😊飲ませる前は人肌(40~50度くらいのお湯じゃないと成分が壊れるみたいです)まで温めてから飲ませてください😊

まる

わかります。
痛いですよねー泣

私は搾乳してましたよ。ママのストレスが一番良くないので、ママが楽な方法でいいと思います。

私は傷口にランシノー塗っていました。赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。
あと、下着に擦れるのも痛過ぎたので、メデラの乳頭保護のパッドを使っていました。

めめ

ご出産おめでとうございます😊💕
1人目はそれでぱっくりいっちゃって毎回血が出るし、膿んだりしてミルクに移行してしまいました😭
2人目は頑張りたいと思い入院中に相談して、ピュアレーンを塗ってラップでパックしとくといいよー!と教えてもらいずっとそれしてたらいつのまにか塗らなくても切れないようになりました!

授乳後にピュアレーン塗ってラップをはり、お風呂の後も必ず塗ってラップはってました!

あとは、切れてる方向にもよりますが、ラグビー抱きにして飲ませたりと位置替えしてみるのもありでした!
ほんと痛いですよね😭
少しでも痛くなくなりますように😭🙌

お

毎日おつかれさまです。

私も1人目の時切れて、膿みました。めちゃくちゃ痛かったのを覚えています。

授乳後、入浴後、拭き取りしなくてもいいクリームを塗ってラップパックしていました。(飲ませる時は気になったので清浄綿で拭いていましたが😂)

飲ませ方もラグビー抱きで飲ませたり、あまり頻回には良くないのかもしれませんが首をしっかり支えたうえ縦抱きで飲ませたりと毎回姿勢を変えていました。

あとは、赤ちゃんの口に乳輪が隠れるほど勢いよく差し込んでいました!
ピース✌️を横にして人差し指で乳首を上に向かせて下の唇に乳輪あてて、小さい口にくっと滑り込ませるような?イメージでやってました。

母乳がもちろん全てでは無いですが、私は母乳に囚われていたので意地でもやってたら慣れました😂😂
痛み落ち着くまで搾乳でも問題無いと思います!!

がんばってくださいね♫