※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実家で長期滞在中、孫との関係で揉め事が続いています。ばぁばが怒り出し、息子の振る舞いに悩んでいます。自身も疲れを感じており、孫との関係性について悩んでいます。

我が家だけなのか…⁇
私の実家に子供と長期滞在(2週間とか1ヶ月とか)すると必ず何かしら揉め事が起こります😅💦

普段、私は海外に住んでおり、なかなか帰れないので1度滞在すると長期滞在します。
全く孫を見る事がないからなのか、だいたい私と息子が帰ると1週間くらいするとじぃじorばぁばのどちらかがキレ出します💦

現在も長期滞在中なのですが、ちょうど1週間くらいした今、ばぁばが怒り出しました💦
理由としては、息子が何故かばぁばにだけ厳しいからです😅
(ばぁばはここ座っちゃダメー、等意地悪な事を言うから)

側から見れば、私はふざけて息子は遊んでいる気がするし、ばぁばもその時は笑っているので別にいいかと思っていたのですが、どうやらばぁばが嫌だったらしく昨日いきなり私に怒り出しました💦 普通にばぁばと息子は仲良く遊んでいる事もあります😅

ばぁば曰く、「ばぁばがあんな事を言われて何故私が息子に怒らないのか⁈」との事….💦
息子的にはふざけて言ってるだけだろうし、嫌なら何故ヘラヘラ笑っているのかと….って感じなのですが💦

恐らく息子は何をしても怒らないばぁばを試してるのかと思っています💦
ばぁばが嫌な気持ちになっているのが分かったので、今後は私が見つけたら怒ります。が、それだと私が見ていない時に息子がまたやると思うので、ばぁば自身も自分でガツンと言って欲しいと言いました😅(どうも小さな4歳の息子に怒れないらしいです…)

たまに来る孫の相手でストレスが溜まり、大変なのはわかります💦日々の生活が崩れるわけなので、ストレス溜まりますよね💦
ただ、若干大人気ない気がしたりもしています…私も息子にいじわるされる事ありますが、嫌な事をされたらその都度怒っています。(親だから当然ですが、じぃじばぁばも身内なのだし、孫に怒っていいと思うのですが違いますか?そこは親である私が全て怒るべきですか?)

実家に長期滞在すると、毎回毎回違うことで、じぃじorばぁばが怒り出すので実家は居心地が良い場所というか、気を使う場所です😅(前回は、じぃじが偏食の孫が全然ご飯を食べないからキレてました…)
それでも中々日本に帰れず、日本の居住地が実家しかないので孫にも会いたいだろうし、滞在しています。お世話になって申し訳ないですが、1週間くらいすると私自身が疲れてきます…。


皆さんの実家はどんな感じですか💦⁇

コメント

deleted user

実家とはいえ、もう別世帯で生活してるので、やっぱり気遣いますし気疲れもしますよね😅💦私も1週間が限界なので、結婚して10年、子供が生まれて8年ですが3日以上帰ったことないです🤣💦里帰り出産も避けました。

海外在住ならやむを得ないこととは思いますが、仲が良好でも1ヵ月はお互い長いですよね…😂💦でもホテルとなると高いだろうし、置いてもらう以上ははじめてのママリ🔰さん側が譲歩した方が良いかもしれないです🥺やはり、実家で助かってる部分もあると思うので…

私自身兄弟と歳の差があり、学生時代実家にいる時に兄弟が子供と帰省することがありましたが、帰った後は親がすっごく疲れてましたよ🤣💦やはり、楽しい反面歳だからしんどいのはあるみたいです😰

ご両親がお孫さんに怒らないのは、
普段なかなか会えないのに、怖いイメージを付けたくないからじゃないでしょうか?私ならその気持ちを汲んで、自分が嫌な役回り(怒り役)を引き受けます🙌

