※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
お仕事

仕事で保護者からいただきものを受け取ってしまい、落ち込んでいます。上手なお断りの仕方を知りたいです。

【落ち込んでるので批判はご遠慮ください】
仕事でやらかしてしまいました。

私の職場(子ども関係)では、基本保護者さんからのいただきものは受け取らないことになっています。
普段だったら先輩や上司に伝えてお断りしてもらってるのですが、今日は私と非常勤の先生しかおらず、お気持ちだけで〜と伝えたのですが上手くできず、結果いただく形になってしまいました。

自営業の飲食店の保護者さんでお店で余ったから〜!先生たちでわけてね〜と。
結局、本当は良くないのですが私と非常勤の先生で分けてしまいました。
私も含め、職場でも行きつけのお店だったので、今考えれば「今度買いに行きますね〜」とか上手なお断りの仕方はいっぱいあったと落ち込み中です。

どうしたら落ち着いて冷静に対応できるようになりますかね😢

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育園や幼稚園ですかね?
元保育士ですが、決まりなので嬉しいんですけど受け取れないんです…と言えばわかってくれると思います!
このセリフだけ言えるようになれば大丈夫ですよ~

それよりその保護者さんが他の先生にこの前のやつどうでした?とか聞いたりしないか心配です…

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コメントありがとうございます😭
    学童保育です😭

「決まりなので嬉しいんですけど、受け取れないんです」具体的なアドバイスありがとうございます😭
    たしかにお気持ちだけ〜よりも伝わるし嫌な感じもまったくないので使わせていただきます😭

パン3つだったのでおそらくその場の職員で分けてという意味で受け取ってしまいました…
    保護者さんの雰囲気からおそらく大丈夫とは思うですが、私が受け取ってしまったが故に受け取ってもらえるんだと思わせてしまったかもしれません…
    近いうちにお店に伺って買い物がてら、受け取ってしまったが本当はいけなかったこと、私個人の判断で受け取ってしまい申し訳なかったことを伝えようと思います😢

• 3月26日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

とても嬉しかったし美味しかったとも伝えればきっと保護者さんも悪い気はしないですよ!

• 3月26日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

そうですね!!
    そのようにお伝えしてみようと思います!!

復帰後から本当に仕事でこのような判断ミスが多く、自信をなくして落ち込んでいて…優しく的確なアドバイス本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日