※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佐波
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが指吸いをしてセルフ寝んねをするようになりました。指吸いをやめさせる方法や、抱っこで寝かしつけることのメリット・デメリットについて相談しています。

4ヶ月半の子供がおります。
2ヶ月ごろから指吸いをするようになり
もともと授乳で寝落ちすることはほぼなかったのですが
指吸いが出来るようになりセルフ寝んねをするようになりました。

夜の寝かしつけも授乳後、ゲップをさせ布団に置くと指吸いを始めて眠りにつく....といった流れです。
上の子が抱っこでしか眠れない子だったので、セルフ寝はありがたいのですが指吸いはよくないですよね?

◯歳までに辞めればなどとよく聞きますが、こんなに小さな頃から初めているので辞めれるかも不安です。
おしゃぶりなら隠すことができるしと思い、何度かおしゃぶりも試しましたが結局指です。

毎回抱っこで寝かせれば指吸いを阻止出来ますが。
楽な方に流れてしまい、指吸いをそのままにするのはよくありませんか?

また、究極に眠たいときなどママの抱っこで暴れてしまい、置いておくと指吸いで寝るほうが早くなんとも言えない気持ちです。

コメント

4歳の子は未だに吸いだこができるほど、、、
指しゃぶりが辞めれません😭
今になっておしゃぶりにしとけば良かったと後悔してます。
親がコントロール出来るから、、、。笑
子供によるかもしれませんが
今だけのブームなのかもしれませんしね😭💕

ママリ

うちの娘も産まれた時から指吸いでした。そのため抱っこで寝かせたことなくて、授乳して自分で指吸ってねてます。
今もほとんどセルフねんねです。
うちもおしゃぶりに変えようと思いましたが無理でした。で、今は諦めてます。笑
うちは眠る時以外も指吸いするので、感染対策に必死です。
いつかやめるかなと思って今は何にもできないので諦めてます。
答えになっておらずすいません。

mame

うちも指吸いでセルフねんねしてました。
一歳過ぎたころに、ふと思い立って絆創膏を貼ってみたらすんなりやめましたよ!
私も一緒に貼って、お揃い〜👍とか見せたりしました。
嫌がるようなら無理にやめさせなくていいや〜と思ってたのですが、そんなに泣くこともなく、指吸いあっさり卒業でした😂
あのタイミングより早くてもやめれなかったと思うし、遅いともっと癖になってやめれなかったと思うので、たまたまタイミングが良かったのかなぁっ思ってます🤔