※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後50日の息子が全然寝てくれず、寝かしつけにも時間がかかり、浅い睡眠で頻繁に起きます。泣きっぱなしで具合が悪いのでしょうか?

生後50日の息子がいますが全然寝てくれません。

自然と自分から寝ることはなく、寝かしつけにもかなりの時間をかけてもなにをしてもねてくれない状態です。

授乳してゲップさせて寝たと思って寝かせると5分しないうちに目覚めることも多く、抱っこして寝かしつけても睡眠が浅く、そのうちに何度もおむつ替えたり次の授乳の時間になってたりして辛いです。

ようやく疲れきったのか急にすんっと寝る時間があるのですがそれも3〜4時間程度でまた起きるとなかなかねてくれなくなります。

起きてる時間は大体泣いています。

なにか具合が悪いのでしょうか?

コメント

みー

我が家の息子もそうでした・・・
もうどんだけ泣くのー。と辛く私も泣いてました(笑)
スワルドアップを使って寝る時間を一定にして真っ暗にすると少しずつ時間が延びました。それでも寝ない時は諦めてテレビを見ながら抱っこしてました😱寝ろー寝ろーって思いすぎてこん詰めてしまったので諦めるわ覚えました。
でもやっぱり良く寝てくれるようになったのは3ヶ月頃でした・・・

寝てくれない、ずっと泣くはほんとに辛いですよね・・・
毎日お疲れ様です😭
今ではあの頃よく泣いてたなーなんて思い出しても笑えるくらい楽しい毎日を息子のおかげで過ごしてます!
今は辛いかもですが、頑張りましょう!!

ママ

初めまして!
私の子もなかなか寝てくれませんでした…抱っこでやっと寝てくれてもすぐ起きてました…
私何時間…いや、何日起きてるんだ?って時もありました。

泣いたらオムツを確認し問題なければしばらく泣かせておいて疲れさせてみたりしたこともありますが、抱っこかミルクで泣き止むので、母乳、ミルクが足りないのかな?とも思い病院で相談したこともあります!

私の子は少し多めにあげていました!それから少し寝る様になりましたが、体重も心配でした。でも問題なく大きく育ってくれればいいや精神で、異常でなければ体重はあまり気にせず、「いらない!」って飲まない合図をくれるまでは多めにあげてお腹をいっぱいにしてあげてました!
寝れなすぎるのはほんとにお母さんがきついと思うのでどうかお体には気をつけてください😢

う

生後50日の赤ちゃんなら
全然寝ないのはおかしな事じゃないと思いますよ。
私もその時期は寝不足の限界でした…笑
昼夜の区別もついてないですし、入眠の仕方も分からないので。
逆に自然に寝る事なんてあるんですか?状態でした😅
赤ちゃんは暑い寒いなどで温度調節ができないので
首元など触ってみて温度調節してあげたり、夜決まった時間には部屋を暗くして、朝起きる時間にカーテンを開けて日を入れてあげるといいですよ!
あと、モロー反射で起きちゃったりするのでガーゼケットで包んであげたりすると安心するみたいです!
授乳してゲップさせて と一連の流れをすればすぐに寝てくれるわけではありません🥲

今の時期は睡眠不足で辛いと思いますが
赤ちゃんが寝たタイミングでままさんも家事や携帯見るのをやめて少しでも寝るようにしてください。

いぬ🐶

まだまだ泣くのが仕事の時期ですね!大変だと思いますが、理由がないこともあるみたいです🥺
でももしかしたら暑いとか寒いとかもあるかもしれないので、色々試してみてダメなら泣きたい気分なのね〜と軽い気持ちで受け止められると少し楽になりました!
赤ちゃんの泣き声ってすごいメンタルきますよね💦
睡眠不足もあると思いますが、頑張ってくださいね🌸