※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが毎時間お腹を空かせて泣くことは異常でしょうか。夜は3時間おきに授乳しており、日中は1時間ごとにお腹を空かせます。

毎時間の授乳は異常でしょうか。完母で、生後1ヶ月。よくお腹をすかせて泣きます。

遅めの朝の起床から夜寝るまで、2〜3時間寝てくれる時もありますが、かなりの頻度で、日中は毎時間くらいお腹を空かせます。夜は3時間くらいで目を覚ますので授乳しています。

コメント

mm

異常と言うか、必ずしもお腹が空いてる、の泣きではないのでは???

授乳後空かずに泣くなら足りてないってことも考えられますよね🥺母乳はよく出るほうですか??赤ちゃんがまだ上手く吸いきれてないとか??

ミルク足したら腹持ちはしますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    母乳で服がびちゃびちゃになるくらいで、赤ちゃんが口を離すタイミングでもボタボタ落ちるので、量は十分だと思うんです。。。

• 3月27日

母乳なので3時間空けずに1時間であげても良いと思いますが、母乳の後にミルク足してあげていますか?
それでも足りないならあげても良いと思います😊

泣いている原因がお腹が空いてるとは限らないので、体温や服の調節、オムツ替えや抱っこをしてみてください🙆‍♀️❤️
あとはお腹が空いているのではなく、おっぱい咥えて安心したいだけかもしれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の出はかなり良いので、量は足りていると思うんです。

咥えて安心したいだけというのもあるんですね。わたしの場合、母乳ぼたぼた、出ちゃうので、咥えたいだけなのに飲まざるをえない感じになっちゃってますね。。。

• 3月27日
いぬ🐶

わかります!わたしも1人目のときしょっちゅうあげてました💦
その時は泣いたらお腹が空いてるんだ!も思っていたので😂
ただ構って欲しいとか、ただ泣いてるだけ、口寂しいから欲しがってるだけ、理由は色々ある気がするので無理して毎時間あげずに抱っこであやしてみたり他のことで気を紛らわしてみてもいいかもです😌

おっぱいあげてるのが楽であればそれでもいいと思うのですが、息子の時はそうしたために全然間隔空かなくてそれはそれで大変でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ変えたり、あやしても、口元に自分の手を持っていって舐めだしたり、頬にあたるものをおっぱいだと思い咥えようとしたりするので、毎回諦めて授乳してしまいます。癖になってしまうのですね…。ただ、授乳するまで泣き止まないのでどうしたらよいか。。。

• 3月27日
  • いぬ🐶

いぬ🐶

そうしたら、ただ泣きたいだけだ!と諦めるのもいいと思います☺️
    わたしもただ泣かせるのは忍びないので、自分への言い訳?で声に出してはいはい泣きたいのね〜とか言いながらユラユラしてました(笑)

あとはベランダに出て外の空気に当たってみたり、気にならなければお散歩に行ってみてもいいと思います☺️

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外の空気もやはり良いのですね。部屋の空気を入れ替えるの、すこし頻繁にしてみます。ありがとうございます!

• 3月27日
さく

母乳なら咥えさせても大丈夫だと思いますが、ママが大変ならおしゃぶりはどうですか?

しっかり飲めてるようなら、口寂しくて泣いてるのかもです🤔

うちの子もそのくらいの時に、すごく泣く時期がありました。
私は疲れた時だけおしゃぶりさせてました✨

生後3ヶ月になるとリズムが整ってきて、理由も分からず泣く事はなくなったので、自然と使わなくなりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりですか。疲れた時はそうしてみます。

泣き続けられると辛いし、ただ毎時間の授乳も辛く。。。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月頃は、毎時間のように(夜以外は)あげてました😂私も結構分泌は良い方ですが、母乳は消化がいいらしいので、それですぐお腹すいてるってこともあるのかなーと勝手に思ってました😂
また、多分毎回お腹すいてたわけではないんだろうけど、おっぱいあげてたら泣き止むしそれでいいや〜と思っていましたが、頻回授乳過ぎて自分がストレスでした😂しかし、2ヶ月頃からは少しずつ寝る時間も安定して伸びてきたり、意味なくグズグズすることも減ってきました🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。他にもそういう方がいると知れて、少しホッとしました。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

他の方がおっしゃられるようにお腹が空いた以外にも原因がありそうですね💡
お腹いっぱいで眠たい時にはおしゃぶりは大活躍しました!
あとうちの場合、一日ウンチでてなかったら便秘で苦しいのか夜ぐらいにぐずるので綿棒浣腸するとご機嫌になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり、よくないと言う意見も聞いたので、迷ったのですが、寝ないより子どものためにも良いと思うので、買ってみます。ありがとうございます!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝れる手段は使っちゃいましょ🌟
    出っ歯問題ですか??歯が生えるまでは大丈夫みたいですよ🙆‍♀️!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出っ歯になる可能性あるのですか!歯が生える前までにします!ありがとうございます!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

今同じ月齢の子を混合で育てていますが、おっぱいだけの時はやはり1〜2時間しないでグズっておっぱいを欲しがります。
ミルクを足した時は2時間以上続けて寝てくれたり、機嫌の良い時間が長いです(なので完母にこだわりなければミルクあげる時間を作って間隔を調整するのも1つかと)。
どうしても母乳の方が消化が良い分腹持ちが悪いので、すぐにお腹が空くのだと思います。
完母だとこの時期はまだ便の回数も1日10回前後ある(しかも飲んでる最中にすでにしてる…みたいな)のでお腹は空きやすいのかもしれません。
なので吐き戻しや飲み過ぎて機嫌が悪くない限り飲ませて大丈夫かと。
それに、生後1ヶ月くらいだと胃の容量も小さかったり、哺乳にエネルギーを使って疲れてしまって、意外と1回の授乳で量が飲めていない可能性もあるかと。
なので胃の容量がもう少し大きくなって、体力もついてくるとしっかり飲んで間隔が長くなってくるかもしれないですよ。

ちなみに上の子は生後2ヶ月くらいから完母で、その頃は時は30分〜2時間おきくらいに授乳してました。
3ヶ月過ぎたあたりから少し間隔が空き始めて、半年過ぎたあたりからはおもちゃなど興味を惹かれるものができてきたり、散歩で気が紛れたりして3時間以上空く事が多くなってきました。
離乳食が始まるとさらに間隔がが空いてきましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎時間だと、飲み終えてまだ40分くらいしか時間経ってなくて、まさか、ありえない!って思ってたのですが、30分毎とかありえるのですね。ほっとしました。ありがとうございます!

• 3月27日
めろ🍒

吸啜反射でおっぱいはあげるだけ飲んでしまうので、何かわからない泣だったらおしゃぶりいいと思います!
私もおっぱいあげてもおむつ替えても泣かれる時はおしゃぶりあげてました😅1ヶ月あたりで使ってましたがクセにもなりませんでしたよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり、買いにいきます!ありがとうございます!

• 3月28日