※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中のパート勤務で体調不良や自己嫌悪感じています。同じ経験の方いますか?

【妊娠中期〜後期のお仕事について】
初めて質問します🔰

今現在パートで週2〜3(デスクワーク、通勤1時間15分程)の
お仕事をしています。
元は週5の8時間勤務でしたが、悪阻で約2ヶ月の長期休暇をいただき、その後も体調が不安定なことから時短で働いています。

週2.3回ほどしか行っていないのに、出勤日に体がだるかったり、憂鬱な気分になってしまい休んでしまうことがあります。
(人手不足や休んだことはあまり周りに影響しない仕事です)

お金の心配もあり、どうにかしがみついて仕事をさせていただいていますが、妊娠を理由に自分はサボっているのではないかと自己嫌悪しています。
夫にも職場にも申し訳ない気持ちです。
気持ちの浮き沈みや突然涙が出たり、夫の前で号泣したり、産前鬱のような症状もあります。

同じような経験をさせた方はいらっしゃいますか?

コメント

Y.Y

初期より中期の方が
私もそんな感じでした🥲
後期に入ってから体重くなったり
腰痛だったり
マイナートラブルはあるものの
やっと体調とメンタルが安定したので
出産に向けて体力作りと運動も兼ねて
週3〜4、1日5時間ぐらいの勤務に減らしてやっとまともに働けるようになりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    メンタルがガタガタで…
    体力作りという考えもあるんですね!

    • 3月27日
  • Y.Y

    Y.Y

    仕事!って思うと余計しんどくなるから
    これは運動!体力作り!って思って仕事したら
    ちょっとは気分マシになりました😊

    • 3月27日
ぷりちゃん

私も1人目の時座り仕事で楽でしたが後期になるにつれ腰が痛くなったりお腹がはってしんどかったりで休むこと多かったです!
今2人目妊娠中で、今回で動く仕事をしているのですが、今回は今回で1人目の子が何かしら園でもらって帰ってくるのでしょっちゅう休むし、更には妊娠中でしんどくてよく休んだりでいい印象がないんじゃないかと私も思ってしまいます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    初めての妊娠ということもあり、これが大丈夫な張りなのか?と心配になることもあります…
    いい印象はやっぱりないですよね😭

    • 3月27日
  • ぷりちゃん

    ぷりちゃん

    お腹も大きくなるにつれてちょっと動いただけでも結構はってきてしんどくなること多くなると思います(><)
    色んな人に言われてきましたが、お腹の赤ちゃんを守れるのはたたさんだけです!
    仕事は誰でも代わりはいるしなんとかなります!
    でもお腹の赤ちゃんにもしものことがあっても会社は何ともしてくれません。
    金銭面の心配もあるかもしれませんが、まずは赤ちゃんの事、たたさんの心身面を第一に考えてあげてください😊

    • 3月27日