※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

下の子が可愛いと思えず、育児が楽しくない。年子ママさんいますか?

年子ママさんいらっしゃいますか?
上の子、下の子共に可愛い!って思えますか?

今、下の子を可愛い!とあまり思えなくて、
上の子の時みたいに楽しく育児出来なくて、申し訳なく思ってます😔😔

コメント

ママリ

わかります!その頃そんな感じでした😭
かわいい時もあるけど、思えない時もあって💦
今は2人ともかわいいですよ☺️🧡

はじめてのママリ🔰

年子です!
下の子妊娠中から「上の子可愛くない症候群」みたいなのがある人はあるってみたんですが私は「そんなんありえん、上の子が世界一可愛いし誰よりも優先」って思ってました。でも新生児でさらに双子、上の子は週の半分自宅保育(半分は日中保育園)の状況で赤ちゃん返りがすごくて上の子にイライラしてしまうことが増えてきました…
オムツやミルクやってると(触るな、ダメだ、こっちを構え)と泣いたり引っ張ったりしてくるのでなるべく上の子の言う通りにしてはいるんですがどうしても手が離せない時は無視して下のお世話してます。
上も下もどちらも可愛いし大事なんですが、新生児で寝不足ってのもあって心に余裕がまだなくて寝る前に息子の寝顔みて反省する毎日です。

下の子は可愛いと思いますが、上の子の時ほど毎日何十枚も写真を撮ってないなあと今日思ってたところです🥲

ちゅーん

2学年差の年子?です😅2人とも死ぬほどかわいい!どっちもかわいい!大好き!

ただ、、

めっちゃ怒鳴ってます😅

上の子が下の子の歳のころ怒鳴るなんてありえなかったのに下の子にもガミガミ言ってしまう時あります。楽しいばかりではありません。

でも基本はやっぱり2人がかわいいのですぐに機嫌をなおすようには心がけてます🥲理由あって怒ってるので謝ったりはしませんが大好きは必ず伝えてます。

1歳4ヶ月差です☺️
私にとっての上の子の時は全てが新鮮で、何より「はじめての子」って特別感があったと思います。
1日に何枚も写真撮って、時間があれば寝てても起きてても観察して…笑

それが2人目…しかも年子だと、上の子がついこの前赤ちゃんだったから新鮮さもなく😂
2人育児も忙しいし、なんか写真撮ることも減っちゃったし…
やっぱり今まで過ごしてきて、成長を感じてる分上の子の方が特別な可愛さでした😐
もちろん下の子は下の子で可愛いんですけどね🤣

本当最近になって、2人で遊ぶから手がかからない時間ができて(その分トラブルも多々ですが笑)自分に少し余裕が持てるようになって、どっちも可愛いってようやく心から思えるようになってきた感じがします😌