尚、普段なら例え身内であっても、何かすれば私が叱るようにしてますよ☺️むしろ親に止められるほどガッツリ叱ってます😂

はじめてのママリ🔰

うちは片道6時間くらいなので年1くらいしか帰れないので長期滞在しますが
やっぱり娘はおばあちゃん(私の母)に厳しいです🙄
ばぁばやめて!ばぁばは駄目!ばぁば来ないで!ばぁばあっち行って!とか。
そのたびに娘に私が怒って説明してます。それは親の役目だと思います💦
おばあちゃんも怒るけど
あんまり効いてません。
確かに1週間くらい居ると父も母もちょっと疲れてる感じします。

ぶどう

私も海外に住んでいて、先日初めて娘と2人で日本に帰りました!1ヶ月くらい滞在しました。
まだ娘が小さいので叱ったりするシチュエーションはあまり多くなかったですが、うちの母は結構「コラ!」って咄嗟に言うタイプかつ、私が母曰く「神経質に叱るタイプ」らしく、むしろ母が庇うことが多かったですね😅
私の場合母が再婚していて、滞在したのも本当の実家ではないので、尚のこと娘の言動に気を遣ってました💦
ちょっと疲れますが仕方ないかなと😢

お母さんお父さんも、しばらく会えない孫に嫌われたくないんだと思います💦海外にいると物理的な距離以上に「会いたくてもすぐには会えない」という悲しさというか、焦りもあると思いますし…
滞在を短くするか、ママが叱るしかないかもしれないですね😢

かぼちゃ

私は海外ではないんですけど、遠いので毎回長く滞在してました!1年に2回くらいです!
私の父は単身赴任で週末しか帰ってこないので、孫に会える日数も少なくて怒ることはないけど、母はやっぱり1週間〜10日くらいたつとイライラしてます😂
私も実家いくとダラダラしちゃうのも良くないんですが、久しぶりだしってつい甘えてしまい…笑

孫には嫌われたくないから怒れないのかな?とも思うし、いろいろ疲れてきて自分の娘に八つ当たり的なのもちょっとある気がします😅💦
私の母も、孫には絶対怒ったりイライラする態度取らないけど、私とか父にはめっちゃします🤣
赤ちゃんのころはそーでもなかったから、親も歳とるし子どももパワフルになったし疲れるんですよね💨
孫は来て良し、帰って良しって言葉があるくらいですからね🥲
実家でなにも考えずゆっくりしたいのに、気つかうようになって長期滞在はやめました😭せめて、1週間にしよう、、と!
けど海外だと難しいですよね😭😭

コアラママ

私も海外在住です。
なので日本に帰るときは1ヶ月くらい実家にいます😊
たまにしか会えないと信頼関係を築く前に少し時間がかかるので、慣れるまでは叱り役は私です。
というか、実家の主はじーちゃん、ばーちゃん。
例えば「ばーちゃんはここに座っちゃダメ。」
ともし息子がいえば
「ここはばーちゃんのお家だから、ばーちゃんはどこに座ってもいいし、〇〇(息子)が嫌なら、違うところに座ったら?」
と、私は言いますね😁
でも慣れてきたら、うちはばーちゃんも叱り始めますし、強く出始めます。それでもふざけたりする時はさらに私から雷が落ちます。

義理の母はやはり私に遠慮してか全然叱らないので、いつも私が叱り役。
私が気づかないときもあるので、
「子どものためにもダメなときはしっかり叱ってください」
とは伝えてます💦

はじめてのママリ🔰

皆さま、ありがとうございます✨
今日1日、私が厳しく息子に何度も怒りました😅ばぁばも神経質になっている部分もあり、私もずっと息子を監視しなくてはならず、本当に疲れました😭💦ばぁばと息子の板挟みに常になっていて、ストレスかかっています😭

正直、こんなに気を使いながら生活するぐらいなら、せっかく帰ってきた日本でも全然楽しくないので、ホテルでも長期で借りようかと思っているほどです💦

ばぁばはやはり一度も怒らず…本人曰く、あまり怒るのが得意ではないので怒れないと…。私の役目なので怒りますが、本当にずっと監視していなくてはならないので疲れます💦