※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

【渋滞時の一歳時車内】5月の連休に都内から箱根まで1歳2ヶ月の子連れで…

【渋滞時の一歳時車内】

大変お世話になってます!!

5月の連休に都内から箱根まで
1歳2ヶ月の子連れで旅行デビューを計画しています。

通常は車で1時間半程度ですが、
連休の終わり頃なので
渋滞ですごく大変なことにならないか心配です。

チャイルドシートが好きじゃないタイプで
本当に行けるのか。。。
私も夫も泣かれると慌てるタイプです。
夫が運転で私が基本チャイルドシートの隣です。

まだ行くの決定ではないですが、
渋滞の車の中でできる工夫って
教えてもらえませんか??

今準備で考えてるのは、
・新しいおもちゃ
・ネックピロー
・子供が寝ているときに出発
・最終手段は子供動画を見せる

また、うんちなどはいつも立ってしてるので
車の中でしたい場合はどうするのかな、、
と疑問に思っています。


アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!!

コメント

ままり

息子が同じくらいの時に都内から富士山→箱根の2泊3日旅行してきました!
都内の高速、海老名あたりはやっぱり混んでました😂
私が隣に座って手を繋いだり指で遊んだりしてましたが長く持たず…😅
おやつを一個ずつあげてみたり、車の色を教えたりしましたね。
その頃はチャイルドシートは後ろ向きに座らせてましたが、限定的に前向きにもしました。そうしたら視界が変わって楽しそうにしてましたよ😊
眠そうな時はサービスエリアに入って抱っこ紐で寝せてから移動してました。
最後の方はグダグダになって動画になりました🤣
息子は出かけるとうんち出なくなっちゃうタイプで車でした事はないのですが、走ってる途中でウンチしたときは慌てずサービスエリアまで取り替えるの待ってもらうしかないですね😢
なんとかなります🤣楽しんできてください💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!詳しく教えていただきありがとうございます☺️ チャイルドシートの向き変えられるんですね。羨ましいです!(うちは固定式です)

    抱っこ紐で寝かせてからチャイルドシートへ移し替えるんですね。なるほど〜 寝そうだけど寝ないときやってみます。

    やっぱり外出先ではうんち出ないものなんですね。

    なんとかなる、心強い言葉ありがとうございますっ😆

    • 3月28日
すみれ

後部座席用のDVDプレイヤーを設置してみてはどうですか?
お気に入りのひざ掛けがあると落ち着きますよ!

トイレのタイミングは休憩の時に出来たら良いですが、子供だと我慢できずに座ったまましてしまうかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!その発想なかったです、やってみます。

    お気に入りの膝掛け!いいですね。うちはまだお気に入り決まってないのですが、徐々に試してみようと思います。

    役立つ情報ありがとうございます☺️

    • 3月28日
えまお

うちはもっぱらタブレットで動画見せてます😂✨

後は、お子さんのお昼ご飯の時間を移動に当てる💦
おもちゃで遊んで、少しぐずってきたら動画見せながらお昼ご飯。

時間かけて食べてもらって、あとはおもちゃか動画かな〜🥺

後は、もし電車でも行けるのであれば、電車の方が先が見えて親子ともにいいかもしれません💧

旅行デビュー、親子で慣れない車、連休中だとかなりハードかなって思います🥲💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    やっぱり連休中ハードですよねぇ
    電車で移動だと計画通りにできて良いのですが、宿泊先などバスを乗り継がないといけないところで💦

    車内でご飯!なるほどぉ、それだと比較的ご機嫌で過ごせそうですよね。

    ありがとうございました☺️

    • 3月28日
  • えまお

    えまお

    電車も車もメリットデメリットありますよね🥺✨

    • 3月28日
deleted user

基本タブレットで動画ですねー!
あとはサービスエリアの場所とかは前もって調べてました。

でも旦那さんが慌てるタイプなら、電車の方がいいかもしれません。
箱根の混雑は酷い時結構ひどいです💦
ロマンスカーもありますし、電車で行ってホテルでゆっくりとかの方が安心かもです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!そうですね、事前にしっかり調べて行ったほうがいいですよね、やってみます😃

    箱根混雑やっぱり恐ろしいですよね。。。 もう一度しっかり考えてみようと思います。

    ありがとうございました☺️

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくチャイルドシート大嫌いな子ですが先日片道2時間の旅デビューしました!
その時は幼い甥や姪も居たため動画は見せずお気に入りの音楽を聞かせたりおやつを大量に持っていきました!!

最初の愚図りは窓開けて風をあびせたりしたら気持ち良かったのかうちの子は機嫌良かったです!

あと、うちの子の場合泣いていても黙るくらい大好きないちごを行き帰り持っていきました✨
満腹になれば車の揺れで寝てくれるだろうくらいのスタンスで行きましたよ🤭

ただ、渋滞時はやはり動画みせたり普段はしてます💦

deleted user

上の子がそれくらいの時期に旅行デビューしました!

うちはあえて睡眠時間を短くしておいて、車の中で寝てもらうようにして行きました!

途中起きた時のぐずり対策で

・お菓子
・ジュース
・困った時のYouTube

など準備もしました。

結果、よく寝てくれて、途中起きた時にお菓子のみで何とか乗り切れました☺️✨

初めての旅行、楽しんできてください💕