※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2歳の息子が癇癪や夜泣きがひどく、親子関係にイライラが募り、妊娠中で切迫の診断を受けた女性が入院を考えている。家事もままならず、自分を責める日々。息子に申し訳なく、辛い気持ちを抱えている。

厳しいコメントは今は控えてほしいです。
2歳の癇癪についてです。
息子が最近癇癪と夜泣きがすごくなりました。
気に食わないと永遠に床に頭を打ち付けたり転がりながら泣いたり飛びついて来たりしてしかもちょーど顔とかに激突してくるので私もあざだらけです…笑
寝る前もいきなり遊び出して寝ようねーっていうとまたギャーギャー(笑)旦那はそれにイライラ。私もイライラして夫婦喧嘩になります。
夜も少し動かしただけでギャーギャーないて転がって暴れて何時間も繰り返します…
旦那はキレてこいつ頭おかしいよ!病院行こうよ
と言ってくるのですが、まだ全く話せないし私はイヤイヤ期の一つなのかなとも思います…。
それでも私もイライラしちゃって大声で怒鳴ったりもしちゃうし、私も旦那もダメな親だなっていつも思いながら涙が止まらなくなったりもします。
2人目妊娠中で、それプラス切迫の診断をされ、来月中には入院になると思うと先生にも言われました。
毎晩息子が泣くたびに、こんなんじゃ俺見てられない夜寝れないなんて死んじゃうよ!!!と言われるのですが、私だって入院したくてするわけじゃない。余計情緒不安定になって涙が止まりません。できれば私だって預けたくない。
そんなこと言われたら私の友人なんてシングルで双子ちゃん見ててまだ夜泣きもするし、もっと大変な人はたくさんいるのになんでお前はできないんだと思ってしまいます…。
自宅安静で任せっきりで私もなかなか動けなくて、あまり文句も言えない身ですが、このまんま入院するのは本当に不安で仕方なくなりました。
何でこんな時に切迫になったんだろう、息子にもイライラしちゃうしそれと同時に可哀想で仕方ないし。
ダメな親すぎて自分に対してイライラして。
もう今家にいるのも、なにしてるのも辛くて頑張れません。
何より息子に申し訳ないです。いなくなりたいとも思ってしまいます

コメント

赤ちゃん返りプラスイヤイヤ期ですかね??
娘もその時下の子が産まれて寝転がりながら永遠に泣いて、夜中も夜泣き少し動かすだけでギャーギャーしてました。
夜中は本当こっちもしんどかったので、結構長く泣いてたら一度起こしました。
落ち着いたらまた寝室に戻り寝たら泣かなかったこともあります。
娘も言葉がその頃話せなくて、何言ってるかも分からず、ギャーギャーして大暴れ。
本当大変でしんどいし、イライラもしますよね。
ご主人も寝れなくて辛いのかもしれないですが、2人の子供ですし、病院行こう、行ってもすぐ分からないと思います!
住んでるところの心理士さんとかに相談とかできないですか??
ご両親とかにも少しきて手伝ってもらうこととかもできないですか??
大変だと思います。この時期。
誰かに話聞いてもらえるだけで、安心できると思います!

ママりさん

主様の息子さんまではいかなかったですが、うちの子も結構癇癪すごかったです。嫌なことがあると床や壁に自らぶつかりに行き、痛いから泣いて、心配で近くによると、ギャーーーー!と叫ばれ、触らせても貰えず、夜寝るときも頭突きでくちびる切れたり鼻血が出たりすごかったです。記念に出血の写真まで残ってます!うちの旦那はイライラにはならないですが、あたしがキャパオーバーになると変わってくれます。というのは、ほとんどの寝かしつけが私だからかもしれません。ただ旦那様が言う病院行こうよっていうのは、お医者さんも何もしてくれないと思います。。大声で怒鳴るなんて私もそうですよ!こちらが行ったことが伝わらなくてイライラしちゃいますよね(´;ω;`)そして入院大変ですね。。旦那さま、父親なのに俺見てられないとは、どういうことなのでしょう。。私なら旦那の親に入院中子供の世話ができないと文句言いに行きます!プンプン!

さなぴ

毎日お疲れ様です🥺🤲どうかご自分を責めないでください🤲

答えになっていないかもしれませんが、日中はお子様は保育園など行かれているのでしょうか??お住まいの地域が分からないのでなんとも言えませんが、切迫の診断が出ていたら自治体の特例措置などで保育園に通わせられませんか?
日中保育園に行っていると疲れて夜は少し今の状況と変わる…かもしれないですし、少しお子様と離れる時間があればママにも気持ちの余裕が少しは出てきたりすれば🥹いいのですが🥹