※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の土曜保育を低月齢で利用するのは非常識でしょうか?保育園で土曜勤務が必須で、1歳未満の利用は慎重に考える必要があるとの説明がありました。周囲のサポートも考えながら利用を検討しています。

月齢が低い時に保育園の土曜保育って普通あんまり利用しないものなんでしょうか?💦

生後3ヶ月で保育園に預ける事になったのですが、土曜は月2回くらい午前勤務があります。普通に利用するつもりだったのですが、昨日説明会があり、土曜はできるだけ家庭内保育をお願いしていると言われました💧何ヶ月位からなら良いのかと聞くと、1歳未満とかは体調も崩しやすいしはじめは疲れもあると思うから週6とかはやめたほうがいいというのと(これはわかる)、土曜絶対だめというわけではない、というなんか歯切れの悪い感じで...ちなみに説明要項にも、低月齢が利用不可とはなっていません。
絶対ダメなら上司に相談なんですけど、土曜勤務は必須で😭

ちなみに私はパートで平日は4日勤務なので、週6利用にはならないです。旦那は介護士なので土日休み関係なしです💧実家にもお願いしたりはしようと思ってますが、全く使わないのは無理なので利用することにはなると思います。非常識でしょうか?😭

コメント

さや

息子は生後7ヶ月から保育園に通ってます。
2人目は2ヶ月で保育園に預ける予定です。

私の会社は毎週土曜日が仕事の為、土曜日は毎週朝から夕方まで普通に預けてます❗️
週5日火曜〜土曜までフルです。
平日休みますと伝えれば大丈夫じゃないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日休めるとは言ったんですがなんか微妙そうで💧でも仕方ないですよね、フルで頑張って働いてる方もたくさんいますもんね!ありがとうございます!

• 3月27日
ママリ

多分保育園側の都合だと思います😂
保育士さんのシフトの関係だったり、配置する人数だったりかなと。

結構ママリ見てると土曜保育渋る園も多いイメージです。

保育園入りたては確かに体調も崩しやすいですが、それは曜日関係ないですし💦
仕事なら仕方ないと思います🤔
その分平日に休ませてあげたら良いと思います✨

保育士さんも土曜休みたいのは分かりますが、仕事なので預けるのは仕方ないのかなと思います🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も1歳から同じ保育園に通ってて(もうすぐ年長)土曜時々仕事で預けてるんですけど、そんな風だったとは思わず💧せめてもうちょっと早く言って欲しかったです😭
    たしかに配置の問題はありそうですね💦なにこれ暗黙の了解なの?ってびっくりしました💦でも昼ぐらいに迎えにいけるので勘弁してもらいたい😭
    コメントありがとうございます!

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

私も毎週土曜日預けてますが、うちの園赤ちゃん勢も結構居ますよ☺️
    仕事復帰頑張ってください❤️❤️

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうお話が聞けて安心しました😭✨仕事復帰、気が重いですががんばります!ありがとうございました😊❤️

• 3月27日
ねこ

保育園で働いてます。
保育園側の都合ですから(保育の規定で0才児だと保育士の人数が増える、月齢で必要人数が異なる)気にしなくていいですよ。 
土曜日の分平日で一緒にいられるなら大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、0歳児だと保育士さんの人数増やさなきゃいけないんですね💦うちの子1人入るだけでその辺変わったりしちゃうのかと思うと申し訳ないですがこちらも仕事だし仕方ないですよね😭休みの日はゆっくり休ませてあげようと思います。ありがとうございます!

• 3月27日
ユウ

うちは正式に入園後は可能で、週6仕事なので平日休むのも不可能です😅
2人とも5ヶ月から週6で、長女は今こども園で預かってもらえないため同席で仕事してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。週6大変ですね💦仕事だし仕方ないですよね😭コメントありがとうございました。

• 3月28日
♡

うちも上の子が0歳クラスだった時、小さい子は土曜日は…と言われたことあります😥
でも、申請した時に土曜日利用することもわかっていたことだし、こちらも遊んでる訳では無いので😣
月2回程度は利用してました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりしてしまい他の説明があまり頭に入ってきませんでした😂今の職場だから月2くらいだけど、前の職場で正社員やってる時だったら全然無理だったと思います😭こちらも仕事だし仕方ないですよね💦ありがとうございます!

• 3月28日